2015年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
15年11月24日 17時08分04秒
Posted by: sis
過去に何度となく挫折したダイエットに懲りずに挑戦している。
今朝の計量では80.6kgだつた。

結婚して以来太り続けて80kgの大台を下回ったことがないと思っていたが、先日自分のブログを読んでいると6年前に79.5kgを記録していた。
何かに書いてあったが、人は成功体験よりも失敗したことの方が記憶に残りやすいそうだ。

この二ヶ月で5kgは減っていて、かなり手応えを感じている。
数日のうちに70kg台に行けそうな気がする。
お昼休みに1時間歩いて、お昼ご飯をコンビニのおにぎり2個にしているだけで、朝晩はふつうに食べているだけである。無理をしていないのが手応えの理由である。

何か自慢できることがないとブログを書く気にならないので、いいチャンスだと思う。
15年11月06日 14時54分17秒
Posted by: sis
8日(日)加治木の新築住宅のオープンハウスの会場で「住宅ローン攻略セミナー」を行う。
今年4月に妙円寺団地のゆすいんで行って以来半年ぶりの新築向けのセミナーである。


マイホームを考えられている人達の多くは土地を持ってない。
そして土地と建物を同時に買うと結構な金額になる。
そこで資金計画が重要になる。


資金計画を始めに行い、予算を決めてから土地探しが始まる。
そうしないと、土地が見つかってから大慌てをすることになる。


土地探しのポイントは納期を決めることである。
納期がないと、もっと探せば、もっと良い土地が出るかもしれないと結論を出せなくなる。
子供の学校の入学がそのタイミングになる。
3月の建物完成を納期として逆算すると、土地を決断する納期が決まる。


課題を整理して、一つ一つ答えを出していけばマイホームは実現する。
«Prev1Next»