2012年 12月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年12月05日 10時49分13秒
Posted by: sis
今朝は朝早くから柄の悪い人達三人がすごい剣幕で、事務所に押しかけてきた。
一時間ほど意見交換をして、帰りは穏やかに帰られた。


11時からお客様との約束があったので、居座られたらどうしようかと心配したが、実は話の分かる人達でホッとした。
人には其々色んな事情があるものだが、人が関わるとお金が発生し、お金がトラブルの原因となる。


基本は約束を守ることからスタートする。
トラブルの原因がお金の約束を守らないことから始まるからである。
もつれた糸も元々は一本なのだから、誰かが切らなければ又一本に戻れる。


なんて言っている場合ではない。
もう直ぐお客さんが来られるんだから・・・。
今度はおとなしい方が良いかな。
12年12月04日 11時32分14秒
Posted by: sis
12月は他の月よりいつも短く感じられる。
月の半ばを過ぎると皆落ち着きがなくなり、仕事のスケジュールが立たなくなる。
何もかも年明けに回そうとする。


今年最後のセミナーは今月22日(土)になりそうだ。
年末で気持ちが落ち着かなくなるので、人が集るか心配である。


自分自身に置き換えると、12月だからといって特に忙しくはない。
しいて言えば暇である。
お正月の準備や年末の大掃除も最後の数日の話である。
年賀状だって作り始めると一日で終わってしまうので、逆に取っている。


皆が何に煽られて忙しくしているのか聞いてみたい気もする。
日本人特有の周りの皆がそうしているから、と言われそうな気もするが。
12年12月03日 13時03分45秒
Posted by: sis
土曜日は朝から連続10組の個別相談を行った。
一組でも遅刻したらと心配していたが、誰一人遅刻することもなく、時間通りに進んだ。


なんと素晴らしいことだろう。
10組もいれば1組位は遅刻しても不思議ではない。
日本人のまじめさ、いよいよ恐るべし。
感謝感激である。


何組かは宿題を頂いたが、無事相談会も終了した。
こられた方は異口同音に「誰に相談したらよいか分らなくて困っていた。お陰で靄が晴れたようにスッキリした。」と喜んで頂いた。


誰にでも悩みはあるが、大概身近な人に相談できる。
しかし、住宅ローンの問題は身近な人では解決できないのがなんとも厄介だ。
«Prev1 2Next»