2007年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
07年06月30日 11時51分57秒
Posted by: shigyo
全国の大半の公務員に29日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。総務省によると、管理職を除く一般行政職の平均支給額は、国家公務員(平均年齢34.7歳)が昨夏より増えた、と言っても約900円。地方公務員(同36.5歳)は約59万7000円で、同100円増えたとのことです。
安倍晋三首相と島田仁郎最高裁長官の約536万円。首相は一部返上で実際あ受取額面は約302万円。
民間企業は増益でボーナス大幅アップの様子。一方公務員は増えたといっても数百円。公務員も厳しくなっています。
でもボーナスあるのはうらやましいです・・・・。
07年06月29日 07時59分28秒
Posted by: shigyo
今日は警察本部へ行くと言っても、もちろん出頭ではありません。30代警察官へのセミナー講師として行くのです。
警察は公務員でも国家公務員でしょうか、地方公務員でしょうか。国家公務員と思われた人は・・・・残念、地方公務員なのです。その地方公務員の中でも特別法などがあり、公務員でも少し特殊。年金も退職後の階級により受給年齢が異なるのですよ。
最近の警察官は目が輝いているかどうか今から会うのが楽しみです
07年06月28日 09時49分04秒
Posted by: shigyo
「毎月高配当が得られる」などと言われ高額の投資をしたのに、配当がないだけでなく、出資金も返還されないトラブルが急増しています。特に株式上場で巨額の利益が見込めるなどと未公開株の詐欺がめだっています。最後は海外で海老を養殖して高値で売るので絶対に儲かるなど、海老とかウナギとかハマチとか養殖ネタがはやっているようです。
騙されて初めて気付くことが多いですが、かくいう私も未公開株を持っており、いつになったら上場するのか…皆さんもおいしい話しが来たら一歩引いて考えましょう!
07年06月27日 09時25分43秒
Posted by: shigyo
国債や借入金などを合計した「国の借金」が2007年末時点で834兆円に達し過去最大を更新した。この借入どうするの?その方法は3つ(昨年も書きましたが)
・収入を上げる(増税・社会保険アップ)
・支出を減らす(公務員削減、社会保障削減、公共工事削減)
・借金の帳消し(ハイパーインフレ)
どれも好ましくないですね・・・・・・いったい国はどうするのでしょうか。
パイパーインフレが一番恐ろしいですね。ハイパーインフレと言えば、ブラジルでは1990年代のハイパーインフレを思いだします。なんと1年間のインフレ率が1000%超。給料もらうとその日のうちに買い物しないといけない異常な状態。当時はブラジルだけでなくアジアやロシアでも同じパターンが繰り返されているのです。「熱い釜に入る蛙はヤケドして釜から出るが、ぬるいお湯に使って熱くなっても気付かずに茹で蛙になって死ぬ日本人」と揶揄られないようにしなければ!
07年06月26日 19時10分45秒
Posted by: shigyo
昨日今日と東京です。毎月来てますが、さすが日本の首都東京、日本のトップ機関が集中していると痛感。こんなに集中していてよいのでしょうか?
関西好きの私もさすがにほぼ毎月東京へ来る必要があります。今日も紹介で、全国組織の業務推進部を紹介してもらい、午後は霞ヶ関と公務員の退職者のNPO法人設立パーティなど、大阪にはない環境です。
そして渦中の社会保険庁に行くかもしれません。う〜ん、さすが東京です。
07年06月25日 07時25分13秒
Posted by: shigyo
年金記録問題で揺れる社会保険庁で、年金保険料の一部を収納担当の職員が横領している事例があり、その額は02年までに1億1000万円を超すと判明。未発覚のケースもあるらしく、保険料横領は払ったはずの保険料納付記録がなくなっている「消えた年金」などの一因。
1989―02年までの公的保険料の横領額は発覚した分だけで約1億1000万円。4年間にわたり加入者から受け取った保険料を国庫に納付せずに着服していたケース(東京・蒲田)、架空の被保険者記録を職員が作り自ら開設した口座に振り込むなど悪質です。
いったいどこまで・・・・、年金不信ますます高まりますね。やばいぞ社会保険庁。
07年06月23日 10時47分33秒
Posted by: shigyo
たまには気軽な話題をと思い、最近の感じてることを・・・
今年は出張も多く、すでに鹿児島や山口県への講演の依頼が入っています。各地を回っていると「方言」で日本の風情を感じます。大阪でキツイ言葉を常に耳にしているので、方言を聞くと心が安まります。
同じ言葉でも、その地方の独特の言いまわしがありますね。
たとえば「ずるい」ことを大阪では「こすい」、兵庫では「がみつい」、宮城では「かしこい」、岩手では「ずれぁ」、香川では「へらこい」というようです。
できるだけ各地の方言に触れてみたいですね。
07年06月22日 08時27分41秒
Posted by: shigyo
公的年金加入者1人に1つずつ付与される基礎年金番号について、共済年金にも約187万件の未統合の記録があることが明らかになりました。公務員が加入する共済年金の記録の一部が未統合のまま放置されていた。
しかし現役の公務員の人はご安心ください。未統合のままになっているのは、1997年の基礎年金番号の導入前に公務員を辞め、共済組合員の資格を失っていた人の記録。民間企業に転職したり自営業者になれば厚生年金や国民年金に加入し基礎年金番号も付与されるが、本人が申請しない限り記録は統合されていない。国家公務員共済で約67万件、地方公務員共済で約68万件、私学共済で約52万件の記録が統合されていないらしいです。
厚生年金と共済年金は管轄が違うのがかなり問題です。毎日のように当社へ問い合わせ来ます。退職された公務員の皆さん、基礎年金番号を一度チェックしてみてはいかがですか?
07年06月21日 08時32分48秒
Posted by: shigyo
梅雨なのに大阪は快晴!いったいどうなってんの、地球はヤバイ?
さて教員の免許更新が導入されるようです。反発あるらしいですが、私達FPは2年ごとに更新があり、単位取得しないと更新できないので、やはり時代がそうなっているのでしょう。
今の教員は本当に大変です、毎月教員のFP相談してますが、最近はお金の相談より人生相談が増えているような…学校に通う子どもの親から理不尽な要求や抗議するのが増え、精神的なストレスが増加してます。ウツ病の人も増えています。親からは「自宅で掃除させてないから学校でもさせないで」「性格悪い子がいるからその子を転校させて」考えられない理不尽な抗議。時代はかわったのですね。私はやんちゃだったので先生によくビンタされた。今では考えられないでしょう。うちの両者祖父は校長経験者で、教師という職業は尊敬します。
全国110万人の教員・先生、未来の子供達のためにも頑張って下さい!
07年06月20日 08時57分02秒
Posted by: shigyo
以前に母子家庭の生活を支援するための児童扶養手当・生活扶助のお話しをしましたが、実は偽装離婚に近く、手当を不正受給している人もいるようです。実際の話ですが、とある幼稚園で母子家庭の母親がベンツで送り迎え。実情は夫とは形式上離婚して、母子家庭として手当受けているのですが、本当は離婚した夫とは別居しているだけで、多額の生活資金を得ている・・・・こんなことが現実あるのです。
我が妹も「母子家庭」やはり収入は一般の家庭ほどないです。かわいい姪っ子がいつも不憫に思われます。
自治体もこのような実情をしっかりと把握して不正受給をなくして欲しいです!
07年06月19日 13時35分13秒
Posted by: shigyo
保険金の不払い調査が進むなか、第一生命保険、明治安田生命保険など大手生保各社が、保険金請求に必要な診断書の費用を負担し始めた。1枚あたり5000円ほどを支給する。
これまで診断書費用は契約者負担。たとえば日額5000円の医療保険で2日入院したら10000円支給。しかし診断書で5000円かかったら意味ないやんと思っていましたが、ここにきてやっと保険会社も消費者志向になってきましたね。
でも先週大手生命保険会社の営業マンと会いましたが、まだまだ会社志向のようです。私も保険会社いましたが、ノルマノルマで、会社は消費者に向いて仕事する姿勢は感じられませんでした。
診断書費用負担は本当に良いことですね。もっともっと保険会社も変わってほしいです。
07年06月16日 14時44分00秒
Posted by: shigyo
先日から住民税について書いていますが、とんでもない事件が。
住民税増税について説明に訪れた市職員にナイフを突き付けたなどとして、新潟県警は、公務執行妨害の疑いで、無職63歳男性を逮捕しました。
この容疑者は、定率減税廃止で今月から引き上げられた個人住民税について、説明に訪れた市税務課の男性職員2人に対し、「おれに死ねというのか」とナイフを突き付けた上で、説明書類を切り裂くなどして、職務を妨害した疑い。職員にけがはなかった。 
確かに気持はわかるけど、刃物はやりすぎですね・・・・。しかし窓口の職員も命がけ。昔自治体の窓口職員には「危険手当」があったらしい。これは暴力団などがクレームで来たときの危険にさらられる可能性があるという手当。公務員優遇問題でこの手当はほぼ廃止されましたが、こんな事件があると危険手当を復活させないといけませんね。
これからまだまだ増税。今以上に大きな問題となる気がします
07年06月13日 08時05分55秒
Posted by: shigyo
私への住民税の納付通知ですが、信じられませんが、良く見ると見覚えのない雑所得が記載されていました。しかも給与所得と同じ額。
おかしいと思いすぐに市役所に問い合わせると、
な・な・なんと、回答はあっさり「入力ミスでした」と。給与所得に加えて同額を雑所得に加えて入力したらしい。社会保険ならまだしも役所でも同じことが起こっていたのです。たまたま仕事柄勉強しているので気付きましたが、もし知らなかったら、そのまま支払いしてたことでしょう。私だけでなく他の市民にも同じことがあるかも。この様なことはあってはならない、許されない。さすがに温和な私もキレて激怒しました。
再発防止を徹底して欲しいと心から願います。

07年06月11日 08時27分37秒
Posted by: shigyo
「ゆうこりん」こと、小倉優子が、故郷のこりん星の土地地球温暖化防止のためのチャリティーオークションにかけて、50万円で落札されたらしいです。
失笑と同時に身ぶりした。というのはかなり前に原野商法(悪質業者が、山奥の原野のような無価値に等しい土地を「近く北海道に新幹線が通って地価が確実に値上がりする」などと偽って、言葉巧みに高額で売りつけるというタイプの悪徳商法)が社会問題になり多くの犠牲者が出たのです。結構公務員の人がこの商法に引っかかっているのです。最近土地の価格上昇でこの手の詐欺が出てきているの皆さん気をつけて下さい。
まあ今回は土地の権利証とユウコリンとの会話権利証もあるらしいので、良しとしましょう!
07年06月01日 07時51分53秒
Posted by: shigyo
昨日は東京出張で、初めて○○省に行きましたが、別世界でした。守衛さんが本物のライフル持っているし、過剰な警備。ほぼ飛込訪問ですから受付でかなりあたふたして怪しまれた。受付にはお姉さんが4人もいて(みんなかわいい)「大阪から来た田舎者」と伝えると結構笑いをとれて安心。
さて今日から6月1日。今月は生活においていろいろと変わります。まずは税源移譲により1月に所得税が下がったかわりに、6月から住民税が上がります。詳しくは→http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zeigenijou2.html
そして生活用品など今月アップします。明日はそれについて書きます!
梅雨の季節になりますね。傘を常備しましょう!
«Prev1Next»