昨日は鹿児島で講演、350人の参加で、結構な人数の前で講演は久し振りでした。前の講義がNHKアナウンサーの堀尾正明さんでしたので、講師控室で名刺交換させていただきました。堀尾さんがNHK受信料未納問題の話を講演最後にされていましたので、ちゃっかり私の講演の初めに自己紹介で「NHK受信料未納率ワースト1の大阪から来ましたFPの岡崎」と使わせて頂きました。おかげで講演のつかみはOKでした。
帰りの飛行機から見る桜島はよかったです。やはりお土産には「芋焼酎」買ってきました。
さて今日は和歌山です。またまた参加者によかったと言って貰えるように、元気に行ってきま〜す。お土産はやっぱり「みかん・梅干し」ですか。