今日、喫茶店で昼食を摂っていたら知り合いのおばちゃんが話しかけてきて、先日友達の葬儀に行って来たんじゃが、病院から直葬でするつもりが火葬場がいっぱいで一晩自宅に置いてくれと言われたらしいと言っていた。


この時期は、高齢者の死亡が増える時期でもあるけど、それにしても火葬場が満杯ということもあるんですね。


 今、終活なんて言葉をよく耳にします。昔、生命保険の営業で「上手に死ぬ」なんてトークを冗談交じりに話していましたが、現在は「上手に死ぬ」ことが違った意味でクローズアップされてきています。いまは言い換えるなら「ピンピンころり」でしょうか?


寝たきりにならないよう気をつけたいものですね。