厚労省は企業従業員全員を70歳まで継続して雇用する企業に財政支援する方針を出しました。
やはり思ったとおりになってきました。「70歳まで雇用」これは何を意味するかわかりますか?そう。、これは今の現役世代、昭和40年代以降生まれの人達の年金繰り下げへの対策と思います。昭和36年4月2日生まれ以降の人は65歳からと決まっています。しかしそれ以降の人は恐らく68歳や70歳から年金受給になるのではないでしょうか。3年前から年金繰り下げを標榜してましたが現実になりそうですね。
もう自分年金を作るか、一生働くか、今からしっかりライフプランを考えておきましょう!ちなみに私は自分年金を構築しながら、一生働くライフプランです