2007年 7月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年07月11日 07時52分05秒
Posted by: shigyo
昨日は当社スタッフの紹介で小泉内閣で大臣まで務めた現国会議員と面談しました。ファイナンシャルプランナーを知っておられ、どの様な仕事しているかヒアリングしたいとのこと。FPの仕事に深い理解をしていただき、「今後は協力しますよ」と心強いお言葉。しかしまだまだ非力ですので国会議員の方に、何を協力していただけるのかわかりません。地道に着々と取組しているので、大きな話は別世界のようです。しかし時代はFPを必要としています。がんばってFP活動をしていきたいと思います。そしていつかは国を動かせる影響力あるFPになりたい・・・・と改めて思いを強めた1日でした。
07年07月10日 08時35分58秒
Posted by: shigyo
朝の新聞見てむちゃ腹立ちました。
年金記録漏れ問題への反省を示すため、厚生労働省の歴代事務次官、社会保の歴代長官に対し、現役の夏季賞与相当額を寄付するよう求めていたが、長官次官OBの27人中8人が応じず拒否したとのこと。
今回の年金問題は現役の社保庁の人達よりむしろ過去の汚点でしょ。反省しないで返還拒否するなんて・・・しかもOBは充分な年収と年金をもらっているのに。この記事を見て、とても心の狭い人が多いのだと思いとても憤慨と悲しみです。日本のトップの人達がこのような対応とは、ああ情けない・・・。
07年07月09日 08時31分10秒
Posted by: shigyo
「妻に言われてムッとした一言」が日経新聞に掲載されてました。
1位は「うちにはお金が足りないわ、生活が足りないわ・・・・」
やはりお金ですか。でもこれはお金だけの問題でなく、男のプライドがずたずたになるからでしょう、でムカッとくるのでしょうね。
若いカップルは「愛があれば何とかやっていける」と言ってますが、「なんとかなりません、やっていけません」と説教したい。お金が原因で離婚している人を何人も知っているから。
夫婦には「愛」も「お金」も大事なんですね。
07年07月07日 09時19分34秒
Posted by: shigyo
今日は七夕なんですね。しかし天気はよくないようで、あの二人は大丈夫かな?
物欲のない私は短冊に願い事も書くこともなく仕事仕事。
今日はセミナー講師として今から吹田へ出かけます。ライフプランを自分で作ってもらうためのセミナーで、参加者も8人ですので、こじんまりとしてわきあいあいとやりたいと思います。
しかし今年になってセミナー依頼が増加しており、やはりファイナンシャルプランナーの認知度が高まっているのでしょう。その中で関西のFP会社としてパイオニアであるから声がかかるのだと思います。改めて思いますが何か強みを持っておくのは重要ですね。最近特に痛感します。
07年07月06日 09時20分43秒
Posted by: shigyo
やっと日本の格付け上がりそうです。米格付け会社ムーディーズは、日本国債の格付けを「A2」から引き上げる方向で見直すと発表した。政府債務の状況が改善に向かっていると評価したためで、2002年5月に「Aa3」から「A2」へと1段階引き下げて以来の格上げ検討となります。
「A2」というランクはかなり下のランクで、「チリ、ボツワナ」という国より格付け低いのですから、何と日本は格付け低かったのでしょう。
でも日本の800兆、地方債務含めると1000兆円の借金はどうするのでしょうかね?今は大丈夫でしょうが、私達の子供の世代が心配です。
07年07月05日 09時12分39秒
Posted by: shigyo
今日はちょっと息抜きしましょう。「サラリーマン川柳」の発表です。失笑して下さい。
・脳年齢 年金すでに もらえます 
・このオレに あたたかいのは 便座だけ 
・犬はいい 崖っぷちでも 助けられる 
・アレどこだ? アレをコレする あのアレだ! 
・「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油 
・忘れぬよう メモした紙を また捜す 
・イナバウアー 一発芸で 腰痛め 
・「ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです・・・」 
・脳トレを やるなら先に 脂肪トレ 
・たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪 
時代を反映してますね。思わずうなずき&失笑(プッ)
07年07月04日 08時34分13秒
Posted by: shigyo
昨日県警の帰りの新幹線、ん?全車両禁煙と駅に表示がありました。もしかと思ったら、あの7月1日デビューの新型車両「N700系」ではないですか。子供のころ鉄道ファンだった私は感激・・・・・
N700系は、車体を内側に傾けることで、揺れやデッキ付近の騒音が軽減され、振動も少ない。行きの新幹線はジェットコースターかと思うくらい揺れましたが、帰りは飛行機のようでした。快適、快適。社内は窓側すべてに電気コンセントありますし、全社両禁煙となっているのがまた嬉しいです。
降りた新大阪駅でも鉄道ファンや家族連れなどが写真撮るために大勢集まっっていました。
ぜひ今度はオフで乗りたいですね。
07年07月03日 18時11分37秒
Posted by: shigyo
先日の警察本部のセミナーは、なんと他府県から私のセミナーを一度見たいと、遠方の県を含め6人も見学に来られました。
今日はその中の県で事務担当者の研修を依頼され、新幹線などで2時間ほどかけて、研修講師としていってきます。
先日の県警ではセミナーは参加者に好評だったようで、ホッとしましたが、そこから他府県に広がるかどうか不安です。
それにしても警察関係者は教職員と同じくらい、お金に疎い人が多いです(私の身内がそうですが)
これから厳しくなる公務員の生活環境。警察も教職員も社会的使命が高い仕事。ぜひサポートしていきたいと思います。
07年07月02日 08時20分45秒
Posted by: shigyo
久しぶりにガソリン入れに行きましたが、またガソリン価格上がってますね。
7月1日より多くの物が値上がりしてます。
・マヨネーズ(味の素、10%アップ)
・スキムミルク(森永乳業、13%アップ)
・コーヒー(UCC、一杯30円アップ)
・芋焼酎(約6%アップ)
6月には、トイレットペーパー、ティッシュ、クリーニングなどが値上がりしたのに・・・。しかし消費者物価指数は下がっているのです。おかしいなと思えば、大型電化商品(薄型テレビなど)が値下がりしているので、物価指数は下がるのです。
身近なものは値上がりしているので、家計への影響は大きいですね。
«Prev1 2Next»