2007年 5月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年05月31日 06時49分19秒
Posted by: shigyo
今日は打ち合せや官公庁訪問のため東京です。日帰りです。東京は近くなったとは言え往復5時間。しかし官公庁や大企業の本部はほとんど東京。1極集中ですね。大阪は一地方都市と感じてしまいます。
まだまだ当社は小さな会社なので背伸びせずに、関西に根ざした関西のパイオニアFPとして活動していきます。しかしたまには今日のように東京行って情報交換と刺激を受けに行きたいと思います。では行ってきます!
07年05月30日 08時18分20秒
Posted by: shigyo
昨日は退職者が集まる会に呼ばれて「資産運用戦略」というテーマで講師しました。36名の定員はすぐに埋まったらしく、シニア世代の運用の関心の高さが伺えます。
参加者の9割は白髪の紳士で、平均年齢67歳。講演終了後は質問が相次ぎ、かなり盛り上がりました。
最後に投資ゲームをしましたが、意外と皆さん投資知識を持たず投資信託など買っているようです。金融機関に言われるままに購入しているようですし。ここ2,3年は運用が良かったですが、環境が悪化した時は恐ろしいですね。
これからますます金融商品も多様化します。しっかりと学んで投資していただきたいと思います。そのためにFPとしてぜひ啓発活動推進していきたいと思います。
07年05月29日 07時31分39秒
Posted by: shigyo
昨日はまた大切な命の灯が消えました。ザードのボーカリスト「坂井泉水」さん、農林水産大臣「松岡利勝」さん。
坂井さんは確かでないですが自殺のよう。お二人とも社会的に影響を与えた人でこれからなのに・・・
昨日はたまたまビジネスセミナーの中で、仕事の使命感や教育について学びました。子供の自殺が多いですが、愛を提供していれば自殺は少なくなる。がけ崩れで2歳の生き埋めの子供を救うために、救急隊員が自らの危険を顧みず、2日後に子供をお救出した。目に涙を浮かべたセミナーでしたが、命の大切さを改めて痛感した中で昨日のニュースはショックでした。
まずはご冥福をお祈り申し上げます。
07年05月28日 06時44分41秒
Posted by: shigyo
5時半に目覚めて6時には会社。6時前でもかなり明るい。一時サマータイム(夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送る制度)がはやりましたが日本では実際に採用されていない。省エネや時間の効率など有効なのに、日本では実現されていない。
省エネと言えば、本当にこの地球は将来大丈夫か、子どもたちは幸せに過ごせるか心配です。わが社も「エコカンパニー」(セコカンパニーとも言われますが)を標榜していますので、できるだけエコを意識してます。といっても経費の節減ですが・・・。
朝を制する者はビジネスを制する。早起きは3文の得、いや3億の得。皆さんも週に1回でいいので早起きしてしてみればいかがでしょうか。結構気づくこと多いですよ!
07年05月26日 08時41分08秒
Posted by: shigyo
今日はとても身近な話題ですが、ほとんどすべての人にかかわるので重要です
大王製紙はティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの卸価格を6月21日出荷分から10%強値上げする。日本製紙クレシアや王子ネピア、日清紡なども6月出荷分から10%強の値上げを決めており、ほぼ1年ぶりの一斉値上げとなる。木材チップや重油など原燃料価格の高騰が続き、「コストダウンでは追いつかない」ことが値上げの理由。
若い人は知らないでしょうが、1973年のオイルショックではトイレットペーパーや洗剤の買占め騒動があったのです。そこまでならないでしょうが、これから大きな経済環境が変化する予感がします。
では今からトイレットペーパーを買いに行って来ます
07年05月25日 08時44分51秒
Posted by: shigyo
母子家庭の生活を支援するための児童扶養手当の受給者数が、今年2月末時点の概数で98万7450人と過去最高になる見通しであることが厚生労働省がまとめた2007年度の母子家庭白書で明らかになりました。
年間離婚件数が1999―06年にかけて約25万件以上と高水準になり、母子家庭が増えたためですが、このままでは母子家庭への公的扶助が削減し(実際削減中)で本当に困っている母子家庭が可哀そうです。この調子でいけば100万人も越えるでしょう。
母子家庭で一番かわいそうなのは「子供」。実は私の妹が母子家庭で、6歳の子供いるんです。なんとかやっていますが、でもお父さんのいない姪っ子見てると可哀そうで、私が悲しくなる時があるのです。
子供のためにも簡単に離婚しないで〜。
07年05月24日 07時45分12秒
Posted by: shigyo
基本的に生命保険切換え(保険用語で転換と言う)はしない方がいいです。もし切り替えするなら、積立型保険(終身保険)部分はおいておき、掛け捨て部分である定期保険や特約を切り替えるのが基本です。しかしそれを知らずに切り替えされて、私達に相談に来るのです。
なぜ顧客に不利な切換をしているかと言いますと、保険会社は高い利率を顧客に持ってもらうと運用がしんどいので、切換して低い利率に変えるのです。営業担当者も巧みに「こんなんでましたけど」「新しい保険です」とか言って、ノルマもすごいし・・・
だから先日お伝えした、名義貸しや架空契約が頻繁におこってしますのです。保険会社の体質を変えなければ。
今日もまた知らずに「損する人」が増えていくのでしょう。
07年05月23日 09時03分59秒
Posted by: shigyo
昨日は保険会社の実態を経験に基づき書きましたが、今日は最近の相談事例と保険会社の実状をお伝えします。
毎日のように保険診断を受けていますが、先週の相談者はかわいそう。今年に保険切換え(保険用語で転換と言う)したが、これでいいのでしょうかと。保険証券見ると「やられてる・・・」これまでは高い利率の積立型保険が低い利率に、しかも解約金が掛け捨て保険に入れられている。保険金額も3000万。相談者に3000万必要ですか?と聞くと「いらない」何で加入してるのですかと聞くと「任せており言われたので」と。相談者も1000万でいいのにとりあえず1年だけ3000万でやってと。なんでこんなことになっているかというのは、次回保険会社の実態をお伝えします。
今日もまた「やられる人」が増えていくのでしょうか?
07年05月22日 08時39分36秒
Posted by: shigyo
生命保険各社による不払い調査の過程で、営業職員が知人の名前を使う「名義借り契約」や、実在しない人物の契約を作り上げる「架空契約」など不正契約が多数見つかったことが分かったようです。最大手の日本生命では、契約者に解約返戻金などが支払われていない約75万件を調査したところ、「営業職員に頼まれて名前を貸した」など実体のない契約事例が確認された、同様の不正行為は他の生保でも見つかっており、金融庁は事実関係を確認したうえで行政処分を行う見通しらしいです。
私は保険業界経験者で、大手の国内生保にいましたが、営業職員のノルマのかけ方は異常です。毎朝軍隊のような朝礼があり、契約がないと罵声を浴びることも。あれだけ言われたら成績達成のために不正契約もしてしまうのは当たり前でしょう。
未だにそのようなことが行われているようです。保険会社さん体質を変えなければ不正は無くなりませんよ・・・・・みなさんも巻き込まれないように気をつけましょう!
07年05月21日 08時43分33秒
Posted by: shigyo
家計管理の主導件についての調査がありました。皆さんの家庭ではいかがですか?
結果は61%が妻が決めているようです。女性からの言い分は「夫は金銭感覚が鈍く、浪費してしまう」夫側も「面倒だから」と。日本は妻強しですね。昔はやった「関白宣言」は死語ですかね。
日本人の夫が弱くなったのは、「給与振込」制度ができてからのようです。
日本男児よ、強くなれ!我が家は無理ですが・・・
07年05月19日 11時00分57秒
Posted by: shigyo
今日は代表しております「NPO法人FPファーム」(http://www.fp-firm.com)の相続セミナーがありますのでこれから出かけます。
講師は法人の会員である、行政書士・FPである人と介護現場で働くFPのお二人に講師をしていただきます。
「相続」っていうと資産家の話と思われますが、私達にも大きくかかわってきます。例えば家一つ残して死ねば、遺族で分けるといっても分けれないでしょね。きっと兄弟などでもめます。またこれから死の前には介護がかかわってくるでしょうから、介護のことも知っておくことが必要でしょう。
今日はそのあたりのお話が聞けるセミナーです。参加者約20名。葬儀会社大手の役員も参加されるようです。
これから「相続」を知ることは重要です。しっかりと相続について学んでいきたいと思います!
07年05月18日 08時30分14秒
Posted by: shigyo
驚きの統計です。東京都が5年ごとに実施する「福祉保健基礎調査」で、年収が500万円未満の世帯が昨年度、初めて5割を超え、81年度の調査開始以来、過去最多となったようです。300万円未満の世帯も全体の3割近く。雇用機会や賃金で地方より恵まれている首都・東京でも低所得層の増加が顕著になっている実態が浮かんだ。
まあほとんどの世帯が「年金や生活保護」のようなので、実態は資産があったりするので、この統計が本当に生活が苦しい世帯が多いかは疑問です。
昨日もある上場企業退職者と面談しましたが、公的年金の他に企業年金が年間300万あるので、年収500万あります。年金で年収500万ですよ。うらやましい・・。
日本は「格差社会」なるのでしょうか。実態を見ていきたいと思います。
07年05月17日 08時23分58秒
Posted by: shigyo
昨日書きました、ルール違反の銀行からの依頼は「ネット銀行」についてです。徹夜して書いた記事なのでせっかくですから披露します(まとめたものです)
ネット銀行のメリットの1つに、「他行と比較して金利が高い」というものがありま
す。代表的なネット銀行であるジャパンネット銀行とイーバンク銀行とメガバンク3行を比較してみると、ネット銀行が0.3〜0.4%であるのに対してメガバンクは揃って0.2%となっています。 次に定期預金に関してですが、こちらは金額や預入期間によってまちまちです。預入金額を100万円、期間を3年に設定して比較してみましょう。ネット銀行0.85%に対してメガバンクは0.4%となっており、定期預金に関していえばネット専業銀行が他行を圧倒していると言えるでしょう。
 2つ目のメリットとして、手数料の安さが挙げられます。最近では都市銀行もインターネット口座を提供しており、その点から言えば手数料の差は縮まってきているでしょう。とはいえ、まだまだネット専業銀行の手数料は安いです。
ATMの手数料を例にとってみると、ネット銀行は24時間ほぼ無料に対して、都市銀行では時間外手数料105〜210円が必要になります。各行とも優遇口座を提供しており、それを利用することで手数料は無料にできますが、優遇口座の開設にはいくつかの条件があります。例えば、預入残高が30万円以上ある、もしくはその銀行で住宅ローンを利用しているといった条件です。
次に振込手数料に関してですが、これはネット銀行の中でも優劣が出ます。イーバンク銀行が0〜160円に対して、ジャパンネット銀行が52〜262円、都市銀行が0〜840円と各行様々な手数料を設定していますが、総じてネット銀行の手数料は安くなっています。
セキュリーティも安全ですのでうまくネット銀行を活用してハッピーライフを。
07年05月16日 11時58分16秒
Posted by: shigyo
あるところから、銀行関連の執筆を至急にしてくださいと頼まれ、急ぎというから徹夜して書き上げたら・・・なんとその銀行の都合でキャンセルの連絡がありました。その理由はやはり自行のFPを使いたいとのこと。こんなことは銀行があるまじき行為ではないでしょうか。徹夜して書いた記事はどうなるの?口約束なので賠償は無理ですが、今回のことはその銀行の姿勢が問われます。そんな銀行と取引している顧客が一番かわいそうです。○○銀行はその体質に問題があるようです…
精神的にもよくない1日でした。
07年05月15日 09時51分27秒
Posted by: shigyo
今や国民の2人に1人はガンで死ぬらしいです。この前まで3人に1人だったのに。先週は友人が大腸がんで入院しました。昨日はニュースキャスターの筑紫哲也さんが肺がんであることを告白しましたね。
ある医師に言わせるとガン細胞は人間誰でも持っており、食物やストレスなど環境でガンになるらしいです。
がんの中でも大腸がんが増えています。これは知人の医師が言うには様式便器が原因だと。和式なら踏ん張って全部○○○が出ますが、様式なら腸に残るらしいです(食事中の型すみません)だから洋式便器でも、和式のように便器に乗って座り踏ん張るのがいいらしいです・・・・
とにかく生活や食べ物など気をつけましょう
«Prev1 2Next»