今日は祝日敬老の日でアップの予定はなかったのですが、ホームページ管理上の事で作業をしなければならなくなったついでにその事と関連した話題を。
 今日の作業の発端は数年前使っていたのと同じ環境の年間経費が大幅安になっていたこと(「価格だけで選んでませんか?」で書いたように適価だと感じました。)
 破格な値段は新製品の登場で安くなった以外にもデフレの影響で売上数を伸ばさなければならなくなった業者が現れたことが考えられます。
 デフレの長期化で売れ行きが伸び悩むとあの手この手で収支構造を改善するために、いろんな手法が出てきました。
例えば、
1) 価格を安くして売上数を維持
2) ネット販売で店舗、倉庫の経費を省く
3) ポイント付与による割引、引き換え、換金
4) アフターケアの充実
5) 人の集まりやすい大型スーパーに店舗を出す
6) 特化したヒット商品

全部挙げたらキリがないのでとりあえず6つ、
 冒頭にも挙げた1)は企業の取り分が減り、企業に体力がないと実行しにくく、人手がかかる仕事だと従業員の給料に直結してサービスの低下につながる恐れがありますから実行するには慎重さが必要になります。
 この環境下で小規模な事業主様が取りやすい戦略は2)~6)になるでしょう。
 6)は最近では某メーカーの販売中止になったアイスの新製品のように嗜好や販売対象を特化してヒットさせてしまうというもの、こういった販売は事前のマーケティングと戦略が必要です。
 どれにも手をつけなければ過去からの取引先だけとの取引になり、顧客の自然減少を待つことになります。

 よそ様の売り物は場合によってこちらの経費になりうるものです。
 経費は何もネット関連に限った事ではありません。
 最低限必要な経費について見直し、スムーズに収支構造をスリム化にするためには日頃からアンテナを張って有益な情報を探しておくことが必要です。