2013年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
13年07月31日 09時49分15秒
Posted by: sis
今朝通勤途中のFMラジオにプロブロガーの人が出ていた。
別所哲也がパーソナリティーを務める番組だが、いろんな仕事があるもんだ。
全国に10人くらいプロのブロガーがいるらしい。


早稲田大学を出て一流企業に一度は勤めたもののすぐに辞めて、ベンチャー企業も経験した上で今のフリーランスとなったそうだ。
同窓会で現在も一流企業に勤めている元同級生と話をすると、40代の先輩を見ているとこのままこの会社にいた方が良いのか悩んでいる人も多いらしい。


私が35歳の時に最初の会社を辞めた時も40代の上司の姿を見て決心したが、その人は86年生まれの20代で、20代の人達がそんな気持ちで働いていることが残念に思えた。
我々の20代の頃はバブル期で、将来の不安もなく人生を謳歌していた。
当然40代の先輩も同様だった。バブルの頃が懐かしい。
13年07月30日 09時44分43秒
Posted by: sis
私の結婚式の司会をしてくれた先輩が今年定年退職なので、どうするのか気になってメールしたら半月近く経って電話が来た。
ショートメールに気づくのにだいぶ時間が掛かったそうだ。


何年かぶりに電話で話をしたが、12月の定年退職後にそのまま再雇用を受けるか、どうするかまだ迷っているところだった。
改めて脱サラした先輩として相談に乗るからと言って電話を切った。


子育てをしている時には脱サラして独立するのはリスクが大きい。
定年退職のタイミングが一番のチャンスだと思う。
退職金もあり、年金も少し経てば入ってくるのでそれほどリスクはない。
独立してビジネスを始めるのは大した稼ぎにならなくてもずっと社会と関わっていけるのが良い。
そこから先は定年はなく、リタイヤをするのは自分次第だから。
再雇用されて65歳になった時には少し遅い気がする。
13年07月25日 11時23分37秒
Posted by: sis
昨日は部下を連れて久しぶりに屋台村に飲みに行った。
前回行ったお刺身の美味しい店を狙って行ったが、7時前に行ったお蔭で無事に入れた。


私の隣にはまだ生まれて間もない赤ちゃんを連れた若い夫婦が座ってきたので、部下と仕事の話をする前にその夫婦と話をすることにした。
上の2歳の息子さんがお祖父ちゃんに連れられてMBC夏祭りに行っている間に夫婦で命の洗濯に来たらしいが、奥さんはお酒が飲めずに残念そうにお刺身だけ食べていた。


小さい子供を連れた夫婦を見るとこれからどれだけ子育てが大変か想像して同情してしまう。
まだ家にも育ち盛りの娘がいるが、上の息子二人のことを思うと苦労の大半は済んだ気がする。
子連れ若い夫婦を見ると声をかけたくなるのは、もしかすると私がお祖父ちゃんの気持ちになっているのかもしれない。
13年07月23日 17時45分53秒
Posted by: sis
自宅でエアコンをつけて寝たら風邪を引いたようで、喉を腫らして大阪に行った。
金曜日は昔の先輩と飲んで早めにホテルに帰ったが、ホテルのエアコンの調整を間違えたのかのどの痛みは余計にひどくなった。


金曜日は大阪で先輩と飲んで早めにホテルに帰って寝たが、エアコンの設定を間違えたようで、風邪の具合が一層悪くなった。
土曜日は風邪薬の為か睡魔と闘いながらセミナーを行った。


土曜日の夜もまた飲みに行ったが、今度は慎重にエアコンの温度設定を行って寝たら、日曜日はのどの具合が少し良くなった。
二日間の奈良でのセミナーものどの痛みと闘いながらも無事終わり昨日帰ってきたが、昨日は何時に寝たかも覚えていない。
今朝はだいぶ喉の具合も良くなってきた。
夜のエアコンの温度設定には注意が必要だという教訓だろう。
13年07月18日 17時36分58秒
Posted by: sis
明日から大阪に出張で選挙に行けないので、期日前投票に市役所に行ってきた。
今回初めて期日前投票に行ったが、選挙当日と変わらないくらい沢山の人が投票に来ていた。


明日は移動日で大阪まで飛行機で行くだけなので、大阪でどうして時間を潰そうかと思っていたら、大阪に住む昔の会社の先輩からメールが来て、明日の晩付き合ってくれることになった。


知らない街で一人で飲みに行くのは何ともないが、大阪の店はどこも賑やかで一人飲みには向いていない。
誰か話し相手がいないと間が持ちそうにない。
話の合う先輩なので、明日は楽しい夜になりそうだ。
定年して再雇用になったそうで色々愚痴も聞かされそうだが、それくらい我慢しよう。
13年07月15日 08時37分19秒
Posted by: sis
7月21日は参議院選挙だが、その日は奈良でセミナーがあるので期日前投票に行くつもりだ。
しかし、無党派層の私としては今回の選挙は候補者選びが難しい。


帯に短し、たすきに長しといった時には消去法が使える。
ダメな理由を挙げて消していって、最後に残った所を選べばよい。
消極的な選択だが、選挙権を行使しないよりはマシだ。


我が家では夫婦間でも選挙の話はするが、誰に投票するかは内緒にしている。
そうすることを話し合って決めた訳ではないが、最初からそうしている。
他の夫婦がどうしているのか聞いたことがないので、それが普通なのか変わっているのか分からないが、自然に夫婦間の暗黙の決まりになってしまっている。

今回初めての期日前投票だから早めに候補者を選ばないと…。
13年07月11日 17時44分46秒
Posted by: sis
今年の猛暑は尋常じゃなさそうだ。
滅多に冷房を入れない我が家でも梅雨明け以来、夜は殆ど冷房を入れている。


昼間は流石に我慢しているが、家内が夕食の準備を始める時に冷房を入れる。
オール電化で火を使わなくても、料理をすればキッチンの温度は上がる。
夕方5時を過ぎて電気代が少し安くなると冷房を入れたくなるようだ。


私も会社では冷房の真下で仕事をしていて、以前のように暑さに我慢強くなくなっているので、帰った時に冷房が入っていると有難い。


以前は我慢大会のように冷房を我慢していたこともあるが、これほど毎日熱中症の話題が取り上げられると我慢する気もなくなる。
太陽光発電が発電してくれているので、気兼ねなくエアコンを利用しようと思う。
13年07月08日 17時41分05秒
Posted by: sis
一昨日の土曜日はリビング新聞社主催のセミナーに多数の参加を頂き、いつも以上に力が入ってしまった。
セミナー終了後に5組の方の個別相談を行い、最後の方は二時間近くお待たせしたが、盛況のうちに無事終えることができた。


日曜日の昨日は天気予報では晴れだったが、時より雨が降ったり止んだりと変な天気だったが、今にして思えば梅雨の最後の未練雨だったのだろう。


今日の午後には梅雨明け宣言も出され、これから暑い夏がやってくる。
昨日のような夕立のような雨も恋しくなってくるだろう。


梅雨の間は梅雨明け宣言を待ち遠しく思っていたが、夏なって暑い日が続けばすぐに雨が恋しくなるのも人情だ。
グリーンカーテンでもして少しでも涼しい夏を過ごしたい。
13年07月05日 08時55分36秒
Posted by: sis
最近だいぶ暑くなってきて扇風機がないと眠れなくなってきた。
昔は少しでも暑いと感じると平気でエアコンをつけていたが、今では扇風機で我慢する習慣ができてきた。


寝る時に扇風機をつけて寝ると、次第に寒くなり気が付くと布団をかぶっている。
かといって扇風機のタイマーをつけて寝ると、タイマーが切れると暑くて目が覚めてしまうので、扇風機をつけたまま布団をかぶって寝る。


最近のエアコンは部屋にいる人をセンサーで感知して風の向きを決めるらしいが、扇風機も寝ている人が布団を被ったら切れて、布団を剥いだらスイッチを入れるようにしてくれないだろうか?


羽根のない扇風機より、きっと売れると思うけど・・・・。
13年07月03日 17時48分24秒
Posted by: sis
最近お昼ご飯をおにぎり一個にしてダイエットに励んでいる。
晩酌のおつまみもできるだけ食べないようにしているが、一向に効果が出てこない。


食べるのを減らすだけでは栄養不足になるだけで、体重は減りそうにないので、姑息な手段とは思いながらも薬局でお腹の脂肪を取るナイシトール85を買ってきて昨日から飲んでいる。


効果があるか分からないが、二週間は試してみるつもりだ。
薬の成分は基本漢方薬なので、副作用は心配していないが、薬に甘えてお酒や食事の量を増やさないように注意しようと思う。


それに効果を見るためにも毎日体重計に乗って、体脂肪率もチェックすることにしたので、いずれにしろ結果は報告しようと思うので、乞うご期待。
13年07月01日 14時48分13秒
Posted by: sis
先週は平日務めている会社の仕事が忙しく、一週間が怒涛の様に過ぎてしまった。
土日は福岡の母親の喜寿の誕生日を祝う為に、家内と娘の三人で福岡に行った。


土曜日の朝早く家を出て、昼前に福岡に着き、大野城市のイオンモールでご飯を食べて誕生日ケーキを買って実家に帰った。
最近、お酒を控えていた父親も少し良くなっていたので、早い時間から開いていて歩いて行けるお店を電話で探して予約した。
5時から食事をしながらお酒を飲んで、まだ明るい時間に実家に戻って二次会をすることにした。


昨日は昼前に実家を出て、イオンモール筑紫野店で買い物と食事をして鹿児島に帰ってきた。
福岡に帰るたびに大野城市のイオンモールに寄っていたので、気分を変えて筑紫野店に行ってみたが、新しい為か混雑が激しすぎて辟易してしまった。
«Prev1Next»