2013年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
13年05月31日 14時08分49秒
Posted by: sis
看護職員を対象にした連合の調査で、最近一年間に看護職を辞めたいと思った人が52.1%に達することが分かったそうだ。
病院をかわりたいという人は61.9%にも上った。
賃金や労働環境に不満を抱く職員が多いという実態が際立つそうだ。


看護職員に関わらず、仕事を辞めたいと思った人や賃金に不満を持っている人は、どんな職種でアンケートをとっても同じかもっと多いと思う。
実際に辞めた人の割合と、辞めた人の意見を集計すべきではないか?


誰でもいやなことがあると仕事を辞めたいと思うことはあるが、どんな仕事も大変だと分かっているので我慢して働いている。
もしその割合が100%でも驚く結果だとは思わない。
そんなアンケートで環境が悪いと結びつけること自体が無理な理屈だと思う。
13年05月30日 11時54分43秒
Posted by: sis
7月6日にリビング新聞社主催のセミナーを予定していて、今週と来週のリビング新聞にその告知記事が掲載される。


今までずっと超がつく程の低金利が続いてきたが、アベノミクス効果で長期金利が株価と同様に急上昇して住宅ローンの金利も上がりだしたので、より反響が期待できる。


私の仕事(住宅ローンの借り換え)は金利が安いほどメリットが出るが、低金利が続くと安心して動かなくなる。
金利が上昇する方が関心が高まるので、金利上昇は追い風だと思っている。


その追い風に乗って沢山の人が集まることを期待している。
その報告が入るのが待ち遠しい。
13年05月29日 09時37分45秒
Posted by: sis
二年前に買ったパソコンのオフィスの二年の使用期限が切れるので、今月初めに新しいパソコンを買った。


その際に家電量販店の担当の人にオフィスはパソコン二台までインストールできると聞いていたので、先週末期限が切れて使えなくなるのを待って前のパソコンにインストールしたところ「インストール回数の上限を超えていて認証できない」とのメッセージが出た。


話が違うと、早速その担当者に電話を入れてお店に持っていくと、「マイクロソフトに確認したら、パソコンについているソフトはそのパソコン一台しかインストールできず、二台までできるのは正規版のソフトの話だった。」と自分の間違いを詫びた上、ソフトを無償でインストールしてくれた。


誰にでも間違いはある、その後の対応が重要である。
腹を立てるよりも逆に今回の対応でまたこのお店で買いたいと思った。
13年05月27日 13時16分32秒
Posted by: sis
家内の誕生日の土曜日にプレゼントの買い物と食事に出かける予定だったが、家内の母親が入院することになり、買い物も外食も中止となった。


昨日、東京にいる次男からは誕生日プレゼントにマッサージクッションが送られてきて、長男もまたマッサージ機をプレゼントに買ってきた。
どれだけ家内は子供たちから凝り性だと思われているのだろうか。


有難いとは思っているだろうが、そろそろ子ども達に対してイメージチェンジを図らないと、これからもマーサージグッツのプレゼントが届くだろう。


それとも私が家内にマッサージチェアを買ってあげた方が早いかもしれない。
そうしたら子供たちも家内の筋肉痛の心配はしなくなるだろう。
結局、マッサージグッツかい?
13年05月24日 17時27分35秒
Posted by: sis
明日は家内の誕生日なので、夕食は近くの居酒屋で食事をする予定だ。
その前にプレゼントを買いに行くのに、何が欲しいのか家内は未だに決めかねている。


サプライズプレゼントはリスクが大きいので、本人に決めさせるのが間違いないが、私自身も何が欲しいかと聞かれてもお金以外は思いつかないので、家内も同様なのだろう。


物が決まっていれば、苦労は無いが、何にするかから始まると明日の買い物は苦労しそうだ。
毎年たいした物をプレゼントしてないので、今年は奮発しようと思っている。


本人は年を取るのは嬉しくないだろうが、思い出に残る楽しい一日にできれば良いとおもう。
13年05月20日 18時24分17秒
Posted by: sis
月曜日の朝は8時から部署長会議が有るので、7時過ぎに家を出ている。
最初の頃はこれが一番の苦痛だった。
サラリーマンの頃の憂鬱な月曜日が思い出された。


月曜日以外は朝の連続ドラマを見て8時15分に家を出るので、朝もゆとりを持って迎えているが、月曜日だけは慌しい。
それでも三ヶ月も経つと慣れてくる。
逆にたまに朝早く家を出るのも気持ちが良い位だ。


何でも順応できるのもだ。
しかし、夕方は早く帰ることにしている。
だいたい六時半には会社を出て、7時頃には晩酌を始めている。


遅い夕食は肥満の元だし、疲労も取れにくくなっているからである。
我ながら快適なくらしとも言える。
13年05月17日 17時54分14秒
Posted by: sis
NHKの朝の連続ドラマを「おひさま」から見始めて、今では習慣になってきている。
前回の「純と愛」はいま一つだった。
ストーリーにリアリティが無い上に、朝見るには話が重すぎた。


それに比べ、今回の「あまちゃん」は朝の番組に相応しく、明るく楽しくてよい。
主演の女優も可愛くて魅力的だ。


驚いた時に発する「じぇじぇ」と言う方言も流行りそうな気がする。
毎朝「あまちゃん」を見て仕事に行くのがパターンで、気分良く仕事にいける。


話の展開には特に気にしていない。
前回がハチャメチャなストーリーだったので、逆に大事件は無い方が良い。
何ごともTPO次第だと思う。
13年05月09日 21時00分23秒
Posted by: sis
一か月前に血液検査をしてもらったかかり付けの病院に行き、検査の結果を聞いた。
血糖値が微妙な数値で、コレステロール値と尿酸値が基準値を超えていた。


結果はほぼ予想通りで、結論としては食習慣の見直しと適度な運動によるダイエットが必要とのことだつた。
薄々感じていた通りだった。


但し、肝臓の数値は以前検査した時より良くなっていたので安心した。
お酒を飲んで良いのならダイエットも我慢できる。


ただお酒の量は減らさないと痩せそうもない。
ずっとお酒が飲めるようにダイエットに励もう。
そう考えるとお酒も少し控えられる。
13年05月08日 18時11分07秒
Posted by: sis
以前は時々ウォーキングをしたり、ジムに通って運動不足を解消していたが、最近は全く運動ができておらず、かなりやばい体型になってきている。


ロングブレスダイエットもネットで美木良介の動画を見ながらやってみたが続かない。
コロコロも体に負荷は大きいが短時間過ぎてあまり効果が感じられない。
今朝も朝イチでダイエットの運動を紹介していたが、なぜか続けれる気がしない。


こんなにダイエットブームで、色んなダイエットが紹介されるのに何故続けられないのだうか。
単純な動きを繰り返していても楽しくないのが原因じゃないだろうか?


スポーツは最初はできなかったことが、練習を重ねてできるようになる過程が面白い。
しかし、スポーツをしようと思うと時間と場所と仲間が必要になる。
一人でできるスポーツを探してみようかな。
13年05月07日 15時44分02秒
Posted by: sis
新しいパソコンで今ブログを書いている。
色々迷った挙句に普通のノートパソコンを買った。
ウィンドウズ8の操作に慣れていないので、もたもたしている。


東芝、NEC、ソニーなど今まで色々なメーカーのパソコンを使ってきたが、今回初めて富士通のパソコンを買った。
特にメーカーには好き嫌いはなく、たまたま性能と価格が希望に近かったからだ。


まだ、しばらく付き合ってみないとわからないので、良し悪しの判断は様子を見ることにしよう。
連休中はブログもサボっていたし、飲み過ぎたせいでお腹周りも気になりだしたので、生活態度を改めようと思う。
パソコンが新しいと触りたくなるので、ブログの方は心配ないが、ダイエットはどうなるか心配だが、早くウィンドウズ8に慣れるようにボチボチやるしかない。
13年05月03日 08時50分29秒
Posted by: sis
今日から四連休が始まる。
4月15日から昨日まで休み無くずっと仕事をしていたので、嬉しさもひとしおである。
特にたいした計画も無いが、休みと言うだけでテンションが上がる。


連休前の昨日は会社の仲間と屋台村に飲みに行った。
居酒屋だと落ち着けるので思わず長居をしてまうが、屋台だと長居ができないのではしごしてもそんなに遅くならなくて良い。
昨日もギリギリ終電に間に合った。


いつもは時間が気になる私がお酒を飲む時だけは時間を忘れてしまう。
気がついたらこんな時間ということが多々有るが、屋台だとビックリする時間にならない。
それが最近屋台村が気に入っている一番の理由なのだろう。
«Prev1Next»