2012年 11月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年11月30日 14時46分52秒
Posted by: sis
明日は朝から終日個別相談会を行う。
10組のお客様に30分間隔で来て頂き、借り換えのシュミレーションとアドバイスを行う。


相談の間に休憩時間を設けていないので、一件でも遅れると後が押してくる。
10分でも休憩を入れれば良いが、30分単位にしないと終了時刻が分らなくなる。
その為トイレに行きたければ、早めに切り上げるしかない。


以前埼玉で15分間隔でシュミレーションを行ったことがあるが、その時は事前に返済表を送って貰って入力して相談に臨んだので焦らずにできた。
セミナーの後に待って貰っていたので、スタートが遅れることもなかった。


今回は相談者の遅刻が心配だ。本人は良いが次の方が迷惑してしまうのだから。
12年11月29日 13時14分58秒
Posted by: sis
最近携帯の充電にストレスを感じていた。
充電コードを差し込むと「カードリーダーモード」になって充電がされない。


パソコンと接続する端子と電源の端子が同じだからそうなるのだろうが、いちいちその度に接続設定を変えたり、コードを抜き差しして何とか充電をしてきた。
昨夜からそれもうまく行かず、今朝は予備のバッテリーで仕事に出てきた。


お昼休みにダイエーの中のショップに電源コードと携帯を持っていき、試してもらうとやっぱり「カードリーダー・・・」が出て、充電されない。
電源コードをお店のコードに変えたら今度は普通に充電できた。
たまたま窓口の男性店員も私と同じ機種を使っており、私の充電コードを彼の携帯に差し込むとなんと「カード・・・」が表れた。
原因は機械ではなく、電源コードの方だったのだ。
電源コードを買って帰って、今は一つストレスが解消できた。
12年11月28日 10時16分58秒
Posted by: sis
昨日は天文館ですき焼を食べて、スナックに一件行って、ミスドでドーナツを買ってバスで帰ってきた。
家に着いたのは10時半頃で、娘も未だ起きていた。


最近は飲みに行くと午前様が多かったので、家内にもビックリされた。
お風呂に入ってそのまま寝たら良かったが、コタツに入るとおでんの鍋が目に入り、思わず又飲み直してしまった。


食べすぎで今お腹が張っている。
お酒を飲むと思わず食べ過ぎてしまう。
昨日は飲んだ後のラーメンの誘惑を振り切れた自分におでんのご褒美をあげてしまった。


何も誉めるとこがないとんだ酔っ払いである。
12年11月27日 17時21分52秒
Posted by: sis
昨夜から急に冷こんできていよいよ冬らしくなってきた。
事務所ではちょっと前まで冷房を付けていたが、今日初めて暖房を入れている。


今晩は飲みに行く予定なので厚手のジャケットを着てきた。
酔うと寒さを感じにくくなるのが問題である。


サラリーマンを辞めてからネクタイをしなくなった為、冬場は首元が寒い。
脱サラした時にほぼ全部ネクタイを捨ててしまったので、ネックウォーマーをジャケットのポケットに入れている。
マフラーの方がお洒落だが、よく落としてしまうのと荷物になるのが欠点だ。


手袋も必需品だが、まだ少し早い。
風邪気味なので、あまり遅くならないようにしよう。
12年11月26日 11時34分21秒
Posted by: sis
昨日はリビング新聞社主催のセミナーだった。
約20名ほどのお客様に参加頂き、一時間みっちり喋り続けた。


セミナー終了後三組ほど個別相談を行い、残りの希望者は今週土曜日に改めて相談会を行うことにした。
昨日相談を受けた三組とも借り換えのメリットを金額で見て納得して帰られた。
殆どの方が相談会への参加を希望されていて、土曜日も一日中掛かりそうだ。


セミナーで話を聞いただけでは決して理解できたとは言えない。
自分の身に置き換えてこそ理解できることが多い。
その為の個別相談(シュミレーション)である。
金利が如何に大きいかが分るだけでなく、今まで思っていなかったお金が見つけられるので皆幸せな気分で帰られる。
それが又こちらが幸せになれる瞬間でもある。
12年11月22日 09時29分19秒
Posted by: sis
鳩山元首相が次回の衆議院選挙で民主党の公認を貰えず、政界を引退することを決めた。
消費税増税に反対して野田首相の足を引っ張っておいて、公認されないのは当たり前の話である。
民主党にもっと寛容になって欲しいとは、呆れてしまう。


党の政策に納得がいかなければ離党すれば良いはずなのにそれもしない。
政権交代の主役だった頃のノスタルジーを捨てたくないからだろう。
自民党からの政権交代は必要だったが、政権交代後の鳩山首相がまずかった。


その上、首相を辞めてからも引退すると言いながら最後まで野田政権の足を引っ張り続けた。
民主党の支持率低下の元凶である小沢氏と鳩山氏の二人がいなくなって、やっとこれから民主党政権の始まりだと思う。
自民党の指示率の方が上回っているようだが、所詮安部総裁のことだからいずれボロを出すだろう。
野田首相とはかなり肝の据わり方が違いそうだから・・・。
12年11月21日 09時34分54秒
Posted by: sis
業績悪化による経営再建中のシャープで希望退職を募ったところ2,000人の目標に対して2,960人の応募があり、締切日の前に応募を締め切ったようだ。


船が沈みかけると急いで船から逃げ出さないと船と一緒に海底に引きずり込まれてしまう。
外で見ている人よりも船に乗っている人の方が船の損傷を察知しやすい。


しかし船長始めそれなりの責任ある立場の人達はそう簡単に逃げ出せない。
船に留まって何とか沈没を防ぐ努力が求められる。
片やそれほど責任がなく、泳ぎが得意な人は迷わず船を下りる。
残るのはその船から降りたことがなく、泳ぎに自信がない人達だろう。


責任感を感じて残った人達はこれから泳ぎが苦手でその船を降りれなかった人達を連れて航海を続けなければならない。
船に残った人達も降りた人達もこれから多難な人生が待っているが頑張って欲しい。
12年11月20日 12時02分51秒
Posted by: sis
寒くなってくると暖かい物が食べたくなる。
お弁当を食べる時も汁物が欲しい。
夏場は必要ないが、冬になると必需品だ。
汁物といってもカップメンなので、結構なカロリーが加算される。


その分お弁当が小さくなれば良いのだろうが、お弁当箱の大きさは一緒なので少なく入れる方が難しい。
結果食べ過ぎになる。


今までは食後近くに散歩に出かけたが、寒くなるとそれも億劫になる。
次第にお腹の周りの脂肪が厚みを増していく。


厚着をしていると他人には気づかれないが、自分は騙せない。
何か新しいダイエットに取り組まないといけない。
12年11月19日 12時18分54秒
Posted by: sis
土日福岡でセミナーをして昨日の夜新幹線で鹿児島に帰ってきた。
2日間で合計12~3時間は喋っていた計算になる。


喋ることもかなり体力が必要だ。
当然考えながら喋っているので、口だけでなく脳が疲労する。
脳は別に痛くもないが、体の節々が痛む。
きっと脳が体の節々を使って私に休めと指示しているのだろう。
今日は午前中大事な仕事か入っていたので、昨日の夜帰ってきたが、本来なら移動日にして休養を取るつもりだった。


午後一でもアポイントが入ったので、それが終わり次第帰って休もうと思う。
疲れすぎてて何もしたくない。
脳の指示に素直に従うのが得策だ。
しかし脳が休む判断するのだから体の節々に指示するのも可笑しな話だ。
まあいいか。
12年11月16日 11時04分15秒
Posted by: sis
明日明後日の2日間福岡でセミナーがあるので、今日午後から新幹線で博多に行く予定だ。
今月は4日に一日休んだだけで、それから働き詰めである。


来週の月曜日も大事な仕事が入っているので、日曜日はセミナーが終わり次第、鹿児島に戻らないといけない。
その上、日曜日のセミナーも予約が一杯でハードな日になりそうだ。
多分帰りの新幹線の中ではお酒を飲んで寝ていることだろう。


三ヶ月前までは一月の三分の一も働いていなかったので、大変な変わり様である。
昨日次男からの家内へのメールでは次男も今度の土日は仕事らしい。


年末はどこも忙しくなるが、年末が暇だと楽しいお正月が向かえられないので、せいぜい頑張っておこう。
12年11月15日 09時34分09秒
Posted by: sis
携帯電話を使い始めの頃はバッテリーの寿命が短く、バッテリーが原因で短期間で携帯の機種を替えていた。
最初はバッテリーの稼動時間も短く、家にいる時は常に充電していた。


しばらくすると、充電しなくても四~五日持つようになり、逆に充電を忘れる様になった。


それからスマホの時代がやってきて、又携帯の初期の様にバッテリーの持ちが悪くなった。
使い方によっては一日も持たず、常に充電器を持ち歩かないといけなくなった。
しかしそれは電話以外の用途(インターネット)で使っているのが原因なので、文句を言うつもりはない。
もう直ぐ二年になるがバッテリーの性能には何も劣化は感じられない。


予備のバッテリーもタダで貰っているので、至れり尽くせりとも言える。
この位で留めて置かないと、一日中スマホの画面を見ている中毒患者が蔓延しそうだ。
12年11月14日 13時07分09秒
Posted by: sis
暖かいコーヒーやお昼にカップヌードルを食べる為に毎日水筒にお湯を入れて事務所に行っている。
少し大きめの水筒なのでコーヒーを3杯とカップヌードルに使っても足りる。
夕方まで暖かいし、特に問題もなかったが、今朝家内から電気ポットを持たされた。


たまたま今日仕事で車を使うので、車で家を出て来たからだ。
暖かい時期はお湯も冷めにくいが、冬になるとそうも行かないだろうと言うのが家内の意見だ。
確かに今まではお湯だけでなく、冷水も持っていていたが、寒くなると冷水は飲めなくなり、コーヒーを飲む頻度も増えそうだ。


これで水筒を持って通勤しなくて済む。
しかし水道水でコーヒーを飲みたくないので、やっぱり浄水器の水をペットボトルに入れて持ってこないといけない。それも2ℓ位必要だ。
結局荷物は減りそうもない。
12年11月13日 09時49分04秒
Posted by: sis
先週の金曜日から昨日まで出張していたので、久しぶりに事務所へ出社した。
明日は仕事が入っているが、今日は特に予定もないので、事務所でゆっくり過ごして出張の疲れを癒すとしよう。


再来週のリビング新聞主催のセミナーには定員を超えて21組の予約が入っているそうだ。
個別相談は同日は五組だけ行い、残りは後日となるが、一日では終われそうもない。
当日の五組の相談は一組十五分の予定だが、後日わざわざ又来てもらってたった十五分で帰ってもらう訳にもいかない。


スムーズに個別相談会が出来るように私自身のシュミレーションが必要になる。
今日は雨が降っていて散歩にも出れそうにないので、頭の中でシュミレーションをすることにしよう。それで疲れが癒えるのか分らないが・・・。
12年11月12日 16時02分59秒
Posted by: sis
土日奈良でセミナーをして、さっき大阪から帰って来た。
大阪の難波のホテルに泊まって奈良のセミナー会場に毎日南海電車で通勤した。


電車の窓から平城京が見えると見る度に感動する。
当時の人達が歩いているのが見えるような気がする。


電車は土日で空いていたので、旅のお供に持っていっていた単行本を読みながら過ごした。
「戦国参謀 頭の使い方」という本で戦国時代に気分はタイムスリップしていた。


セミナーのお客様が多くて昼間はハードだったが、夜は大阪の街を散策して楽しんだ。
セミナーは好評で、又来年1月にもセミナーに来て欲しいとオファーを頂いたので、又平城京が見れて楽しみだ、というか大阪の夜の方かな?

12年11月09日 08時59分00秒
Posted by: sis
昨日銀行にローンの申し込みに行くと、受付に若い男性行員がいるのに上司っぽい人が私を見て奥からベテランの男性を呼んできた。
出てきた男性にはオドオドした態度に見覚えがあった。


早速申込書を見せて審査を依頼すると、いきなり「当行で借入のお客様は当行での借り換えはできません」と言い出した。
又始まったかとげんなりして、「だったら住宅センターに持って行きます」と言って申込み書を持ち帰ろうとすると、「住宅センターに行っても同じです」と言われ頭にきて住宅センターの調査役の名前を出して電話するように告げた。


待っている間に最初にいた若い行員に話し掛けてみると入行二年目で窓口は担当したばかりなのでまだ取り扱い経験がないらしい。
その男性にベテラン行員がした過ち(自分が知らないことを確認もせずに出来ないと言わないこと)を教訓にするように、と教えてあげた。
«Prev1 2Next»