こんにちは。

くらしとお金のセカンドオピニオンの総合的ファイナンシャルプランナー西村和敏in宮城・仙台です。

今回は先日の講座のアンケートの感想のご紹介です。

○30代女性

本当に「来てよかった!」の一言です。お話も楽しくわかりやすくとても勉強になりました。

無理してする節約ではなく、今の生活を見直すという意味のことで、改めて今の生活のムダを「得」にしていきたいと思います。

また、機会があったら参加したいです。

○20代女性

「月3万円貯める・・・」と聞いた時に単なる節約(光熱費等の)話なのかなと思いましたが、そうではなかったので、目からウロコでした。

今までも、どのようにしたら貯蓄できるのかなと考えてはいましたが、今回のお話を聞いて、新しい見方で家計の見直しが出来そうです。ありがとうございました。


お声がかかれば全国で講演しますので、お声がけください。