2016年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
16年07月29日 16時07分34秒
Posted by: sis
今年になってノルマにした週4万歩のウォーキングが明日で30週連続達成となる。
実際には今週はあと2千歩を切ったので、今日の内に達成するつもりだ。

日中100歩も歩けば汗をかくので、着替えの下着をカバンに準備している。
家内には何でそこまで頑張っているのか不思議がられるが、自分でもよく分からない。

今の環境では私に何か厳しく言ってくる人はいないので、自分で自分に負荷を掛けないとダラけてしまうし、ちょっとでも達成感を味わいたいからだろう。
マラソンは出たことないが、今年になって25回分のフルマラソンに相当する距離を歩いている。

マラソンで言う折り返し地点はもう過ぎている。
残り22週間、完全制覇を目指して諦めずに続けていきたい。
低ーいハードルだけど。
16年07月27日 11時18分09秒
Posted by: sis
私にセミナーの依頼をしてくれる会社は色々あるが、共通点は住宅のリフォーム工事を行っている会社である。
住宅には新築工事とリフォーム工事があり、私が以前働いていた建築会社でも両方行っていた。

二つ仕事の大きな違いは、新築工事は会社毎のオリジナリティーがあるが、リフォーム工事にはそれが殆どない。
したがって、会社の信用度や金額の安さがリフォーム会社の選定理由となる。
そして、それがリフォーム会社の課題である。

そうして私はクライアントの課題を解決する為に、リフォーム工事にオリジナリティーを持たせるノウハウを考えて実用新案登録申請を先月7日の特許庁に提出した。
その後、何も補正命令が来ないので、2ヶ月程で登録される予定だ。
その登録の通知を毎日首を長してく(実際は短いままだが)待っているところである。

16年07月21日 15時59分51秒
Posted by: sis
先週の金曜日は仕事の帰りに屋台村に寄って一人で飲んで帰った。
昔の仕事仲間に声を掛けたが、急すぎて断られた。

お刺身セットが豪華で魅力的なお店を探してウロウロしたが、なんと入り口に移っていた。
定期的に場所替えがあるようだ。
久しぶりにお刺身セットを頼むと金額が下がったからか感動も無くなっていた。
一押しのメニューにインパクトが無くなったらダメじゃないかと思い、すぐに店を出て次の店に入った。

二件目の店は若い男性が任されているのか会話も弾まず、飲むだけ飲んで、食べるだけ食べて屋台村を後にした。
独りで飲みに行っても楽しめるつもりだったが、幻想だったようだ。
店主やお隣の客と会話が楽しめた屋台村はどこへ行ったのだろう。
16年07月20日 15時20分58秒
Posted by: sis
日本人の二人に一人が癌になり、三人に一人が癌で亡くなっている。
昨日久しぶりにメールで近況報告を行った先輩も三年前に肺癌の手術をしたらしい。

健康な人でも毎日5千個位癌細胞はできているみたいだが、免疫力がその都度退治してくれて健康でいられる。
ただ、平均寿命が長くなった為、年を取るに連れて免疫力が衰えて癌細胞との戦いにいつか負けてしまう。
老衰で亡くなった人を解剖すると小さな癌がいくつも見つかるそうだが、癌が死因にならなかっただけだ。

死因は何であれいつか死んでしまう。問題はどれだけ長く健康でいられるかである。
タレントの大橋巨泉さんが12日に亡くなられたそうだ。10年以上も癌と闘っていたらしい。
健康で長生きする為に、毎日一度は汗を流し、ストレスをため込まず、腹八分目で我慢して、一生現役で仕事を続けていきたい。
16年07月15日 14時31分11秒
Posted by: sis
いよいよ明日から待ちに待った3連休である。
先週、先々週と二週続けて週末に関東でセミナーをした為、3週間休みなしだった。
19連勤の間の3往復の東京出張が疲労感を増している。

休日だからと言って遅くまで寝坊できるほど若さはないので、普通に目をさまして、散髪に行って、日頃できない庭木の剪定をして、買い物に行って、美味しい食事を作って、少し早くからお酒を飲むくらいのスケジュールである。

連休の二日目には特にやることもなく、テレビを見ながらゴロゴロとして、美味しい食事をまた作って、もう少し早くから飲むのだろう。

そんな楽しい連休が明日から始まる。前祝に今晩は寄り道して一杯飲んで帰ろう。
16年07月14日 13時39分53秒
Posted by: sis
A4のサイズより少し大きめのホワイトボードの私の月次スケジュールの7月の予定は10日セミナー以降は真っ白で、飲み会が月末に1件あるだけだ。
あまりに寂しいので23日(土)に歯医者の予約を入れた。

月次スケジュールの余白には来月以降の予定がランダムに書いてある。
そこには8月の予定が5件と9月の予定が4件書いてあって余白が真っ黒になっている。

当面の予定はガラガラで来月以降が忙しくなる。
北京やロンドンの時の様に今年はオリンピック中継ばかり見て夏を過ごす訳にはいかない。
夏バテをしている暇さえなさそうだ。
等と予定で黒く埋まったスケジュール表を見ながらほくそ笑んでいる。
16年07月12日 13時38分20秒
Posted by: sis
土曜日は到着機の遅れで1時間ほど出発は遅れたが、何とか東京へ行けて群馬でのセミナーを終えて昨日鹿児島に戻って来れた。
前回同様鹿児島の天候が悪い為、羽田に戻る可能性があると脅かされたが、その手には乗らないと心配すらしなかった。
案の定鹿児島に着くころには雨も上がっていて定刻通りに到着できた。

最悪の状態を想定しておくと、当たり前のことが有難く感じられる。
行の鹿児島空港でも当初1時間半遅れると言うアナウンスがあり、最終的には55分遅れで済んだ。
なんだか得した気持ちになれた。

反対に8日のJR鹿児島本線は発車時刻なっても何の説明もなく、暫く経って15分位遅れて申し訳ないと言うだけで理由を言わない。その後ももうしばらく待ってくれが続き、最終的には30分以上遅れて発車した。
結局、遅れた理由の説明はないままだった。

天候が悪いのは誰でも分かっているが、遅れている原因が分からないと待ち時間の予想がつかずイライラしてしまう。
JALとJRと発音はよく似ているが、非常時の対応に雲泥の差を感じた。


16年07月08日 11時07分11秒
Posted by: sis
台風一号の影響で南九州は今日明日が大雨の予想だ。
明後日は群馬でセミナーがあるので、明日は東京への移動日である。
飛行機が飛ぶかが心配で先程確認したら今のところ予定通り飛んでいる。

今日予定通り飛んでいることが明日飛ぶ根拠にはならないが、今日飛んでなければ明日も飛ばない気がするので、少しは気休めにはなる。
先週の羽田からの帰りの便も着陸できない可能性があると脅かされたので、気が気ではない。

今朝のニュースでJR指宿枕崎線の喜入~指宿間が運転中止になった。
鹿児島はシラス土壌で雨で流れやすく、土砂崩れが多い。
昔の様に台風の接近や上陸が殆どなくなって、台風の心配は減ったが梅雨が明けるまでは心配だ。
明後日の仕事が梅雨の期間の最後の仕事になるので何とか無事に行って帰れたらと願っている。
16年07月07日 14時54分19秒
Posted by: sis
最近関東方面の仕事が増えたので、移動時間を楽しむため本を読むようになった。

先日もつくばまでかなりの移動時間を要した。
お昼頃家を出て、つくばのホテルに着いたのは夜7時ごろ、約7時間は乗り物に乗っているか待っている時間である。

何もしないと途方もなく疲れるが、本を読んでいると現実逃避ができ、気が付いたら着いていたりする。
だけど、そこまで本を読み続けることもできない。途中何度か寝ている。
7時間ずっと本を読んでいたら何冊も本を持っていかないといけなくなる。
一冊で済むようにペース配分を考えて読んでいる。

旅の友のお蔭で長旅の苦痛も感じなくて済んでいる。
しかし、出張から帰って二三日は疲れからくる体のだるさと闘っている。
それだけは旅の友も助けてはくれない。
«Prev1Next»