今年から今日は「世界糖尿病デー」となったらしいです。
糖尿病を世界の成人人口の約5〜6%が抱えており、10秒に1人が糖尿病関連の病気で死んでいる。さらに2025年には今より64.7%増になるそうです。
特にアジア、中東、アフリカ、南アメリカでは2倍になると試算されており、日本でも40歳以上の3人に1 人が糖尿病または糖尿病予備群であることが、平成18年国民健康・栄養調査速報で発表されました。
ガンが恐ろしいと思ってましたが、糖尿病も恐ろしい・・・。
皆さんも気をつけましょう!
ところでそんな今日は私は三重県へセミナー講師で行ってきます。今週は3件の講師です。一人でも多くの人が豊かな生活を送って頂くためにも講演活動を精力的に取り組んでいきたいと思います。