2007年 8月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年08月31日 08時54分02秒
Posted by: shigyo
残念なことに大阪では189店舗を展開するびっくりラーメン(1杯180円、あの激安が結構お気に入りだった)が実質の倒産。マクドナルドのセットも500円でお釣ないし、ガソリンも150円まじか、何でもかんでも値上がりしてます。ついにインフレ時代突入か!いやまだデフレが続くか?
ところで私事ですが最近は「ミックスジュース」にはまっていまして(大阪では喫茶店にミックスジュースがある)毎日のように自宅でミックスジュースをミキサーで作ってます。昨日も帰りに果物をいつもの店で買おうと思いましたが、気分を変えて「SHOP99」へ久しぶり行くと、なんとパイナップル1個そしてバナナ1袋が99円ではないですか。いつもの店の半額以下です。そういえばこの前100円ショップで定期入や財布が売っていたのには驚きました。
いや〜インフレ傾向ではありますが、まだまだ一方でデフレは続きそうですね。
07年08月30日 08時42分01秒
Posted by: shigyo
メンタルヘルスのセミナー参加してきました。最近は「うつ」などで自殺が増え社会問題となっております。ファイナンシャルプランナーもこれらの状況を知らずにはいけないのでしっかりと勉強しています。
平成17年の自殺者は約3万人。(交通事故死者6300人なのに)そのうち女性の自殺者8300人に対して男性の自殺者2万2000人。なんと男性の自殺者は女性の4倍。やはり男性は弱い生き物ですね。
企業や行政へのコンサルティング、そしてFP相談には今後この分野は無視できないでしょう。当社には女性社会保険労務士がいるので、ぜひこの分野の勉強をして、ライフプランセミナーだけでなくメンタルヘルスセミナーもやっていきたいと思います。
07年08月29日 14時49分41秒
Posted by: shigyo
厚労省調査によると初婚同士の結婚が30年前は90%だったが現在は75%。今や4人に一人が夫か妻または双方が再婚。これは離婚が増えているからですね。ちなみに初婚男性と再婚女性の組合わせが増えているらしいです…う〜ん、なんとコメントしたらいのでしょうか?
07年08月28日 08時33分02秒
Posted by: shigyo
日本経済新聞社が首都圏に住む20代の若者を対象に実施したアンケート調査の結果、予想以上に堅実でつましい暮らしぶりが浮き彫りになったようです。
多くの若者は
「車を買わず」…ガソリン代が高い、遠出はしない。
「酒もあまり飲まない」…付き合いの時の飲むので充分。もったいない。
「休日は自宅で過ごし、無駄な支出は嫌い」…テレビやDVD鑑賞で充分楽しめる
「貯蓄意識が高い」…将来不安。下流の転落は嫌だ
という意識らしいです。
20代の人はいかがですか?参考にして下さい。
30代はもっとシビアですけどね・・・・。
07年08月27日 08時54分40秒
Posted by: shigyo
金融機関への不満や注文の調査がありました。
・金利では「銀行は儲かってるのに金利がなかなか上がらない」
・手数料では「自分のお金を下ろすのに手数料取られる」「振込手数料が高すぎる」
・営業時間では「15時に閉まるとは、多くの人が働いているのに」
新規の銀行は手数料無料など努力してるのに、都銀や地銀は旧態依然でまだまだ企業努力が足りないのでは?
私もこの調査結果のようにまったく同感。私が大手生保にいた時は、会社はいつも上(金融庁)ばかり見て本当に顧客を見ていると思えなかったです。金融機関はもっと顧客に目を向けて、そして更なるよいサービスをして欲しいと願います。
HP:http;//www.fp-con.co.jp
07年08月26日 11時30分57秒
Posted by: shigyo
代表しております、NPO法人FPファームも3期目を向かえ、より一層、FPの普及と会員のみなさまのスキルアップをサポートに注力していきたいと考えております。このたび、会員のみなさまの交流企画として基調講演と会員交流会を下記のように開催しました。
大阪財界の会計士である細川先生に基調講演「FP創設からかかわる会計士が語るFPの将来性」をしていただきました。その後に交流会も実施し、日本FP協会の常務理事も参加いただき、大盛況に終わりました。
これからもFP業界発展のために頑張っていきます!
http://www.fp-con.co.jp/
  
07年08月25日 11時34分07秒
Posted by: shigyo
厚労省は企業従業員全員を70歳まで継続して雇用する企業に財政支援する方針を出しました。
やはり思ったとおりになってきました。「70歳まで雇用」これは何を意味するかわかりますか?そう。、これは今の現役世代、昭和40年代以降生まれの人達の年金繰り下げへの対策と思います。昭和36年4月2日生まれ以降の人は65歳からと決まっています。しかしそれ以降の人は恐らく68歳や70歳から年金受給になるのではないでしょうか。3年前から年金繰り下げを標榜してましたが現実になりそうですね。
もう自分年金を作るか、一生働くか、今からしっかりライフプランを考えておきましょう!ちなみに私は自分年金を構築しながら、一生働くライフプランです
07年08月24日 08時43分57秒
Posted by: shigyo
久しぶりに泣きました。甲子園決勝で佐賀北高校の優勝を聞いた時は何の思いもなかったですが、新聞記事を読んでその内容に感激しました。この高校は公立で進学校。私立学校の様に野球人生で生きて来た学生はほとんどない。レギュラーのうち身長160cm台が6人と体格はむしろ小さい。進学校なので試験前は練習中止され、勉強しなければならない。その中でどれだけ努力し練習してきたか想像を絶します。4000校ある高校でトップを極めるのですよ。皆で励まし合い助け合い、凄まじい練習を続けてきた…そう考えると感激し自然と涙が出るのです。「努力すれば不可能なことはない」と改めて勇気を貰いました。彼らも今後の人生で例え辛いことがあっても、充分乗り越えて行くことができるでしょう。
FPは社会的にも貢献できる仕事です。しかしまだまた認知されてないので、もう駄目か…と思ったことは何度もあります。しかしこの記事を見て、私も「努力すれば不可能なことはない」と信じて日々邁進していきたいと思います。
07年08月23日 10時56分13秒
Posted by: shigyo
今も昔の癖が抜けず自転車や地下鉄1日乗車券(乗り放題)で毎日数件お客さんを訪問してます。以前に営業してたころ自転車で回ってると偶然にも攻略中の社長と出会い、その出会いがきっかけで契約になったり、何回か訪問してたらタイミング良く契約なった経験は何度もあります。今も初心忘れべからずでこつこつと訪問や連絡を欠かさないようにしています。
人生においてもそうですよね。例えば好きな人にもマメにアプローチしたりするでしょ。だから仕事もプライベートもこつこつマメに電話したり年賀状だしたり訪問したりすることはとても重要です。
このような活動が、結果として自分の財産形成になると思います。お金だけを増やすのが財産形成でなく、仕事や友人などの人脈を増やすのも大切。それには地道な活動が結構は効果的かもしれません。
さあ、今日も暑いですが、自転車で訪問してきます。
07年08月21日 08時29分12秒
Posted by: shigyo
不動産経済研究所2007年1―6月の首都圏のマンション市場動向を発表した。新規発売戸数は2万8284戸と前年同期より17%減った。地価上昇などで平均販売価格は1割強上昇しており、売れ行きも鈍化した。
在庫が増えていた埼玉県は3割減、千葉県は2割減で、分譲会社が売り出しを絞ったためとみられる。07年の発売戸数は当初8万2000戸と予想していたが、約7万千戸に引き下げた。
大阪もマンションの売れ行きが落ちているようです。私は契約した大阪市内のマンションも25階建てですが、真ん中の階が売れずに苦戦してます。これからマンション販売も慎重にならないと・・・
結構マンション購入者は業者の言われるままに購入してトラブル多いです。特にローンは「家賃と変わりませんね」と言われて変動金利で組んでいる。そこで私達は顧客を守るために、関西でマンション購入の方のために「マンション百貨店」というサイトを運営しています→http://www.house-fp.com/
07年08月20日 08時49分44秒
Posted by: shigyo
20年ぶりに高校の同窓20名と会いました。20年ですよ20年、今大学生の人は20年前は赤ちゃんです。すごい日時が経過しています。しかしその面影は変わってませんね。
人の付き合いはいろいろとあり、ほとんどの人が今は仕事での付き合いではないでしょうか?しかし仕事は「肩書き」などの付き合いです。仕事をやめれば付き合いなくなる場合は多いです。しかし、学校やクラブ、同郷の付き合いは永遠の付き合いとなります。
友人は財産です。ぜひ皆さんも学校での友人を大切にして下さい。久しぶりに同級生やクラブでの友達に連絡してはいかがでしょうか。お勧めします。
07年08月18日 12時33分34秒
Posted by: shigyo
教職員さんからS信託銀行の名刺を見せて頂き、驚きました。なんと名刺の下に「元○○市公立学校校長」と記載されていたのです。
信託銀行はこんな営業しているかと驚愕しました。まあ過去の人脈で仕事しているのはどの会社でもありますが、こんな名刺に元校長と記載して、現役の先生に営業するのもどうかなと思いますが・・・・。
それにしてもここまでして公務員の退職金を取り込んで投資信託や変額年金にさせようとする信託銀行の戦略に疑問を感じました・・・
07年08月17日 09時02分57秒
Posted by: shigyo
世間は昨日今日から出勤の人が多いみたいです。今日は恒例の公務員FP個別相談会。今日はなんと7人の相談。1日の7人の相談はハードです。相談内容は退職金の運用から借金問題まで様々です。
相談された方は相談終わって帰る時は「ありがとうございました」とすっきりした顔で帰ります。もっとこのような相談会を他にも実施すべきですが、なかなか他の所は理解できないようです。公務員はこれから厳しくなる時代、きっと今以上にFPが必要になるはずです。
また皆さんいつでも相談してください!⇒http://www.56fp.com
07年08月16日 10時12分37秒
Posted by: shigyo
最近自宅やオフィスの周りで「駐車監視員」が増えたような気がします。自転車で回ってると、ほんまにあちこちに駐車監視員が。腰にペットボトルボトルをさげて。
大阪は違法駐車ワースト1ですから、大阪府警もかなり増員しているのでしょうね。たしかにオフィスの周りの違法駐車は激減しました。監視員さんは準公務員扱いだそうですので、モメると公務執行妨害に問われることもあるそうです・・・。気をつけましょう。
それと路上駐車で気になるのは、車の前に掲げている身体障害者などへの「駐車禁止除外指定車標章」です。何でベンツやBMW,ランドクルーザーに身体障害者等が乗ってるのだ。あれこそ違法では。違法取得しているに違いない。実際にやくざみたいな人がその標章ある車から下車してきたのを数度見ました。医師も取得できますが、緊急医療ではないでしょ。
警察ももっと実態を把握してこのような違法をなくしてほしいです。
07年08月15日 13時32分37秒
Posted by: shigyo
大阪は35度超えているようです。ううう・・・
「全国展開」「全国制覇」といっても当社ではありません。10年来お付き合いしている女性司法書士さんと打ち合わせしてきました。すでに全国主要都市に事務所を構え着々と全国展開されています。それにしてもこの女性司法書士さんは10数年前までは旅行会社のOLでした。それが今では全国展開を目指す司法書士になられているとは、人生少し差(意識)で大きく道が変わるのですね。「道は開ける」ですね。
当社も少しずつですが、全国のFPネットワークを構築しておりますので、この司法書士さん達と連携していく予定です。
では暑いので体調管理に注意下さい
«Prev1 2Next»