2007年 8月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年08月13日 08時46分27秒
Posted by: shigyo
今日は打ち合わせで兵庫回りです。まずは宝塚へ行きますが、宝塚と言えば宝塚歌劇団(http://kageki.hankyu.co.jp)今もなお「タカラジェンヌ」になるべく、宝塚音楽学校の入学倍率は高く40倍にもなるらしいです。かつては「女士官学校」と呼ばれるほどに厳しさは有名でありますがるので、平成生まれの子にはついていけるのでしょうか?今も人気が衰えない宝塚歌劇団、余裕があれば「ベルサイユの薔薇」でも観劇してみたいものです。
それにしても暑いです、さすがに今日はスーツでなくクールビズで行きます!
07年08月11日 10時38分20秒
Posted by: shigyo
茨城県牛久市の池辺市長の発言で公務員の中で波紋を呼んでいます。
市長は、市職員の夏季特別休暇(5日間)を廃止したと発表した。池辺市長は「年間20日の有給休暇があるのに公務員は優遇され過ぎだ」と話す。菊池正彦市職労委員長は「有給休暇すら消化できていない。公務員バッシングに便乗している」と反発する。総務省公務員課は「地方自治体の夏季休暇廃止は聞いたことがない」と話す。
市では、長年の慣行で7〜9月に7日間の夏季休暇が認められてきた。池辺市長は04年度に5日間に削減、今年4月、組合に全廃を通告した。
 池辺市長は元企業経営者で「超優良企業と比べても優遇だ。市財政が苦しいと言っても納税者の理解が得られない」と述べ、休暇全廃で年間約7905万円分の人件費の削減に相当する、と効果を強調する。
さてこれからどうなることやら・・・・
07年08月10日 08時45分56秒
Posted by: shigyo
人事院が8月に行う2007年度国家公務員給与改定勧告の基礎資料となる民間給与実態調査で、公務員の月給が民間をわずかに下回るようです。これを受け同院は民間との格差を是正するため、01年勧告以来6年ぶりに公務員月給の引き上げを勧告する公算が大きくなったらしいです。
よく給与は民間がいいのか、公務員がいいのか、議論されますね。結局は答えはないと思います。だって民間でも上場企業でさえ、ベンチャー上がりの企業は時給にしたら無茶苦茶安いし、公務員以上の高待遇の企業もあります。一方公務員でもそれこそ定時で終わる人もいれば、毎日サービス残業の人もいます。
結局は職業というより、所属している職場によるので、公務員や民間など職業に関係ないでしょうね。
当社のようなベンチャー企業も給与だけ考えたら劣悪です。しかい給与以外のものがあるので頑張っていける。最終的には本人の価値観になる・・・のが結論ですね。
ちょっと硬い話になりました、しかし大阪は異常な暑さです。
07年08月09日 08時43分06秒
Posted by: shigyo
夫の1カ月のこずかいは平均で48,800円と、GEコンシューマが実施した調査結果ですが、思った以上に多いですね。この数字はあくまでも平均ですから、実際は3万〜4万円くらいが相場のようだと思いますが、皆さんいかがですか?
特に子育て世代の30代と40代は平均を下回っており、世代間の格差がみられるようです。やはり住宅ローンや教育費負担の有無が影響しているようです。一方、夫からすると、理想の小遣いは平均74,800円。こづかいが倍になったら何に使うか、という質問には「貯蓄・投資」が全体で41.1%と高く、なかでも20台が52.0%と堅実姿勢がうかがえます。
う〜ん、お父さんはつらいよ!
07年08月08日 07時53分10秒
Posted by: shigyo
昨日は鹿児島で講演、350人の参加で、結構な人数の前で講演は久し振りでした。前の講義がNHKアナウンサーの堀尾正明さんでしたので、講師控室で名刺交換させていただきました。堀尾さんがNHK受信料未納問題の話を講演最後にされていましたので、ちゃっかり私の講演の初めに自己紹介で「NHK受信料未納率ワースト1の大阪から来ましたFPの岡崎」と使わせて頂きました。おかげで講演のつかみはOKでした。
帰りの飛行機から見る桜島はよかったです。やはりお土産には「芋焼酎」買ってきました。
さて今日は和歌山です。またまた参加者によかったと言って貰えるように、元気に行ってきま〜す。お土産はやっぱり「みかん・梅干し」ですか。
07年08月07日 09時58分35秒
Posted by: shigyo
今日は大阪から遠く離れた、鹿児島に飛行機で行きます。
初めてFPセミナーされるらしく、とても慎重に対応されてましたので、こちらも期待に応えれる様に、有益なFP情報と笑いを届けてきます。参加者も300人超らしいです。
鹿児島と言えば、皆さん何も思い浮かべますか?桜島や西郷隆盛と思う私はもうおっちゃんらしく、今は「芋焼酎」かな?
とにかく鹿児島の皆さんにお役に立つ様に、よかったと言って貰えるように、元気に行ってきま〜す。お土産はやっぱり「芋焼酎」ですか。
07年08月06日 08時36分44秒
Posted by: shigyo
「借金時計」ってご存知ですか?国と地方の借金が時とともに利息が増えていくリアルなものです。一度ご覧下さい。
財務省が1日にホームページに掲載した「借金時計」にアクセスが集中し、通信回線に負荷がかかり過ぎたため、わずか2時間半で掲載を停止していたらしいです。借金時計は国と地方の長期債務残高が1秒間に19万円のペースで増える様子を国民に示すのが狙いだったが、その思惑も時計とともに狂った格好で、先日ブログで書いた国債も狂うのでは・・・いつかは恐ろしいことは起りそう!
何で財務省はこんな借金時計を今頃掲載したのでしょうか?不思議です。
借金時計→http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm
07年08月04日 09時46分43秒
Posted by: shigyo
最近、日本国債のデフォルトがひそかに私達の中で話題ですが、昨日の新聞に国(林野庁)発行の「緑のオーナー制度」を巡り、満期を迎えた個人、団体の契約1万件のうち9割以上が契約時の払込額を下回る「元本割れ」となっていることが掲載されていました。
同庁では年3%の利回りを想定していたが、輸入木材に押され、国産木材の価格が低迷しており、今後満期を迎える約7万6000件についても、見通しが立っていない。
公募当初、同庁は、金融商品ではないなどとして元本割れのリスクは説明していなかった。同制度は1口50万円か25万円を出して国有林の樹木の共有者となり、満期(最短で15年)を迎えた後に伐採、販売代金を配分する。公募は1984〜98年度に行われ、個人・団体から計約8万6000件の出資で約500億円を調達した。
こんな先日のエビ養殖詐欺と一緒やん、国がこのような公的詐欺(言いすぎ?)を起こすということは、日本の国債は本当に大丈夫でしょうか?
数年が大丈夫でしょうが、20年30年先を考えると心配です・・・・
07年08月03日 08時26分17秒
Posted by: shigyo
今日は朝から投資関係の出版の打ち合わせ。その後兵庫県三田のフルーツフラワーパークへ行きます。名前のとおり果物と花がたくさんある公園です。「ええなあ、もう夏休みか!」と思わないで下さい。そう仕事です。パークの中にはホテルや会議室があり、そこで50歳向けセミナー講師をするのです。今日は夫婦参加が多いようですので、夫婦ネタデ笑いを取りましょう。例えば退職後夫婦相手方と一緒に過ごしたいのは男性は50%に対して女性は20%、このずれは・・・・などなど、結構夫婦ネタは受けるのです
07年08月02日 08時49分56秒
Posted by: shigyo
昨日はNY株の影響で日本株は400円さがり、ドルは117円、原油も過去最高値と相場が荒れました。こんな時は日本人は狼狽する人が多いらしいです。みんなが・・・だからと。しかし欧米人は客観的に法則にのっとりこんな相場ほど稼ぐようです。
私も日本人気質でバブルで株買ってそのままにしたり、急落すればろうばい売りなどして損をしてきた。後で考えると客観的であればなあと思うこと沢山ありました。
今日の株や為替相場は持ち直しそうですね。
しかし原油高は皆さんの生活にも大きくかかわるのでかなり心配です。インフレ懸念です。
07年08月01日 08時43分00秒
Posted by: shigyo
また詐欺で大きな被害が出ました。いつも思いますがなぜこのような詐欺に引っ掛かるのでしょうか?最近FPセミナーでは「あまい話には何かがある」と強調してます。特に公務員職員向けセミナーでは(身内がよくだまされていたので。公務員は騙されやすい)
エビ養殖で架空投資で、2001年からなんと4万人から6百億円集めたらしいです。フィリピンでのエビの養殖事業に投資すれば2倍になるなどと偽って、全国の出資者から多額の現金をだまし取り、大半は出資者への配当に回す自転車操業を続けていたのです。
「10万円を出資すれば、10日ごとに配当が入り、1年で元本の2倍になる」と勧誘・・・・・あるわけないやん、そんなんあればみんなやっている。人間は欲深いからつい話に乗ってしまうのでしょうね。
皆さんもおいしい話には注意して下さい。
«Prev1 2Next»