2012年 12月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年12月27日 16時43分56秒
Posted by: sis
明日は御用納めなので、午前中は事務所の掃除をするようだ。
それから納会があり、昼過ぎには帰れるらしい。


明後日の土曜日は我が家で親戚を集めて忘年会を予定している。
子供も入れると16名位になりそうなので、テーブルの配置も考えないといけない。
夏場であれば庭のデッキが使えるが、冬場はそうもいかない。
きっと我が家のリビングは人で溢れかえるだろう。


寒さが心配だが、人が多いとそれだけで十分暖かくなりそうだ。
今年東京で就職した次男が帰ってくるのも最高の楽しみだ。
ゆっくりお酒を飲んで、仕事の苦労話や愚痴を聞いてあげたい。


そして、何よりも大事な皆と賑やかにお酒が飲めるのが楽しみだ。
去年以上に盛大に年忘れをしよう。



12年12月26日 15時28分25秒
Posted by: sis
三度も食事に誘われて頼まれると普通は断れなくなる。
昨夜はそんな飲み会で、私は普通の人間だ。


何はともあれ来年又新しい仕事が増えたようだ。
今まで5年間たった一人で仕事をしてきたので、人と関わって仕事をすることに期待感もある。
動き回る体力にはもう余り自信はないが、知恵を働かすのには衰えはない。


色々知恵を絞って、短期間に効果を見ていけば何かしら答えが見えてくるはずだ。
全くの素人だが、基本的には営業には共通点が多い。
効果のある戦略を探し当てて、あとは行動量を増やせば良い。


やれるイメージだけはいつもあるのだが、結果はどうか神のみぞ知るである。
12年12月25日 17時55分38秒
Posted by: sis
クリスマス寒波が来ているらしいが、今から急に飲みに行くことになった。
前回飲みに行ったのもかなり寒い夜だった気がする。


最初のお店に着くまでは寒いが、それから先は寒さは感じなくなるので、関係ないと言えば関係ない気もする。
明日も特にたいした予定もないので、気楽に飲める。


今年も残すところあと一週間となったが、特に追い込む仕事もない。
それが良いことなのか、悪い事なのかはよく分からないが。
とにかくそんな年の瀬である。


政権も又交代し、世間の人々は皆急がしく過ごしていることだろう。
そんな様子を横目で見ながら静かにお酒を飲むのも良い。

12年12月22日 12時25分23秒
Posted by: sis
今年はみかんの当たり年のようだ。
事務所の近くに野菜の直売所ができていて、そこでいつもみかんを買っている。
阿久根産のみかんだが、最初買って食べてみたらやたら美味しくて、又すぐに買いに行き、今では常連客になった。


誰か別のお客さんがみかんが美味しいかと店員さんに訪ねた時に、私が代わりに滅茶苦茶美味しいよって教えてあげてから、店員さんに顔を覚えられたようだ。
行くたびにみかんは大丈夫ですか?と聞かれるようになった。


昨日もみかんを買いに行くと制服姿の男性がいて、店員さんにみかんの生産者の方と紹介され、消費者代表みたいな感じになった。
ひっとしたら店員さんに陰でみかんおじさんと呼ばれているかもしれない。
何か買いに行きにくいな?
変装していくかな?そこまでしなくても良いか。
12年12月21日 09時49分30秒
Posted by: sis
明日、今年最後のセミナーを行う。
一年の締めくくりなので、しっかりやりたい。
今年は年明けすぐに広島でセミナーをして、山口、岡山、福岡、北九州、そして奈良とかなり移動した一年だったが、最後は鹿児島で締めくくることになる。


何事も基礎が肝心と言うように、足元がしっかりしていないと安定しない。
私の場合は鹿児島県が足元になる。
来年も全国各地にも当然行きたいが、ご当地鹿児島で基盤を作りたい。
鹿児島で定期的にセミナーを行って、地元で認知されることが来年の目標である。


日本ハムに入団を決めた大谷選手が、プロ野球で実績を挙げてから、大リーグを目指すように。
などと比較するのもおこがましいが。
正月の前にもう来年の目標が出来てしまった。早すぎたかな?

12年12月19日 11時24分21秒
Posted by: sis
今年も残り僅かとなり、今年一年を思い返す時期になってきた。
例年のように出来たことより、出来なかったことの方が何倍も多い。


気持ちは従来のパターンを飛躍的に変化させることをイメージしているが、現実はそう甘くはない。
目の前を良い波が通ることは何度かあるが、その波に乗れた記憶はない。
なぜその波に乗れなかったかの反省を繰り返すばかりで、未だに答えが見つからない。


固定観念が大きく影響していることに最近気づいてきた。
気づいた言うより、気づかされたと言う方が正しい。
自分でダメだ、出来ないと思っていると出来る訳がないし、選択肢が狭くなる。


長年生きてきた経験が成長の邪魔をすることが多々あるようだ。
来年は固定観念を捨てて、色んな可能性にチャレンジしてみたい。
そこからしか飛躍はありえない、と思う。
12年12月17日 09時25分10秒
Posted by: sis
昨日の衆議院選挙で民主党が大敗し、自民党が300議席近くまで大躍進を遂げた。
三年前国民の期待を受けて政権交代を果たした民主党は国民を喜ばせるようなマニュフェストを何一つ実現することなく、期待を裏切り続けた政権に国民から終止符を打たれた。


前回の政権交代の時の投票率と比べて今回の投票率は圧倒的に低く、自民党に対する国民の期待の低さも感じられた。
投票率の低さは政治家に対する国民のダメ出しだと思える。
期待を裏切られ続ければ、期待しなくなるのが人情である。


自民党の当選者も相変わらず二世議員ばかりで又昔に逆戻りした感が否めない。
話題を呼んだ維新の会も思ったようにウェーブを巻き起こせず、波乱含みである。


政治が国民生活の足を引っ張り続ける状態が何時まで続くのだろうか?
昨夜は国民のため息が聞こえたような夜だった。
12年12月14日 09時49分25秒
Posted by: sis
日によって調子の良い日とそうでない日がある。
車で走っていると良い日は信号待ちが少なく、予定より早く目的地に着けるが、そうでない日は幾つも信号に引っ掛かったり、ノロノロ走る車の後ろにつけてしまったりしてイライラさせられる。


昨日ラジオでラッキーは続かないが、ハッピーは続けられると言っていた。
ハッピーは気の持ちようである。
信号待ちを不運に思いイライラしていたら、ハッピーではなくなるが、その間好きな音楽を楽しんでいたらハッピーでいられる。


不運に思える時は気分を変えて楽しいことを考えると良い。
旅行の計画をしたり、パーティーのイベントを計画したり楽しくなることで頭を満たせば、きっとラッキーなことが向こうからやって来るかもしれない。
ラッキーが続かないようにアンラッキーだってそうは続かないはずだから。
12年12月12日 10時32分39秒
Posted by: sis
今週末に配られるアール・イー・ネットの一面広告である。

DSC_0186.JPG

記事と違って広告はやはりインパクトが違う。
住宅ローンにお悩みをお持ちの方が沢山いるのはセミナーをしていて実感しているので、少しでも多くの方にアドバイスができたらと思う。


来年は『住宅ローン借り換えセミナー』だけでなく、『住宅ローン攻略セミナー』の開催も増やしくいく予定だ。
消費税増税を前にマイホームの計画をお考えの方が多くなると思うからである。


土地探し、住宅メーカー選びは自分の予算を知ってから始めるべきだと思う。
マイホーム計画のスタートはまず『資金計画』から、と訴えて行きたい。
12年12月11日 09時43分05秒
Posted by: sis
DSC_0185.JPG


私が毎日仕事をしている事務所の景色だ。
洋服掛けがないので、パーティションに傘を引っ掛けて、その傘にハンガーを引っ掛けている。
窓は西向きでたいした景色でもないが、明り取りの為にいつもブラインドを開けている。
パソコンは二台並べて、仕事応じて使い分けている。


かと言ってたいした仕事はないので、時間潰しに苦労している。
その為、出来るだけ事務所に来て貰えるようにいろんな人に声掛けをしている。
昨日は若い司法書士の先生に来て貰って、インスタントコーヒーをご馳走した。


誰か来社の予定があると楽しみだが、今日は特に予定がない。
出かけるにも外は寒いし、車もないのでやっぱり誰かを誘うしかない。
誰か暇な人いなかな?


12年12月10日 11時23分36秒
Posted by: sis
そろそろ年賀状作りを始めないといけない時期になってきた。
親戚関係は先月喪中ハガキを送ったが、仕事関係には年賀状を送る予定だ。


昔は裏面は印刷して宛名書きは妻の仕事だった。
今では全てパソコンで出来る為、全部私の仕事になってしまい、妻は私に催促するのが仕事である。


娘のウォークマンへの曲の入力、録画した映画のDVD作成、見逃した番組をユーチューブで検索するのも全てパソコンが絡むと私の仕事にされてしまう。
最近は娘の仕事も私への催促になった。


其々にパソコンを買ってやれば少しは覚えるだろうが、新しいパソコンを買う位なら自分で使いたい。
結局、そんな私に原因がありそうだ。
12年12月09日 09時12分04秒
Posted by: sis
5日に亡くなった歌舞伎界の大スター中村勘三郎さんの追悼番組が放映され、食道癌の手術の3日前のゴルフコンペで89で回り、ゲームの後にノンアルコールビールを美味しそうに飲みながら、カメラに向って病気の話をする姿が印象的だった。


3歳で初舞台を踏み、57歳の若さで亡くなるまで全力で走り抜けた人生を象徴するようなシーンだった。
テレビで歌舞伎の舞台を見ることは出来るが、実際の舞台を見るのは全く違うだろう。
中村勘三郎の舞台はもう見ることが出来ない。


昨日、パリでは桂文枝の襲名披露講演が行われ、多くのパリっ子達が落語を楽しんだようだ。
桂三枝の落語もテレビでたことはあるが、寄席に見に行ったことはない。
日本人に生まれていながら、歌舞伎も落語も実際に見たことがないことを残念に思う。
桂文枝が亡くならないうちに早く見に行かないと・・・・。
12年12月08日 07時14分00秒
Posted by: sis
DSC_0184.JPG

不動産情報専門の無料情報誌RENET(アールイーネット)の今週号(12月8日号)にセミナー開催の記事が載った。
今月22日(土)にこの新聞を発行している新聞社㈱ネットウェーブで、午後2時から開催予定だ。


先月25日にリビング新聞社主催で行われたセミナーが大好評だったので、今回も内心期待している。
今回は告知記事だが、来週号では告知広告も掲載される。


来年1月12日発行の新年号には二面に記事を書かせてもらった。ほぼ二面全部埋まるくらいの量だった気がする。
そこでは『住宅ローン攻略セミナー』の開催(1月26日)もお知らせする。
次第に知名度が増していきそうである。
12年12月07日 09時40分07秒
Posted by: sis
大リーガーの松井選手の名前を久々に今朝ネットで見ることが出来た。
昨シーズンは開幕を所属球団なく自主トレ状態で向かえ、シーズン途中でレイズと契約できたものの結果が出せず、事実上解雇となっていた。


来シーズンは日本球界へ復帰するか、現役引退するかと大リーグでの活躍を諦めかけていたので、招待選手とはいえ、来シーズン、アストロズのキャンプに参加できることは松井にとっても嬉しいことだろう。


今年一年のブランクと年齢的な問題と決して楽観できないが、開幕スタメンに松井選手の名前が見られたら嬉しい。
昔は巨人ファンだった私がプロ野球に興味がなくなったのも松井選手が巨人からいなくなったからだ。
松井選手がいなくなったら、今度は大リーグのテレビ中継も見なくなるだろう。
いずれバットを置く時が来るだろうが、もう少しだけ楽しませて欲しい。
12年12月06日 15時15分02秒
Posted by: sis
今朝、国分に直行し、先程事務所に帰ってきた。
久しぶり役所を何ヶ所か回ったが、場所が分らずウロウロしてしまった。


二十数年前に事務機の営業をしている時には役所周りがメインだった為、殆ど頭に入っているつもりでいたので、場所を調べずに行ってしまい、慌ててスマホのナビで探そうとするが、名称も昔と変わっていて出て来ない。


役所の人の対応もだいぶ変わっていた。
面談は殆どなく、相談内容を聞くなりパソコンに向かい、カラーでプリントされた分りやすい書類を渡してくれる。
これだと言い間違えや聞き間違えがない。


便利になったのかそうでないのか良く分からない日だった。
«Prev1 2Next»