損保の不払いが社会問題になっていますが、皆さんも自分のためにも「もらえる保険」を確認しておきましょう。
例えば車をバックさせていたが街路樹にぶつかり、修理のために工場へ車を10日間預けて、加入してた車両保険から20万の修理代が支払われる。これで完了・・…。しかしこの保険には1日5000円の代車費用が支給される特約がついていた。しかし保険会社は案内せず本人も気付なかった。 → 5万の損ですね。
このような特約を見落とすミスが多発しているのです。
私はFP顧問させていただいている人には、保険をチェックしてますし、もし給付事故発生したら相談できるような体制にしています。この前もある顧客から入院給付最初は出なかったのに、支給されるようになって喜ばれました。
身近に相談できる人いれば安心ですね。
http://www.fp-con.co.jp