2014年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
14年05月26日 11時11分46秒
Posted by: sis
昨日初めて県住宅供給公社主催のセミナーをさせて頂いた。
現在マイホームを検討中のお客様を集めて開催されたが、皆さん真剣で途切れる間もないほど質問が相次いだ。


生まれて間もない赤ちゃんを抱いたお母さんが多かったが、セミナー中に泣き出す赤ちゃんもなく、集中して話ができたが、終わり間際になって赤ちゃんが泣きだしたので、それを話を終わらせる落ちに使わせてもらった。


自宅に帰って晩酌も終盤を迎えた八時半頃に県住宅供給公社の別の団地の担当の方から電話があり、叉来月もセミナーをさせて頂くことが決まった。
きっと、お客様の反応が良かったのだろうと勝手に解釈して、幸せな気分で晩酌を終えることができた。
14年05月23日 13時29分13秒
Posted by: sis
先日久しぶりに体重計に乗ってみて愕然とした。
なんと90kgの大台に乗っていた。
確かにお腹周りが気にはなっていたが、まさかの出来事だった。


その為、出来るだけ歩くようにしている。
今週は既に6日で4万歩近く歩いている。
昨年8月にスマホを万歩計として使い始めてから最高の歩数だ。


お酒や食事制限は続かないのは分かっているし、リバウンドを経験しているので、ただひたすら修行僧のように歩いている。
ただ、今のところお腹周りは変わりなさそうだ。
もうすぐ梅雨に入ると歩くのもままならなくなるので、早めに何とかしておきたいが・・・。
14年05月22日 10時43分35秒
Posted by: sis
昨日新しい冷蔵庫が届いた。
月曜日に家内から冷凍庫のアイスが解けているというラインをもらい、仕事中にヤマダ電機に買いに行った冷蔵庫だ。


もう何年前に買ったのか思い出せない位長く使った冷蔵庫だったが、新しい冷蔵庫が届くまでの二日間も何とか働いてくれた。
冷蔵庫はテレビに勝るとも劣らない位貢献度の高い欠かせない電気製品だが、長い年月故障もせず、よく働いてくれたと思う。
日本の技術力の賜物だろう。


新しい冷蔵庫は年間の電気代が5千円掛からないらしく、今年の夏の電気代の節減を期待している。
扉のホルダーが大きくなって、飲み物も沢山入るので、夏場は役に立ちそうだ。
今度の冷蔵庫は何時買ったのかこのブログできっと思い出せるはずだ。


14年05月21日 17時09分55秒
Posted by: sis
最近寝る時には鼻腔拡張テープを鼻に貼って寝ている。
鼻づまりで目を覚ますことがなくなり、寝起きの気分が良い。
鼾防止効果まではないが、快眠効果はある。


スポーツ選手が貼っているのをテレビで見て気にはなっていたが、たまたまダイソーで見かけてから愛用するようになった。
今では定期的にダイソーに買いに行っている。


毎日貼って寝ていると次第に鼻腔が広がっていくのか、貼り忘れて寝てしまっても気にならないので、貼り忘れに神経質にならなくても良い。
寝ていて鼻が詰まって何度も寝返りをうっているいる人にはお勧めだ。
ただ朝新聞を取りに行く時には、外すのを忘れないように。
14年05月20日 13時36分08秒
Posted by: sis
家内が週に火曜日一日だけ仕事に行く会社が今月初めに天文館に移転したため、車で送ってもらえずに私はその日はマイカー通勤をしているが、駐車場に苦労している。
会社のすぐ近くにコインパーキングができているが、最近は常に満車状態である。
朝からウロウロ探し回っても見つからず、仕方なくダイエーに止めて遅刻だけは回避する。


お昼にダイエーで買い物して、その後車をコインパーキングに移動した。
ダイエーの駐車場には買い物目的でない方の長時間駐車お断りと書いてあるが、裏を読めば短時間なら買い物しなくても駐車OKとも解釈できる。
しかし、小市民は何か無理にでも買い物してしまう。


以前から見るとかなりコインパーキングの数が増えているが、同時に駐車する車も増えているので、まだ不足している。
駐車場がなくてマイカー通勤を我慢している人が沢山いるということだろうか?
だとすれば、駐車場を増やすのも考え物である。
14年05月19日 11時32分22秒
Posted by: sis
私と同郷の福岡出身で同年代のアーティストチャゲ&飛鳥のASKAが麻薬取締法違反容疑で逮捕された。
報道によるとメンバーのチャゲも以前からASKA容疑者が薬物を使っていることを知っていて再三止めようとしたようだ。


30年ほど前、家内と付き合っていた頃に初めてコンサートに行ったのがチャゲ&飛鳥のコンサートで、それ以降コンサートには一度も行っていない。
コンサートがつまらなかったわけではないが、ずっと立って聞かせるのに辟易した記憶がある。


その唯一のコンサートの思い出が残念なことになってしまった。
新曲ができずに苦しんでいたのだろうか?ASKAが曲を作っていたので、その苦労を知らないチャゲには止めることができなかったのだろうか? 
きっと、才能にも限界があるのだろう。
14年05月13日 11時25分52秒
Posted by: sis
大リーグの名門ヤンキースに鳴り物入りで入団した田中将大投手の連勝が33連勝と止まらない。アメリカでも5勝0敗の戦績である。
田中投手はダルビッシュや松坂の様に力で相手をねじ伏せる剛腕投手ではなく、コントロールと変化球の球種の多さで大量得点を取られない投手だと思う。
四球が少なく、守備の味方もイライラすることなく守れるので攻撃に集中でき、味方の援護を受けやすい。


点を取っても相手に簡単に点を与えるピッチャーだと見方もやりきれないが、苦しみながらも最少得点で踏ん張ってくれると何とかしてやりたくなるのが人情だ。
クオリティースタート率が100%の数字がそれを物語っている。


最終的には勝ち負けの数の差で優勝が決まる野球では最も貴重な戦力と言える。
ヤンキースのオーナーも良い買い物をしたとほくそ笑んでいるはずだ。
14年05月07日 11時37分34秒
Posted by: sis
5月4日は岡山で仕事だったので、3日に移動して4日の夜に鹿児島へ帰ってきた。
ゴールデンウィーク期間なので、新幹線の混雑を心配したが、普段よりも逆に混んではいなかった。
5日は娘と家内の三人で鹿屋に行き、家内の姉夫婦とその娘夫婦と孫たちと大勢で居酒屋へ飲みに出かけた。
 


今回鹿屋への往復は私が運転した為、高速を利用せずに一般道を往復約200km走った。
これもまたゴールデンウィーク期間中にも関わらず渋滞に合わずに走破できた。

アクアは高速を走るよりも一般道を走る方が燃費は良い。
約200kmの道のりを燃費29.7km/Lで走ったので、7リットル弱のガソリンで済んだことになり、約1000円のガソリン代だけで往復した計算になる。
渋滞にも合わずにコストも掛からないゴールデンウィークだった。
«Prev1Next»