2007年 2月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年02月26日 21時38分13秒
Posted by: fplifewv
保険の見直しの結果、別な保険に切り替える際に、必ず必要なのが告知。

現在ないし、過去5年間の健康状態について正直に記入します。

ここで、嘘や間違い、告知漏れがあると最悪保険事故の際に保険金が支払われなくなります。

この告知の中に
過去○年間の健康診断で、要再検査(精密検査)を指摘されたことがありますか?またその場所は?

というのがあることがあります。

これがあると、保険の審査が通らないことや不担保(健康状態の悪い部位は保険の対象から外す)での契約になることがあります。

健康診断の日の前にちょっと飲みすぎて肝臓の機能が落ちている。

徹夜してしまった。

食事をとってはいけないのにとってしまった。

などがあると健康診断書に悪い数字が出ることがあります。

たまたま、その時だけでも記録は残りますので、健康診断の前は体調を整えておいてください。
07年02月25日 22時00分38秒
Posted by: fplifewv
本日の日本経済新聞で、

FPに家計の相談をしてみたいと思うかのアンケートをとったところ、わずか29%だった。

理由には

『家計のことを他人に知られたくない』

『所属する企業の利益を優先されそう』

というのがあげられている。

FPという仕事が保険会社や金融機関の営業のための肩書きとして使われてきたつけが根強く残っていることが明らかになりました。

企業に属しない独立FPの存在はとても少ないのもいけない。

一度でいいから実力のある独立FPに相談をしていただければ、こんな誤解は消し飛ぶのに・・・。

この相談をしないために1000万円もの損をしている家庭がまだまだあります。

07年02月23日 19時00分00秒
Posted by: fplifewv
確定申告時期になって、やり方がわからなくなって、今の混んでいる時期に税務署や税理士の相談会に駆け込む方が多いです。

 確定申告の時期は毎年混むのがわかっているのだから、税務署も税理士もなんとかして欲しいですね。

 私のクライアントは前年の内に確定申告の準備は終えるように指導しております。
 不明なところも税務署がまだ忙しくない前年のうちに確認するように。
 
 そのため確定申告初日の2月16日申告で混雑も無関係でゆうゆうです。
 税理士も申告期限ギリギリにならないとやらない方も結構いらっしゃるようなので、顧問税理士がいる場合は口うるさく
『早くやって欲しい』と言わないといけません。
※税理士も2月申告の法人が多いという理由もありますが、それは税理士の都合ですから。
 
 しかし、3月になっても申告書も納税額も教えてくれない、それでせかして
「そんなにせかすなら他の税理士に行けばいいでしょ!」と税理士言われると納税者は困ります。

 申告ギリギリの状態で初めてくる方の確定申告を引き受けてくれる税理士はほとんどいませんので。(どこも忙しいですし。)
 そういうことになったら税理士会や税務署の相談窓口に行って相談してください。決して「確定申告のことで・・・。」といわないでください。そういうと確定申告コーナーに回されます。
「税理士とのトラブルについて・・・。」と言ってください。
税理士会や税務署からその税理士に指導や注意の連絡をしてくれると思います。
それで動かなければ、更に上の監督官庁へ。

この時期に急に税理士を探すのは大変だと思いますが、若くて開業したばかりの税理士なら、引き受けてくれる可能性が高いのでインターネットで調べてみてください。
※開業したての若い方は大抵ホームページを持っていますので。まだそれほど確定申告のお客さまもいなく売上も少ないため、急な依頼でも引き受けてくれる可能性が高いです。

若いから心配ということもあるかもしれませんが、通常の確定申告くらいならだいたい大丈夫だと思います。
07年02月22日 19時00分00秒
Posted by: fplifewv
30代女性

「あっというまの1時間半で、もっと個人的にご相談したいと思いました。貯蓄をうまくふやす方法など、生活も不安がすごくあるので、またこういう講座があったら受けたいです。子育てしながらなので、なかなか毎日におわれてしまいますが、今日はガス局の情報+家計のやりくりの情報をえることができました。」

50代女性

「たいへん参考になり、ありがとうございました。」

30代女性

「今まで家計簿はつけていても、目標や目的をきちんとしていなかったので、今日の講座で考えさせられました。」
07年02月21日 19時00分00秒
Posted by: fplifewv
40代女性
「家庭の貯蓄は資本金であるとのお話しをお聞きして今日からでも早速細かい所まで見直してゆとりある生活設計ができるよう勉強しながら実践していきたいと思いました。」

50代女性
「少しずつ貯めていこうと思っております。すごくためになりました。」

40代女性
「大変ためになりました。私は家計簿をつけていないので来月からつけてみます。」
07年02月20日 18時05分25秒
Posted by: fplifewv
こんにちは。

生涯で払う保険料は200万円を越えるのに、ほとんどの方は生涯でやっと数十万円の保険金しか受け取れない医療保険ばかりが出回っています。


そんな中で、2つの医療保険を絶妙な配分で組み合わせることによって、払う保険料以上の保険金をほとんどの方が受け取れる
『裏ワザ医療保険』。

大変な好評を賜ったのですが、3月19日で商品が売り辞めになってしまいます。

新たな裏ワザ医療保険を研究中ですが、難しいところです。

医療保険で損したくない方は早めにご相談を。

07年02月18日 19時00分00秒
Posted by: fplifewv
20代女性

「貯めて満足するのではなくて、貯めてどうしたいのか、それをもっと増やすには投資→資産にするにはどうすべきか考えられました。」

40代女性

「大変参考になりました。家計簿と言ってもばくぜんとつけていたのでもっと色々考えてつけるようにします。」
07年02月17日 19時00分00秒
Posted by: fplifewv
60代女性

「車購入のタイミングなども大変参考になりました。年金暮らしですので、3万円を貯めるのは難しいかも知れないけど1万円貯金にはチャレンジしたい。」

40代女性

「日頃の意識を心がけ、再度家計を見直す事から始めたいと思います。」

40代女性

「とってもわかりやすく理解できました。ありがとうございました。」
07年02月16日 19時00分00秒
Posted by: fplifewv
40代女性

「ずっとどんぶり感覚であればあるだけ生活をしていましたが『貯蓄は資本金』とうかがって、なるほどなあと感心しました。(遅すぎますが・・・)これから少しずつお金の流れというものを把握していって、いつか西村先生にご相談できるくらいの資料を用意できるようになりたいです。その時はぜひ相談にのってください。(もちろん有料で)」

50代女性

「とてもよい講義でした。努力して今日の講義をいかしたいと思います。ありがとうございました。」

40代女性

「たいへんわかりやすく参考になることが沢山ありました。この様な講座をもっと次回もお願いいたします。今まで家計についてまったく考えてこなかったと反省しています。」
07年02月15日 22時31分19秒
Posted by: fplifewv
死亡率の低下により、生命保険料が値下げになると言われていますが、本当に死亡保障が必要な30代については保険料があがります。

すでに保険料の改定をしている某外資系保険会社の保険料からそれはわかります。

20代、30代の方。

保険の見直しをするなら今のうちです。

きちんとした見直しをもう2度と見直しをしなくて済む保険を手にいれてください。
07年02月15日 22時02分37秒
Posted by: fplifewv
20代女性
「家計簿をつける事がすごく大切だという事がわかりました。以前つけていただんですが・・・・。

自分の生活の目安になりますよね。

投資もやはり大切だと思いました。

このセミナーに来たのも投資の一つですね。」

50代女性
「貯める意識を持とうと思います。」

60代女性
「いかに貯蓄を増やせるか?という点大変参考になった家計をただちに見直してみたい。」
07年02月14日 23時42分54秒
Posted by: fplifewv
こんばんは。

最近は、食品の賞味期限切れ問題、耐震偽装問題、ガス器具の死亡事故などが注目されています。

その陰であまりとりあげられていませんが、保険会社の不払い問題が近々大きな問題となると思われます。

金融庁は今年4月までに不払い調査の結果を各社に求めています。その調査結果を受けて、以前、明治安田生命、損保ジャパン、三井住友海上が受けたような業務停止が何社かに下されると思われます。

はっきりいって不払いがない保険会社は無いでしょう。

問題はどこが悪質とみなされるか、つるし上げられるかです。

私は国内資本の中堅会社が業務停止のつるし上げになると予測します。

これは消去法です。

以下に業務停止にならないところをあげていきます。

まず、外資系については、海外の保険会社の日本市場への参入が国際的な要請(圧力)がある背景から、どんなに不払いが悪質だったとしても外資系に業務停止
は政治的な問題にしないと思います。

次に業界トップの規模の保険会社も業務停止にならないと思われます。
損保系の第2位と第3位が業務停止になりましたが、第1位がならなかったことがそれを物語ります。
なんらかの影響力を持っているため、業務停止にならないと思われます。

そして、経営が危ないところも業務停止にならないと思われます。なぜか、業務停止=倒産となる可能性が高いためです。格付けが低い会社を業務停止にして、倒産すれば保険離れが進行しますので。

結果、業務停止になるのは国内資本の中堅で経営がしっかりしているところとなると思われます。

『業務停止にしても倒産しない経営が健全な保険会社』がみせしめてきに業務停止になるという矛盾。

もしもご自分が加入している保険会社が業務停止になっても慌てないできちんとプロに相談して対処してください。


ただし、要注意なのは、ご自分が加入している保険会社の格付が低くて経営が不安なのに、業務停止になった場合。

格付が低いところに業務停止をかけるということは倒産させるということ。業界の再編成をしようという意図です。金融機関が合併して再編成しましたのと同じように、経営がおかしいところは倒産しても仕方ないということであれば、あなたの大切な保険金が大幅にカットされるかもしれません。



07年02月13日 19時00分00秒
Posted by: fplifewv
10代女性
「今まで生活に関してのお金へのきょうみがありませんでした。

でも、今日のお話を聞いて、将来のために少しでも楽な生活を送るために学んでいかなければならないと思ったし、きょうみのきっかけになったので、これから多くの情報を得たいです。

また、このような講座は初めてだったので、とてもよい機会になりました。

ありがとうございました。」

20代女性
「貯蓄には方法よりもまず 目標を明確に持つことが大事と分かりました。今まで何となく貯めてしまっていたので、夫と話し合ってみたいと思います。」
07年02月12日 19時00分00秒
Posted by: fplifewv
30代男性
「前回も参加させていただき、とても参考になりましたので、今回も参加しました。

全体的に駆け足だったので、もう少し時間取ってもらいたかったです。(2時間ぐらいでもいいのでは?)

現在賃貸マンションですが、LPガスでガス代がかさんでいます。良い対策はありませんか?

次回もあればたま参加したいと思います。

よろしくお願いします。」

20代女性
「だいたいは現在やっているような節約方法でした。

・・予定外の支出のコントロールで●●●にするということが説明でありましたが、その口座へのため方がわかりませんでした。

もう少し自分で考えながら頑張ってみようと思います。」
07年02月11日 19時00分00秒
Posted by: fplifewv
先日の私の講座

『月3万円多く貯める家計やりくり講座』

で受講者からいただいた感想の紹介です。

20代女性
「考え方を広く持てば、月々のためる金額もあがるのだなとよくわかりました。

キリツメ生活だけが節約で花ないのだとも思いました。

家計簿をつけるという当たり前のことをきちんとすればムダなことも発見できるので、重要だと思いました。

集計や、目的を持つのも重要だと思いました。

西村先生の講義はとてもためになるし、面白いので、講座がある時はぜひ連絡をください。今日は自分のお金の管理について考えさせられました。

ありがとうございました。」

40代女性
「もっと具体的な貯蓄方法が知りたかった。」
«Prev1 2Next»