私は講師業もおこなっていますが、月1〜2回程度です。

 ここのブログにあるように内容が過激すぎますし、伝えたいことをなるべく伝えたいので、一般的な講師とは少し色が違います。

 FPの講義を聞いて少しでも自分の将来について考えていただければそれでいいので、それは他のFPの講義などを聞いていただくほうが内容も初心者向けでわかりやすいと思います。

 私はそういう意識の芽生えた方を個別にサポートします。講義では言えないようなことや、その方独自の隠れた資産を活用します。

 先日、FPではないのですが家作りのコーディネーターの方の講義を聞いてきました。

 家を建てようとしている一般の方向けの内容でしたが、まず、家を建てることが先行していたのは業者よりでした。
 ※講師ご本人も業者からたっぷりお金をもらっていると言っていましたし。

 数多くの講義をされていると思うので、仕方ないのかもしれませんが、気にかかることが・・・。

 データが古い

 何年前のデータを元にしているのか?と疑うところも。

 個別のコンサルティングの際はデータは最新のものです。投資信託の基準価格・為替・株価・住宅ローン金利など。

 講師ばかりで最新データの収集をおろそかにすると個別コンサルでお客様におもわぬ損をさせてしまうことがありますので注意が必要です。

 データが古いと言えば、講師の方のがチラシなどで使う写真は実物よりかなり若いのはなぜでしょう?

 若く見せたいのですかね。(特に女性は)

 まあ、私は実際の年齢より高く昔から見られているので、反対に年齢を言うとそんなに若いの??と驚かれます。

 年齢の割りに顔がふけているし、話し方落ち着いているし、内容が豊富な知識と経験に基づいているからだと、自分に都合の良いように解釈しています。

 反対に、最近の相談者の女性(既婚の30代〜40代が多い)は実際の年齢より若くてきれいな方が増えたなと思います。

 実際の年齢を聞けるFPならではのデータですね。