2006年 11月の記事一覧

«Prev1 2Next»
06年11月30日 08時54分09秒
Posted by: shigyo
紹介で、とある企業さんへ訪問のために名古屋へ行きます。紹介なのでうまく話が進むだろうと思っていましたが、それはこちらの勝手な思い込み。先方に連絡すると「話を聞くだけになるかもしれませんよ」と釘を刺されてしまいました。しかしそれでめげていては経営者失格、しっかりとプレゼン・クロージングしてきます。さらに某上場企業、行政関係も積極的に訪問します。
当社はFP会社のパイオニア。ベンチャーなので開拓精神が必要です。でも人生も開拓精神が必要だと最近つくずく思います。
06年11月29日 08時51分05秒
Posted by: shigyo
働いても貧困から抜けだせない人(働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たち)を「ワーキングプア」といって、なんと日本に400万人いる。格差社会のためでしょうか。
景気が回復したと言われる今でも、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。
この日記を見ている人には実感ないかもしれませんが、格差社会は着実に広がっていますね
06年11月28日 08時43分53秒
Posted by: shigyo
国民年金保険料の徴収を「官」と「民」が競う市場化テストの初年度の納付実績が明らかになった。何カ月分の保険料を集めたかを示す納付月数でみると、2005年10月―06年9月の1年間の実績は、民間業者が社会保険庁の04年度実績を2.3%上回った。
全国5カ所の社会保険事務所で実施した市場化テストのモデル事業の結果を集計し、特に弘前と宮崎では5%を超える差がついた。
このままでは「官」が「民」に食われて、「官」の仕事が減少するのは間違いないです。「官」の皆さん、ここはひと踏ん張りがんばってください!
06年11月27日 08時51分16秒
Posted by: shigyo
読売新聞は大きく取り上げていましたが、他の新聞はあまり取り上げていませんでしたが、情報としてご覧下さい。
政府・与党は、厚生・共済年金の一元化で、2010年をめどに共済年金を廃止し、公務員も民間サラリーマンと同じ厚生年金に加入させる方針を固めた。
2010年に完全実施されるかどうかは疑問のところもありますが、私は数年前から共済年金一元化なることは宣言してます。でも共済年金の職域年金部分はいったいどうなるのでしょうか?
06年11月25日 09時23分19秒
Posted by: shigyo
今日は住宅ローンの勉強のための終日出かけます。住宅ローン基本的なことは理解してますが、ここで改めてブラッシュアップしようと思い参加することにしました。
最近住宅ローンの相談が増えてきました。やはり金利がアップし始めているからでしょう。特に若い人がマンションなどを「家賃と同じ返済額だから」と言われて安易に変動金利や3年固定の住宅ローンを組んでいるのは本当にリスクがありますね。
人生で大きな負債なので、ライフプランをしっかりと考えてローンを組んでもらいたいと願います。
06年11月24日 20時39分38秒
Posted by: shigyo
今日はセミナー講師で松江に行ってきました。島根は小学生の時に出雲大社へ一人旅して依頼。今日は朝から3部講義で偶然にも3人とも大阪からの講師。一人は元プロ野球選手、一人は元信用金庫役員と有名講師。その間の講師を務めるので、少し緊張。しかしいつものペースで乗り良く進み、受講者にはお役に立てたと思います。
精力的に講師も引き受けていきたいと思います
06年11月23日 10時57分21秒
Posted by: shigyo
ある資産家で年配の顧客から相談を受けました。信託銀行から提案を受けていますがどうでしょうという相談です。
内容見ると「驚き」まず遺言信託で資産の1%手数料、実行時も数%とられ、10億の資産なら相続起きたら、数百万もとられる。しかもその後の不動産の売却から、運用までがっぽりと、その人から収益を得る・・・・・
そりゃ儲かるわ。そんな高い手数料払わないでも、遺言のお手伝いできますと、結局こちらでお手伝いさせていただきましたが。
本当に信託銀行は、怖いのを改めて実感しました。世の中の人はわかっているのでしょうかね。
06年11月22日 11時46分40秒
Posted by: shigyo
社会保険労務士合格といっても私ではなく、当社女性役員が合格したのです。
合格率は今回も8.5%。実は私も挑戦しましようと思いましたが・・・・
これから個人、法人ともに「労務や年金」が重要になってきます。社労士という資格を活かして更なる事業展開をしていきますので、どうぞご期待下さい。
06年11月21日 09時05分20秒
Posted by: shigyo
厚生労働省が発表した今夏のボーナス妥結状況によると、主要企業378社の妥結額は平均84万1817円で過去最高を更新した。前年と比較可能な295社では前年比2.94%増と4年連続で前年を上回った。
同時に調べた中小企業の妥結額は前年比2.4%増の44万5008円と3年連続で増えた。
景気よくなっているようですね。民間のボーナスは大幅アップなのに、公務員は・・・・。
でもボーナスない私にとっては「ボーナス」うらやましい〜
06年11月20日 09時22分38秒
Posted by: shigyo
東京スター銀行のATM(現金自動受払機)手数料無料サービスについて「すべての銀行は手数料を無料化すべきだ」と訴えているのに国内銀行が難色を示しています。
ATM手数料は利用者の引き下げ要望が強く、有料を原則にしている国内の銀行界に波紋を呼びそうだ。
スター銀行の頭取は「今の預金金利では、ATM手数料がすぐに利子を上回り、預金が目減りしてしまう」と指摘、「自分のお金を引き出すのに利子より高い手数料を払うのはおかしい」と疑問を投げかけた。更に「基本的なサービスに対する課金としては高すぎる。銀行はもっと価値の高いサービスを提供して、収益を得るべきだ」と経営のあり方に注文をつけた。
さすが外資系、この頭取の意見は支持したいですね。とにかく国内都銀は儲け過ぎですものね。還元しろ!
06年11月18日 13時51分50秒
Posted by: shigyo
人事院は、会社員の厚生年金と公務員の共済年金の一元化に伴う公務員の新たな年金制度の設計に向け、民間企業と国家公務員が受け取る年金や退職金の調査結果をまとめ提出した。共済独自の上乗せ給付である「職域加算」を廃止した場合、民間の給付水準が公務員を約8%上回るため、格差を埋めるために国庫負担による新制度を作る必要があるとの見解も示した。
政府は今年4月、職域加算を2010年に全廃する方針を盛り込んだ年金一元化の基本方針を閣議決定した。
職域加算はもう廃止されそうですね。やはり一元化は必須のようです。
06年11月16日 08時51分02秒
Posted by: shigyo
民間の会社が破綻すると社員は大変ですが、自治体も財政破綻すれば、職員が大変です。
夕張市は再建策として、職員数の半減・給与3割カット、さらには民間の解雇にあたる「分限免職」の可能性。公務員のリストラは考えられませんでしたが、今後は夕張市の様になるかもしれません。
実際に給与カットなど影響が出ているようです。ますます自己防衛が必要になってきましたね。可処分所得をアップさせていきましょう!
06年11月15日 16時51分52秒
Posted by: shigyo
松本から名古屋に立ち寄って、たった今大阪に帰ってきました。
松本では、雨だったせいか、町職員さんや公立病院職員さん10人ほどの参加でしたが、わきあいあいとした内容で、質問も相次ぎました。
保険に関して、地方はJA共済(農協)や郵便局が強く、それらのお付き合いで無駄な保険加入している人が多いようです。せっかく皆さん公務員なのだから、そのメリットをいかした保険に加入するほうが言いと思いますが、結構皆さん知らないのですね。
今月はまだまだ全国行脚が続きそうですが、精力的に活動していきます。全国の公務員のみな様お会いできること楽しみにしてます。
06年11月14日 09時15分51秒
Posted by: shigyo
いや〜寒くなりましたね。自転車通勤なので寒さが身にしみます。
今日は夜6時から松本(長野県)より20分の町で、公務員の方へセミナー講師です。これから厳しくなる公務員の生活、少しでも豊かな生活を送るための可処分所得アップをお伝えするセミナーです。
セミナー後は一緒にお食事で、大変楽しみです。
また明日の日記で報告します!
06年11月13日 12時03分31秒
Posted by: shigyo
離婚時の厚生年金分割制度が来春始まるのを前に、分割後の年金額の目安となる情報を提供するサービスを今年10月から社会保険庁が始めたところ、同月分の利用者は全国で1355人、うち9割の1209人が女性だった。
社会保険事務所への来訪や電話、文書での相談は計6283件あったが、このうち情報提供の請求手続きまで進んだ人は、離婚の意思が特に固い“離婚予備軍”とみられる。
05年の離婚件数は26万組強。02年の約29万組をピークに3年連続で減少中。しかし「分割制度開始を待って離婚する意向の既婚女性は多い」との観測も根強く、来春から“予備軍”が続々と離婚届を出し始め、件数が増加に転じることは間違いないでしょう。
お父さん今からでも遅くない、妻には優しい声をかけましょう。
«Prev1 2Next»