積水ハウスに営業停止命じる 国交省、4県で15日間
2007年8月27日(月)16:19  共同通信

 大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪市)が27日、マンション新築工事で義務付けられている監理技術者を置かなかったなどとして、建設業法に基づき国土交通省近畿地方整備局から、営業停止を命じられた。営業停止は民間工事が対象で、期間は9月11日から25日までの15日間。対象区域は愛知、静岡、岐阜、三重の4県。住宅やマンションの請負工事などの営業ができない。

 コムスン、ミートホープ、石谷製菓など法令違反をしている企業を処分していく流れは拡大しそうです。

 大手ハウスメーカーなので、これで倒産ということはないでしょうが、地方の中小の工務店などで営業停止を受けたら死活問題です。

 私の作成した小冊子「欠陥住宅より怖いマイホーム業者倒産」でも触れていますが、数多くの工務店を調べましたが、法令違反を平気でしているところがたくさんあるのに驚きました。

 さらに経営状態もそれほど良くない・・・。

 そんなところと契約しようとしている方達が大勢います。建築途中でマイホーム業者が倒産したらどうなるか知っていますか?最悪何も悪くない施主が自己破産する可能性もあります。

 詳しくは小冊子をごご覧ください。