人それぞれの人生模様が見られるFP家庭訪問。今日は対局な家庭をご紹介します。
両者とも同じく年代です。ひとりは楽観的で2件分のローン組んでもなんとかなるだろう(なんとかならないけど・・・・) 一方もうひとりは共稼ぎで退職金は2人で5000万はあるから心配ないのに慎重です。
まずは楽観的な奥さんですが、今まで何とかやってきたから大丈夫と累計○○○万円の住宅ローン。このままだとやばいですよと数字でお伝えするとやっと理解されコンサルティングへ。保険も見直し必要です。
一方共稼ぎの奥さんは大きな買い物したことと大学生の子子供の教育費が不安。でもライフプアrん作るとぜんぜん問題ないのに。よってライフプラン作成して安心してもらいます。保険も無直し必要ですね。
こうも価値観違うの人のFPコンサルティングは、人の心もを理解することも必要なカウンセリングでもあります。