11日の金曜日に大分のクライアント先で新年のイベントの説明会と打ち合わせを行い、帰りに博多駅前の焼き鳥屋で一人で飲んだ。カウンターには左右に其々カップルが飲んでおり、若いカップルに挟まれてオジサンが一人でお酒を飲んでしまった。
そのつもりはなくても、次第に左右の耳はダンボの耳のように大きくなって左右のカップルの話に聞き入っていった。


右隣のカップルは20代前半の若いカップルでまだ付き合い始めといった感じ。困ったことに男性が自分は実家で食べてきたのでお腹が空いてないなどと言いながら食が進まない為、女性も食べるに食べられない様子だった。だったら、焼き鳥屋に誘うなって、突っ込みたくなる。満腹でも食べるのが男だろ。


左隣のカップルは男性は既婚者で、不倫の関係。しかし、女性はタバコをスパスパ吸って色気が無い。男性は自分の家庭の夫婦関係がうまくいってないのを説明していた。ただのボヤキじゃないか、そんな会話してたら今日は成果は期待できないぞって突っ込みたくなる。
最近の男性は情けない、と思いながら他人の話を聞きながら一人で飲んでるオジサンも情けない。