がんと診断されて高額治療を受けたり、仕事を休んだりしなければならないとき、患者や家族を苦しめるのがお金の心配です。それを少しでも緩和しようと利用できる可能性がある公的保険や民間保険、各種助成金制度などの情報をまとめて検索できるインターネットサイト「がん制度ドック」を東京のNPO法人「がんと暮らしを考える会」が作成。試験版の運用を始めた。勘彌の年齢層や病名、収入や加入保険の種類などを入力すると、使えそうな制度と詳しい説明、適用を受けるための申請先と申請方法が表示される。
がん治療は高額化、長期化の傾向にあり患者を経済面で支える様々な制度をうまく活用することが一層重要になっている。
しかし制度は複雑なうえ、肉体的にも精神的にも大変な時期に本人側が申請する必要がある。このため「実際には多くの人が利の機会を逃してしまう」とNPO法人の関係者は言う。来年1月には完成版に移行の予定である。
がん制度ドックのURLは[http://www.ganseido.com]
問い合わせはサイト運営担当の℡03-6206-4219  まで。
本来保険代理店も情報提供の役割を果たすべき、あなたの入っている保険会社の担当者はいざという時に頼りになる存在だと自信を持って言えますか?