最近お笑い芸人で髭を伸ばしている芸人が増えている。
雨上がりの宮迫、品川庄司の品川、家電芸人の土田と一歩間違えば不細工芸人になりそうな面々がなぜかイケて見える。


私も先月の後半から髭を伸ばし始めた。
目的は顔を髭で縁取りして小さく見せるのが狙いだった。
髭を伸ばし始めて約2週間が過ぎ、始めは真っすぐに伸びていた髭も今は顔の輪郭に沿って寝始めている。


髭を伸ばし始めてから、仕事関係の人に何人か会うが誰も私の髭の話題に触れてくれない。
今日もコンサルタント先の会社に伺って何人かの人と会って話をしたが、誰も私の髭について話題にしてくれない。


気付いているが、気を使って話題にしないのか、気付かないほど髭が私に馴染んでいるのか、とても気になってる。
ダメならダメと誰かにダメだしして貰えたら一気に剃ってしまうつもりだが・・。
一番身近な家内も敢えてダメ出ししない。私の不安は募るばかりである。