2012年 11月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年11月08日 13時01分32秒
Posted by: sis
明日から三泊四日の出張に行くが、如何に荷物を最小限に済ますかが課題だ。
町が大きくなればなるほど公共交通機関が発達するが、逆に歩くことが多くなる。


そんな時に重い荷物はつらい。
仕事を始めた頃は、2日間のセミナーに替えのジャケットとズボンを持参していた。
当然荷物は二つになる。


しかし、2日続けてセミナーに来られるお客様はいない。
主催会社の人も私が同じジャケットを着ていても気にもならないだろう。
そう考えて今では着替えはシャツと下着位である。


今回明日と月曜日が移動日である。もし同じシャツで移動日を過ごせば着替えは土日分の二着で済む。これで又荷物が少なくなった。
12年11月07日 15時10分29秒
Posted by: sis
今日は朝から珍しくお客様が事務所に来られた。
一年前に地元の建築会社の依頼で行った新築のお客様向けのセミナーに来られた方で、一年ぶりの再会だった。


昨日お電話があり、会って相談にのって欲しいとのことで、わざわざ姶良から出て来られた。
土地が見つかって買付証明を書いて不動産業者に渡されたところで、いよいよ計画が具体的に進み始める段階だった。


住宅メーカーの中から選べば、後は全てお任せに出来るが、設計事務所に図面を書いてもらうつもりの方は一から十まで自分でしないといけない。
今回のお客様も後者を選ばれるようで、これから土地契約から初めて、ローンの申込みと前途多難である。


本人の希望なので仕方ないが、ちゃんとやれるか心配である。
もう少し楽な選択肢もあることは当然分かっているだろうから・・・。


12年11月06日 10時43分33秒
Posted by: sis
セミナーで出張する時は普通主催者の方でホテルを手配してもらうが、今度の土日の奈良はお祭りと重なりホテルが取れないと連絡が先週有り、自分で大阪のホテルを予約した。


お陰で金曜日の夜は自由の身となり、早速大阪の知人と飲む約束をした。
今年の7月に会ったばかりだが、その後のお土産話が沢山あるので、会うのが楽しみだ。


その人は私が新卒で入社した会社の先輩で来年定年を迎える。
一度も転職をせず、一つの会社を勤め上げたわけで私にはできなかったことである。
仕事がうまく行かないと会社や上司のせいにしたくなる。
それが重なると転職をしてしまう。


転職するのも大変なことだが、ずっと辞めずにいることも大変なことだ。
自分の話しばかりせずに、少しは先輩の苦労話も聞いてやろうかな。
12年11月05日 10時25分54秒
Posted by: sis
三日の土曜日は岡山に日帰りだったが、前回に続き二度目だったので、思ったほどには疲れが残らなかった。
昨日は買い物に行ったり、車の洗車をしたりと久しぶりに休日を謳歌した。


最近は料理が出来ていなかったので、夕食は久しぶりに私が腕を振るった。
メニューは居酒屋メニューで、得意の餃子とオムレツ、そしてモッツアレラチーズを買ってきてマルゲリータを作った。


食事の後少し寝てしまったが、洋画が始まる頃には目が覚めてしっかり最後まで見て寝た。
最近疲れのせいかテレビドラマを最後まで見れなくなったが、久しぶりに洋画を最後まで見て少し達成感があった。


ハードなスケジュールも慣れてしまえば体もなんとか順応できるようだ。
簡単に老いたと決め付けないほうが良い。
12年11月02日 12時15分51秒
Posted by: sis
昨日夜十時前に寝てしまい、今朝は四時前に目が覚めてしまった。
昨日と比べても格段に寒く、靴下を履いて厚手の毛布を持ってきて被ってテレビをつけた。
昨日夕食の時娘からコタツ布団を出そうと提案があったが、家内と二人で反対したところだった。
コタツに入ってしまうと娘が動かなくなるのが心配で反対したが、早速後悔した。


テレビは何もなく、しかたなくBSの東南アジアをバスで回る番組を見ながら毛布に包まって朝が来るのを待った。
6時を回ると長男から順に起きて来て、家内と娘が降りてきた時には全員一致でコタツ布団を出すことになった。


最近ダイニングテーブルで食事をするようになって、食後にゴロゴロすることがなくなったが、コタツに入ってしまうと、ついコタツで寝てしまう。
それが気持ち良いのが問題である。


12年11月01日 12時00分31秒
Posted by: sis
今月25日のリビング新聞社主催のセミナーの予約状況を今朝確認したところ、先週の9組から二倍の18組に増えていた。
申込みの締切が5日までなので、ひょっとすると20組の定員に届くかもしれない。


ある程度反響は予測できたが、予想以上で驚いているが、相談会で忙しいのは非常に結構である。
最近事務所で仕事をするようになって、家にいる以上に一日が長く感じている。


何か用事でもあるとあっという間に時間が過ぎていく。
年中忙しいのにも耐えられそうにないが、時々忙しいのはうれしい。


5日の月曜日は奈良からも来月10日11日の予約状況の連絡がくる。
サラリーマンの頃は憂うつな月曜日だったが、今の私には待ち遠しい日になった。
良い報告であれば、だが・・・。
«Prev1 2Next»