2007年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
07年10月25日 18時15分24秒
Posted by: happylife
生命保険の不払いなど不祥事が続く中で
生命保険が、売れなくなっていますが、
医療保険やがん保険は、例外のようです。
ところが
医療保険とがん保険は大きな違いがあるのです。

以前にも書きましたが、確率は少なくても損害が大きすぎるものが 保険に適しているのです。

もっとも がんの場合は、死亡率は30%を超える程度ですが、罹患率で見ると 50%を超えているのですから、確立が低いとはいえませんね。

がん保険の大きな特徴は、入院保険の給付金の日数が、無制限!であること。罹患した段階で100万円とか、300万円とか、給付金があること。

実際私の妻が 胃がんの手術をしたとき、最初の請求額は、60万円を超えていました。

がん保険は、是非とも 入っておきたい保険と言えます。

医療保険は、せいぜい「おなぐさめ保険」くらいのところでしょう。
07年10月15日 13時13分29秒
Posted by: happylife
GNPって、知ってます?

G=義理 N=人情 P=プレゼント

昔の 生保は、こうして無理やり入らされるもの
という イメージがありましたね。

そして 入れるまでは毎日来るが
入ったら 二度と来ない。とも 言われていました。

どこが 問題なのでしょうか?
その一家の リスクマネジメントを考えず、
「売りたい商品をかってに 勧めていた。」んですね。
だから 売ってしまえば もう終わり ということに
なっていたのです。

保険は、リスクマネジメントの一環として、考えないと、
無駄や穴だらけの 浪費になってしまいます。

事故に遭わないように
病気をしないように
火災を 起こさないように
するには どうしたら良いのかを、計画し実行する。
その上で、リスクのある ところを保険でカバーする。
リスクは、家族の年齢や、境遇で変化するので
専門家に 相談しながら 変えていく。
自分は、どういう 人生を生きて生きたいのか?
ということを しっかりと考えておかないと、
保険もまた、間違いだらけの入り方になってしまうんです。 

07年10月05日 11時26分51秒
Posted by: happylife
例えば 自動車保険です。
入り方にとって 差はありますが、毎月5〜6千円とか
場合によっては 1万円とか、支払いますね。
そして 1年何もなければ、消えてしまいます。
それでは 「損」をしたのでしょうか?
誰も そうは 考えませんね。
保険は、ひょっとすると 一生かかっても支払いきれないような債務が発生する可能性のある時に 力を発揮します。
そのリスクを保険会社に かわってもらうのが 保険です。
 
火災などは、遭う確率が、極端に低いのですが 損害の大きさから考えると 保険が適しています。

最近流行の 医療保険を どう思いますか?
1日目から出ます。・・・1日の入院で生活が 破綻しますか?
60日以内の入院の確率が高いので60日で 終わりです。???
一生ないかもしれないけれど 損害が大きすぎるときに入るのが 保険なのに
大病になって 生活が破綻するかもしれないときに、
役に立たないのは 保険とはいえないんじゃないでしょうか?

小さなリスクには 預貯金で 対応しましょう。
保険料は 保険会社の資産。預貯金は自分の資産。
07年10月01日 10時12分40秒
Posted by: happylife
株式会社 ハッピーライフは、文字通り
幸せな生活を どう築いていくのか、また 守っていくのか ということを、皆さんと共に考え アドバイスしている会社です。
代表は、 FPの 野村です。
資産運用、リスクマネジメントを業務としますが、
このブログでは、今 話題の 「保険の見直し」を中心に
お話をしていきたいと 思っています。 
«Prev1Next»