みなさんこんにちわ

いや~暑い日が続いてますね。
今日も外出したら、日差しがジリジリと…

事務所から最寄の駅まで私はいつも歩いているのですが、
距離にして約2キロ、歩くと20分ほどかかります。

いい運動になると思って歩いているわけですが、夏の日差しは結構キツイ…

駅につく頃には汗びっしょりです。

ここで一句

「駅までの 道のりながし 汗だくに」

お粗末さまですm(--)m

さて、先日「mind map」のセミナーに行ってきました。

皆さんはご存知ですか?「mind map」?

まぁ分かりやすく言うと、頭の中を整理したり、アイディアを出したりするのに効果的と言われている脳みその使い方みたいなものです。

具体的に何をやるかと言うと…

線引っ張って、絵描いて…

言葉ではなかなか説明できないので私が描いた「mind map」をご覧下さい。

null
(恥ずかしいので小さめに…)

やりたいことややらなければならないことが多いと頭の中がごちゃごちゃになりますよね?

そんな時、この「mind map」を使うと、頭の中がすっきりします。

と同時に、やるべきことの優先順位、内容が整理されて目標に向かってGOooooo!状態になるわけです。

昔から、何か計画を立てるときには、お尻(ゴール)を決めて今何をやるべきなのかを考えておりました。

フィッシュボーンとかもよく使いましたし…

でも、文字や文章だけだとなかなか頭の中に定着させるのが難しかったりして…

この「mind map」は絵を挿入することによって、発想を豊かにし、
且つ、頭の中にずっと定着している訳なんです。

皆さんも興味ありましたら参加してみたらどうでしょうか?