2014年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
14年03月31日 10時48分44秒
Posted by: sis


私の住む皇徳寺団地にはど真ん中に約1kmの遊歩道があり、ブルーベリーロードと呼ばれていて住民の散歩コースとなっているが、桜並木も見ごたえがある。
以前は町内会で集まって花見をしていたが、子供が成長して旅立っていくと近所付き合いも希薄になる。

土日の雨で桜の花も見納めになりそうだったので、昨日の夕方家内と花見を兼ねて散歩に出かけた。
桜の花びらの絨毯の上を往復2kmの贅沢な散歩を楽しんだ。
以前住んでいた紫原の桜並木も見ごたえがあるが、ブルーベリーロードはブルーベリーの実がなる時期と桜の満開の今の時期と散歩を楽しみながら鑑賞できる。

すれ違うご夫婦と挨拶を交わしながら一年の内の僅かな素晴らしい時間を楽しませてもらった。桜を見るよりお酒を飲んでばかりの花見よりもこっちが本当の花見らしい。





14年03月24日 11時55分21秒
Posted by: sis
昨日一昨日の二日間家内と娘の三人で福岡の実家に帰省して来た。
アクアで遠出するのは初めてだったが、燃費は25km/lと市内を走るのと変わらなかった。
実際高速を走っている間は電気で走ることがないので、ハイブリット車の良さは発揮されず、ガソリン車と一緒だ。


どれだけ燃費が伸びるか期待していたのは裏切られたが、滅多に乗らない長距離よりも市内の運転で性能を発揮する方がありがたい。
たった3,300円のガソリン代金で福岡を往復出来たのも凄いと思う。高速代を含めても一人当たり約3,000円で往復出来た。


新幹線が開通したお陰で福岡まで日帰りが出来て便利になったが、レジャーとなると車の優位性は明らかだ。
これから小まめに帰省しそうだ。
14年03月12日 11時53分30秒
Posted by: sis
大手百貨店が消費税増税前の駆け込み需要を見込んだ売り出しをするのは分かるが、お肉や生鮮食品となると意味が分からなくなる。
4月1日以降だと消費税を3%多く払わないといけないので、必要なものはそれまでに買う方が良いが、それは4月1日以降に使う予定のものに関してではないだうか?
トイレットペーパーやティッシュなどは安価であまりメリットはないので、高額なものでないと仕方がない。


3月中に使うものを買うのは駆け込みではなく、ただの買い物じゃないだろうか?
消費税が上がってもお肉は食べるだろうし、3月中に食べだめできるものでもない。
しかし、高いお肉を食べる言い訳にして食べさせようとしているのだろう。

商売は理屈ではなく、消費者の気持ちになることと教えてくれているようだ。

14年03月10日 10時03分37秒
Posted by: sis


東京で一人暮らしをする次男から私に誕生日プレゼントが送られてきた。
ネットで注文したらしく、送り主が書いてなかったので、少し心配しながら梱包を開けると写真の品物が現れた。

インターネットには以前はパソコンを利用していたが、起動に時間が掛かるので最近は殆どスマホである。しかし、老眼でスマホの文字を見るのは難しく、メガネをはずして文字を拡大してスクロールを繰り返していた。

次男のプレゼントのお蔭でこれからスマホの出番が激減しそうだ。
ましてや家でパソコンを開くこともほぼ無くなりそうだ。
スマホやパソコンより圧倒的にアクセスも速い。

ドンドン便利になるのは有難いが、充電用コンセントのタコ足の足がたりなくなりそうだ。



14年03月07日 14時01分41秒
Posted by: sis
悪い事も考え方によっては良いことに変わる。
仕事がない時は、仕事が忙しい時にはできない事をする時間ができたと思えば良い事になる。

お金がない時は、お金を節約する工夫をしたり、お金を稼ぐ方法を真剣に考えるが事できる。

悪い事が続いている時は、後で良い事が沢山待っているはずだと思える。なぜなら帳尻は合うようになっているはずだから。

良い事が続くと、何も悩まずに楽しく過ごせるが、後でそのツケが回ってくるのと同じだ。

今そんな時期が来た気がするので、後で良い事がきっと沢山待っているのだろう。
14年03月03日 12時52分29秒
Posted by: sis
今月末で番組が終わる笑っていいともの最後のゲストは女優の吉永小百合さんらしい。
タモリが希望したのか、スタッフが気を回したのか知らないが、タモリ本人はどう思っているのか疑問に思う。

タモリが学生時代に同じ大学に通っていた女優のピークの時の吉永小百合に憧れるのはよく分かるが、40年以上前の話である。その頃は若くて可愛かったのはよく分かるが、今はタモリ同様70歳手前である。

私も若い頃はキャンディス・バーゲンやオリビア・ニュートンジョン憧れはしたが、歳を重ねた彼女達に同様の魅力を感じるとは思えない。
かと言って、今更タモリも今の吉永小百合さんに興味はありませんとは公言できないだろう。ファンだと一度言ってしまうと途中で止めれなくなるのも芸能人の嵯峨かもしれない。
14年03月01日 17時49分56秒
Posted by: sis
インターネット上の仮想通貨ビットコインの取引所を運営するマウントゴックスが経営破たんして話題となっている。
マウントゴックスは東京本社で世界最大の取引所らしいが、今回ニュースで知るまで、ビットコインの存在すら知らなかった。

インタ-ネット上の仮想通貨自体が良く分からないが、何千万円も投資する投資家の心理も理解できない。
電子マネーとしてならそんな金額にはならないはずだから、あくまでも利用者は投資目的なのだろう。

ハイリスクハイリターンの言葉どおり、大きく儲けようとするとリスクも増えてくるが、かと言って誰かが不正に盗んで良い訳ではない。早く犯人が見つかると良いが。
«Prev1Next»