2014年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
14年06月26日 10時15分07秒
Posted by: sis
昨日朝5時からブラジルw杯のコロンビア戦をテレビ観戦したが、残念ながら1-4で惨敗し、予選リーグ敗退が決まった。
前半コロンビアに先制されたが、終了間際に岡崎選手のダイビングヘッドで同点にしたところまでが日本のピークで、後半は実力の差を見せつけられた。


試合終了後のインタビューで、選手に代表引退を促すような質問をするのが気になった。
代表選手は監督に選ばれて代表メンバーとなり、その中で監督に選ばれてピッチに立って全力を尽くしているだけで、選手其々に責任はないはずだ。


ダメならメンバーから外すのは監督の仕事だし、次の代表を選ぶのも監督の仕事である。
選手の意思にかかわらず代表メンバーは決まるのに、敗戦後すぐに選手を咎めるかのような質問に不快感を感じた。
代表選手には「お疲れ様」だろう。
14年06月20日 15時30分47秒
Posted by: sis
w杯第2戦目の対ギリシャ戦が今朝7時から行われた。
初戦のコートジボアールに敗れた日本はギリシャに勝たなければ自力での決勝進出の夢が断たれる大事な一戦だった。
ギリシャも日本と同様に初戦コロンビアに敗れていたので、必死に攻めてくるのかと思いきや日本に70%もボールを支配される程消極的な戦い方だった。


後半戦の途中から通勤の為に車のナビでテレビ中継の音だけを聞きながらの観戦となったが、それでもギリシャの戦い方に疑問を感じた。
途中でレッドカードを貰い人数が一人少なかったのもあるが、最初から最後までギリシャ代表に攻めの姿勢が感じられなかった。


攻め続けたが、得点を挙げれなかった日本代表に対するもどかしさよりも、ギリシャ代表に対する失望感が強く残る試合だった。
ギリシャ国民はどう思っているのだろうか?
経済危機が影響しているのだろうか?
ギリシャには次の試合に勝ってもらわないと日本が困るので、頑張って欲しい。



14年06月19日 14時11分00秒
Posted by: sis
SNSのお陰で中学の同級生と何十年ぶりにメールのやり取りをした。
来年地元の市議会議員に立候補するつもりらしい。
地元には自衛隊の駐屯地があるので、元自衛官の彼はその組織票を見込んでいるのだろう。
SNSをこれからは仕事として使うことになるのだろう。


今日は大学の同級生の誕生日でSNSでお祝いメールを送った。
30年勤めた会社を辞めて実家の福岡にUターンし、再就職活動を行っているそうだ。


NHKでは村上龍原作の「55歳からのハローライフ」が5週連続で放映されているが、正に我々の年代である。
先週の第一話は定年前に早期退職をした営業マンが再就職活動で、現実を知らされる話だった。
昔ながらの気合と情熱で営業していた主人公が全否定されるのはどうかと思うが、自分の置かれた立場に気づかない本人に一番問題がある。
冷静に自己分析をすれば、二人はきっと自分の道が開けると思う。
14年06月16日 13時47分23秒
Posted by: sis
昨日W杯のサムライブルーが初戦のコートジボアールに逆転負けを喫した。
スコアは2-1だが、試合内容は4-1ぐらいの力の差があった。
ベスト8やまさかのベスト4進出を夢見ていたが、現実を見せつけられた気がした。


近年海外でプレーする日本人選手も増え、日本サッカーのレベルが上がったのは確かだが、国民は実力以上に期待してしまった気がする。
昨日のテレビの瞬間最高視聴率は50%を超えていて、注目の高さが分かる。
金メダルを獲得した野球のサムライジャパンでも取れない数字だ。


本田選手の影響か他の代表選手も強気な発言が流行っていて、予選リーグ突破は当然のような気になっていたが、現実は甘くない。
FIFAランキングではC組の一番はコロンビアの8位、次はギリシャの12位、そしてコートジボアール23位、それからだいぶ離れた46位が日本である。
次のギリシャ戦は冷静になって応援しないといけない。
14年06月13日 16時57分04秒
Posted by: sis
サッカーのワールドカップが今日ブラジルで開幕した。
スポーツの中でサッカーが世界で一番多くの人々を熱狂させるのは、ルールが分かりやすいのとボール1つさえあればできることだと思う。


他のスポーツは始めるまでに色々と道具が必要な上、ルールから勉強しなければ始められないのに対し、サッカーはとにかく始め易い。
但し、納得いかない点もある。
それは試合後のユニホームの交換である。


汗びっしょりの他人のユニホームを貰って帰る気が知れない。
きっとユニホーム交換がしたいのではなく、鍛え上げた裸を見せたいが為の儀式だと思う。
たぶん試合後のロッカーには濡れたユニホームが沢山捨ててあるに違いない。
そんな気がするのは私だけだろうか?
14年06月12日 15時01分29秒
Posted by: sis
今日ニューヨークヤンキースの田中将大投手がシーズン13回目の登板で10勝目(1敗)を完投で決めた。
登板した全ての試合でクオリティースタート(6回以上、自責点3点以下)を達成して先発投手の責任を全うしている。
まだシーズン前半で残り20試合近くの登板機会が残っているので、どれだけ勝ち星が伸びるのか期待が高まる一方である。


大リーグ年間最多安打の記録を塗り替えたイチロー選手に日本国民の期待が集まったが、イチロー選手がこれから破れそうなメジャー記録はもう見当たらない。
そうなると、これからはマー君やダルビッシュが注目だが、どちらかと言えばマー君を応援したくなる。


昨年楽天で24連勝した様に、マー君には何かとてつもなく大きなことをやってくれそうな予感がある。
今年はマー君の大リーグ伝説のプロローグの様な気がする。
何年も日本人が好きなスポーツ選手でイチロー選手が一位になったように、マー君にもそうなって欲しい。期待でワクワクし始めている。

14年06月09日 14時57分02秒
Posted by: sis
一昨日家内と買い物に行った時に具合が悪くなり、お店の入り口に置いてあるベンチでしばらく休んでいたが良くならずかえって気分が悪くなり、車に戻ってズボンのベルトを緩めると次第に良くなった。


自宅に戻って血圧を測ってみると、高血圧の私にはありえないほど低かった。
ネットで調べたところ、お腹の周りには太い血管が走っていて、ベルトで締め付けると貧血を起こすことがあるようだ。
最近お腹周りが一段と大きくなった為に、ジーパンとベルトで自然に締め付けていたようだ。
反省して昨日は朝とお昼を絶食した。


ただ、それだけでは解決にならないので、今後お酒の量と運動量を考えないといけない。
それかゆったりとしたズボンとベルトを買うかである。
14年06月06日 14時00分26秒
Posted by: sis
先週の木曜日に家内の姉さんのご主人が亡くなった。
名前が大四郎さんで、体型も太っていたので、皆から「大ちゃん」と呼ばれて親しまれていた。
腎臓が悪く長い間人工透析を受けていたが、最後は癌だった。


5月21日に入院して29日に亡くなるまでの9日間の間、奥さんと娘二人に付きっ切りで看病して貰い、安らかに永眠した。
入院する数日前には家族でカラオケに行って得意の歌を披露したらしく、あまりの急な病状の変化に入院当初は家族も戸惑っていたが、9日間の間に次第に現実を受け入れられるようになった。


今はつらい人工透析や癌の痛みからも解放されて、天国から家族を笑顔で見守っていると思う。
叉親戚皆んなで集まって、大ちゃんの思い出話をすることが一番の供養だと思うので、我が家で宴会を企画しようと思う。
«Prev1Next»