本日は道都大学で講演をしてきました。

内容はファイナンシャルプランニング技能士の資格取得のススメという内容です。

就職活動をこれから迎える学生さんにとって、保険や税金や年金や不動産などあらゆる知識のベースになるファイナンシャルプランニング技能士のスキルはかならずいかせるということを私は信じて疑いません。
教員の方々が何とか勉強を推奨して、就職活動に有利になるようになってほしいという思いが強く伝わり、学生さんも本当に熱心に聞いてくれてみんなが何とか納得のいく就職活動をしてほしいなぁと心からおもいました。

私がなぜファイナンシャルプランナーの勉強を始めたのかというと
私は保険特有の押しが強い営業とか、しつこい営業スタイルがもともと苦手でした。そういう営業スタイルでは友人が電話に出てくれなくなったり、もう2度と来ないでくれと言われたり、あの人に会うと保険の勧誘をされるという噂が立ち・・そしていずれ行先はなくなってしまいます。
そこで徹底的に人格とスキル(知識)を磨こうと思ったのです。そうすると何が起こるかというと生命保険に限らず、お金にかんすることはみんな金子さんに聞けばいいのよと紹介いただけるようになるのです。

前述のもう2度と来ないでくれと言われた営業に対してどうでしょう・・全然違いますよね。

そのスキルを身に着けたいと思うきっかけを与えてくれたのがファイナンシャルプランナーだったのです。
3級も十分取得すれば素晴らしい資格ですが、2級になるとやっぱり世界が変わってきます。

最後にオレやってみる!!という人がいたり、問題の内容についての質問をたくさんいただいて学生さん達が興味を持ってくれたのは本当にうれしかったです。必ずファイナンシャルプランナーとしての資格は学生さんたちの就職の後押しをしてくれるでしょう。心からエールを送ります!!

北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険、損害保険の相談は金子賢司まで