先週まで一面にあった雪が急激に融け始めています。
 あと何度か雪も降るでしょうけど春が近付いている事が目の当たりに確認できます。

 金沢は雨がよく降る町で、日照時間日本最低という話も聞くくらい傘の用意は欠かせない場所ですが、そのおかげで緑もあり、これから外回りをするといろんなものが見れる楽しみがあります。
 
 期末も近付き忙しい会社も多い事かと思われます。
 もう右肩上がりの収益は期待できないでしょうけど今までと同じやり方から脱してそれなりに考えていかなくてはなりません。
 脱せない人にはある特徴があります。 
 次のリストはは私が年末に呆れてブログに書いたおかしな集団を観察していた内に整理したものですが、彼らは「やってはいけない事」をすべてしてしまう集団で、これは生き方や人付き合いにも相通ずるものがあるので、自社ではどれだけ当てはまっているかチェックにお使い下さい。

 ① 自分さえ良ければという思考の持ち主で、脅して聞きだし自分達だけ儲ける
 ② 盗作をして自分の実力だと言い張る
 ③ 有無を言わせず命令は絶対服従(しかも自分が絶対に上)
 ④ 知らない者への怖さから喧嘩を売り、嫌がらせばかりするうちに周囲の人が引いてしまう
 ⑤ 喧嘩を売る時は妄想で「~に違いない!おまえが悪いんだ」と言い出す
 ⑥ いつまでも自分達は優れていて他人はバカだと信じている
 ⑦ 人の話は聞かない
 ⑧ 聞いたこもわからなければ自分の思い込みが正しいと信じる

 こんな事ばかりしていたら人が寄り付かなくなりますよね。
 この集団は同類相哀れむといった感じの集団です。
 やってはいけない事をなぜやっていけないのか?考える癖をつけて実行することが経営上でも職場内でも大切である事は言うまでもありません。