去年の正月休みに新幹線で東京から帰省してきた次男が今年は飛行機を予約したようだ。
一年ぶりに会うが、少しは成長したことだろう。


会ってお酒でも飲めば色々話もするが、電話で近況を聞くことはしない。
それは家内が電話やメールでやり取りして私に教えてくれるし、父親の役割ではないと思っている。
その為、どれだけ成長したのか想像がつかない。


その当時の自分を思い出すと、後輩を連れて年中飲みに行っていた覚えがある。
仕事にも慣れて独身生活を謳歌していた。
家内によると、次男は先日宅建の試験を受けたそうだが、結果について何も言ってこないので、ダメだったのだろう。
ただ、そのころの私から考えると次男はかなり真面目に生きていると思う。
私の時代より厳しい時代に頑張っている若者たちを応援したい。