2007年 11月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年11月30日 09時39分23秒
Posted by: shigyo
11月17日の日記に「至急!ガソリン・ティッシュ・パンを買おう」と書きましたが、とても反響ありました。最近の情報では、やはり12月からガソリン1リットルあたり7円程度値上げすると発表。10月から3カ月連続の値上げとなり、レギュラーガソリンの小売価格は155円前後に達し、過去最高値の更新が確実な情勢です。もちろん灯油の小売価格も上がり10円前後の値上げとなる見通し。
先日ティッシュも上がると書きましたが、出荷であがっており、この前の日曜日にホームセンター行くとそんなに上がってませんでした、だから今週はティッシュもチャンスです。
ああ財布がとても厳しい冬になりそうですね。嘆く前にガソリン入れに行こう!
07年11月29日 14時35分08秒
Posted by: shigyo
昨日に続いて、こつこつ積み立てる方法です。
投資信託は一度に大きな金額しか購入できないと思われている方、投資信託積立をご存知でしょうか?株の累投のように、月々1万円など毎月一定金額の投資信託を買い続ける方法です。
手軽に投資信託を始めることができるここと、購入時期を分散することで運用効率を上げることが期待できます。注意したいのは毎月購入後とに手数料を取られると運用効率が下がるので、販売手数料が安い投信をお勧めしまう。ネット証券などは販売手数料をゼロ(ノーロード)の投資信託を扱っています。大手証券会社で購入手数料2.1%かかるのが、ネット証券なら0%と設定されている場合もあります。ただ注意したいのは販売手数料だけでなく、保有期間に徴収される信託報酬や過去の実績などもしっかりと見比べることが必要です。また毎月分配型などでなく再投資にする方が運用効率いいですので、しっかりと理解して購入しましょう。
07年11月28日 08時54分58秒
Posted by: shigyo
昨日書きましたが、まずはコツコツ貯めることが重要。そして余裕ができたら「貯蓄」から「投資」の時代の流れで、やはり投式投資も少しは興味を持ちましょう。
しかし「いきなり株をするのは怖い」「運用できる大金ないわ!」と言うでしょう、そのとおりです。そのような方には「株式ミニ投資」や「株式累積投資(累投)」があります。
「株式ミニ投資」は通常の売買単位の10分の1で購入できる制度です。例えばトヨタの株を購入するには約60万円いりますが、それが6万円で購入できるのです。また「株式累積投資(累投)」は月々1万円など特定の銘柄を毎月一定金額で買い続ける方法です。
このように1万円から手軽に株式投資できます。しかし株主優待が受けれないことや、手数料が割高などデメリットもあることには注意しましょう。
明日は株はわからない人向けに、少ない金額で投資信託を買えるのでそれについて書きます。
さあ今から滋賀までセミナー講師行ってきます。今日も私の話で何十万円何百万円の得する人が増えるのです!
07年11月27日 08時42分40秒
Posted by: shigyo
将来のために少しでも多くの貯金をした方がいい―。頭では分かっていても、特にお金を貯める目的がないと、つい日々の生活の中で浪費してしまう・・・・。
余裕のある時にまとめて貯蓄すればいいなどと考えているようではいつまで経ってもお金は貯まりません。すぐにでも財形貯蓄や積立定期で貯金しましょう。
貯蓄に回す金額の目安は月収の1割。これなら無理なく続けられます。生活に支障が出ない程度の金額を貯蓄にすれば、その分のお金はないものとして暮らせます。ふと預金通帳を見ると、 “いつの間にか貯まっている”状況になり、それが100万円の単位になれば、気軽に貯金を取り崩すこともできなくなるでしょう。
貯蓄には引き出しにくい口座を使うことを勧めます。定期預金口座を開いたり、生活圏内にATMがない銀行を選んだりしましょう。どうせなら金利が少しでも高い口座を選びましょう。銀行には定期預金の自動積み立てなどのサービスがあります。会社の財形貯蓄制度を利用してもいいでしょう。
「どうしても目標がないと貯蓄する気にならないというならば、5年先までの自分の人生の計画表を書いてみるとよいでしょう。より具体的にその計画を書くと、いつどのくらいのお金が必要になるか見えてくるはずです。」
人生何が起こるか分かりません。いつでも使えるお金を増やしておけば、気持ちにゆとりもできる。将来の自分自身のためにも貯蓄は早いうちから始めましょう。
07年11月26日 08時41分04秒
Posted by: shigyo
お金に関しても「勝ち組」「負け組」はあるようです。
借金・ギャンブルなどおカネがらみの習慣は、数ある負け癖の中でも深刻なトラブルに一番つながりやすい。アンケートの2位にランクインした「クレジットカードを多用」で、1ヵ月で使った金額を把握しておらず、支払い時期の月末に急遽極貧生活・・・・なんて経験がある人も多いのでは?
<「いっこうにお金が貯まらない人」の習慣 ベスト5>
 1.毎晩、コンビニで買い物をしてしまう  56.3%
 2.クレジットカードを多用する      51%
 3.携帯電話の料金プランを見直さない   49%
 4.自分の入っている保険を理解していない 45.7%
 5.本やCDをよくダブって買ってしまう  45.3%
「支払いを滞納したり、借金をしてしまう金銭管理能力が低い負け癖保有者は、『まだ大丈夫、まだ大丈夫・・・・・』と浪費や小額の借金を重ねるうちに感覚が麻痺していくのです。一般の感覚ならば、金欠状態や借金に対してストレスを感じるのが正常ですが、何度も繰り返すと、ストレスに対する耐性ができてしまいます。
もうすぐボーナスですし、これを機会に「勝ち組」になりましょう!
07年11月24日 17時54分01秒
Posted by: shigyo
先日FP勉強会があり、テーマが株式投資についてでした。最後に参加者(FP)全員に自己紹介&株経験談を話し頂きましたが、ほどほどが「損しました」とのこと。ほとんどのFPが株で損してるくらいだから、結論からいうと株は多くが損します。かくいう私も・・・・株はギャンブルの性質がよく似ています。株は上昇して利益が出れば売却すれば利益がでます。そのまま益出ししたらいいものの、調子乗ってまた投資したり、まだまだ上がると信じて持ち続け結局損する場合が多いです。振り返れば私もそうでした。
この勉強会で改めて実感しました。
株式投資は客観的に投資すればいいでしょうが、どうしても主観的になってしまい、そして最終的に損する.....皆さんも気をつけて下さいね。
07年11月23日 16時08分21秒
Posted by: shigyo
今日は「勤労感謝の日」で、由来は戦前の新嘗祭。新嘗祭は、その年の収穫を感謝するものでしたが、現在は「均等を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」という
趣旨であるとされています。
子供の頃は働いている父に感謝するという感じがしていましたが、今は働けることに感謝です。FPという素晴らしい仕事に出会い、それを精力的に取り組むことができる。独立FPをしたくてもできない場合が多いのですが、その中で仕事をさせて頂けるのは「感謝」です。だから今日も仕事していますよ。
皆さんも一度、何のために働いているのか、誰のために働いているのか・・・・感がてみてはいかがでしょうか?結構奥深いですよ。
07年11月22日 09時04分06秒
Posted by: shigyo
あるFPが「相談業務の面談、講師業務の講演以外の業務は、すべてPCの中だけで行っている」とありました。確かにこの時代にメールでやり取りすることは重要です。しかし私自身はそのFPとは意見が異なり、顔を合わせて話すことに重きを置いています。つまりコミュニケーションを重要視しています。
メールでのやり取りはコストがかからずスピーディですが、やはり人特に日本人は顔を合わせてコミュニケーションをすることは仕事の上でも大切にしたいと思います。
古い考えかもしれませんが、お会いして相手方の微妙なニュアンスやニーズを汲み取ることを私は重きを置いております。実際に団体や企業にコツコツと訪問して実績になっていますし、それを強みとしています。個人のFP相談もできる限り面談を心がけております。
最近は非常に痛ましい事件が多いですが、 その原因のひとつにコミュニケーションを不足が指摘されています。
メールやネットが発達するこの時代に、もう一度電話や面談でのコミュニケーションを見直ししてみてはいかがでしょうか?今日は少し難しい話になりましたが、家族や彼氏彼女とのコミュニケーションを大切にして下さい!
07年11月21日 08時36分03秒
Posted by: shigyo
緩やかな景気回復が続くなか、賃金がなかなか上がらない状態が続いている。世界的な競争に直面する企業が人件費抑制を続けているうえ、中小企業を中心に原油高で収益が厳しくなっているためだ。日銀は2008年度までの経済見通しで、賃金面から物価動向をみた「単位労働コスト」について判断を下方修正。中小企業を含む全産業ベースの今冬のボーナスは昨年よりも厳しい予想となっている。
景気良くなりそうでしたのに、停滞ですね。先行き不安な景気になりました・・・・ますます私達ファイナンシャルプランナーの役割が増えてきました。不安を取り除くための講演が好評で、講演依頼も増えております。多くの人にこの不安を取り除いていきたいと思います!そのために今から三重県まで講演行ってきます!!
07年11月20日 08時45分36秒
Posted by: shigyo
最近は節約の話が多いですが、節約できたら「貯蓄」に励みましょう!
「お金を貯めるチャンスは人生に3回です。独身時代、夫婦共働き時代、そして子供が独立した後から定年までの期間です。」
多くの人が貯蓄を考えるのはおそらく結婚を意識する20代後半頃。そして結婚後、夫婦共働きの時代に住宅購入資金などのために貯蓄を加速します。若手ビジネスパーソンにとっては、ここまでが当面の勝負どころです。子供ができると生活費が増え、教育資金も必要となるため、思うように貯蓄はできません。家族が増えると住宅関係の負担も膨らみます。可処分所得が豊富な独身のうちから、少しでも貯蓄額を増やしておいた方がいいでしょう。
ということで、「貯蓄」はお早めに!
07年11月19日 08時53分24秒
Posted by: shigyo
大阪もすっかり寒くなりました。そしてこの冬の懐(ふところ)もすっかり寒くなりそうです。だから節約しましょう。
昨日ガソリン入れましたが、いつも満タンは5000円でお釣りあり、それでランチ食べてたのに、5000円オーバー。やはり値上がりを実感。しかも来月また上がるらしいし・・・・
ガソリンはもちろん灯油価格も上がってます。灯油価格の高騰により、暖房効率を高める商品などが売れているようです。確かにせっかく温めた空気が逃げてしまっては、もったいないですよね。少しでも暖かい温度を保つための工夫をしていきましょう。
例えば、カーテンは厚手のものに切り替え、窓ガラスに「プチプチ」を貼る、隙間テープの活用、また暖気を効率良くするために送風機もいいようです。また「こたつ」下には必ずマットを敷き、その下にさらに「断熱シート」を敷いて熱を逃がさないようにし、掛け布団もしっかりとした厚みのある物を使うか、何枚か重ねてかけるようにしましょう。「ホットカーペット」も同様。
寝るときはやはり湯たんぽでしょ。
これでこの冬は暖かくなり、懐も少しは暖かいかも・・・
07年11月17日 09時53分03秒
Posted by: shigyo
ガソリンがまた来月も上がるようです。今月に比べて1リットルあたり4・9円程度値上がりするとの見通し。
また今月中旬からティッシュの出荷額が20%近く上がってます。まだディスカウントショップでは在庫ありまだ値上げされてないところもあります。
そして来月から大手パン会社が値上げします。パンは結構冷凍してもおいしいですよ。
以上生活防衛情報でした。お役に立ちましたか?
さらにライフプランの中でお役に立つ情報は⇒http://www.fp-con.co.jp
07年11月16日 07時21分24秒
Posted by: shigyo
大阪も寒くなりました。今日は6時起きてオフィスへチャリ通勤、寒さで鼻水が、、、寒さが肌にしみる・・・・
ところで今から東京へ向かいます。この日本は「一極集中」と言われているだけあって私達も事業の発展とFPスキルを高めるためには、日本の首都「東京」へ行かざるを得ないです。大阪ではなかなか得れない情報と人が集まっていつのは事実です。
皆さんにはまた入手した有益な情報を提供していきます!ではでは。
07年11月15日 11時42分00秒
Posted by: shigyo
先日のFP個別相談会で71歳の女性が、悲しい顔で相談に来ました。銀行の定期預金が満期になったので、銀行員の勧められるまま、投資信託と変額年金を購入したのですが、内容が分からずに不安だと言うのです。2年前に、満期なる前に連絡あり、普通預金より配当いいからと毎月分配型の投資信託を勧められて購入。順調に資産も膨らんでいきましたが、ここ最近は運用状況が悪く、不安だというのです。
良く聞くと銀行の説明も手数料やリスク絶命が不足しており、もともとなぜこの71歳の人が運用しなければならないか根本的な質問もしていません。ただ配当が今の利息に比べると断然よいということを強調して・・・・
今回の相談は、この方の資産内容をお聞きして、きちんと商品内容を説明し、このまま継続保有されるのが最適とアドバイスしました。
相談終わり帰りには「ありがとうございました」と明るい顔で帰られたのは印象的でした(最初は悲しそうな顔だったのに・・)
銀行にお願いです。顧客を幸せを提供するのが社会使命でしょ。それを忘れないでほしい(でも無理か・・・・)
07年11月14日 08時43分49秒
Posted by: shigyo
今年から今日は「世界糖尿病デー」となったらしいです。
糖尿病を世界の成人人口の約5〜6%が抱えており、10秒に1人が糖尿病関連の病気で死んでいる。さらに2025年には今より64.7%増になるそうです。
特にアジア、中東、アフリカ、南アメリカでは2倍になると試算されており、日本でも40歳以上の3人に1 人が糖尿病または糖尿病予備群であることが、平成18年国民健康・栄養調査速報で発表されました。
ガンが恐ろしいと思ってましたが、糖尿病も恐ろしい・・・。
皆さんも気をつけましょう!
ところでそんな今日は私は三重県へセミナー講師で行ってきます。今週は3件の講師です。一人でも多くの人が豊かな生活を送って頂くためにも講演活動を精力的に取り組んでいきたいと思います。
«Prev1 2Next»