昨日、11月22日はいつから始まったのか『いい夫婦の日』だった。
今日、23日が私たちの結婚記念日なので、昨日の夜、娘を連れて食事に出かけた。


今回で早くも24回目の結婚記念日である。
家内と24年間の夫婦生活を振り返りながら食事をした。


私は結婚して2度の転職をしている。
一度目は35歳の時に、当時長男は小学生で次男は幼稚園生だった。
二度目が49歳の時で昨年の独立である。長男と二男は大学生で下の娘は小学生と子育てピークの時である。
家内の姉さんの旦那様は公務員で安定した暮らしをしているので、家内の姉さんは妹夫婦の暮らしが『波乱万丈』に見えるらしい。


リスクが少なく安心して暮らすのは幸せだと思うが、喜怒哀楽を繰り返しながら振れ幅の大きな人生もある意味で幸せだと思う。逆に私は後者の人生に魅かれる。