2013年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
13年04月30日 14時33分13秒
Posted by: sis
先週の奈良のセミナーの空き時間に近くの書店に行き買った村上春樹の「1Q84」の文庫本の一巻を買って読み始めたが、面白くて大阪のセミナーには2巻を買って出かけた。


大阪でのセミナーの初日の土曜日のお昼には鹿児島から持参した2巻を読み終え、昼休みに近くの書店に3巻を買いに行った。
セミナーの合間や移動の電車でも読み続け、日曜日のセミナーが終わってホテルに着く頃には3巻も読み終わっていた。


ホテル近くの書店に4巻を買いに行き、昨日の月曜日に家に帰り着く頃にはそれも読み終えてしまった。
どうにも止まらない。
三泊四日の出張の荷物を最小限にしてショルダーバック一個に納めたのに、帰りはそこに三冊の本が入っていた。
電子書籍を検討すべきだろうか?
13年04月26日 06時10分33秒
Posted by: sis
今度の土日の大阪でのセミナーの為に今日又大阪へ向う。
昨日予約で満杯になったと連絡も来たので、テンションが上がる。
大阪でセミナーを行うのは今回初めてなので、しっかりと結果を出さないと次回のお誘いも来なくなる。


先週の金曜日に説明会に行ってきたが、初めて会う人ばかりなので皆私の言葉に半信半疑の様子だった。
体験したことも無いことを話を聞いただけで納得するのは難しい。
上手い話ほど受け入れにくい。
世の中そんなに甘くないことを長年経験しているからだろう。


セミナーをする時はお客様に向って話しながらも意識の何割かは同席している営業担当者にも向けて話している。
営業の人たちに理解してもらうことが、成功の鍵を握っているからである。
しっかりと伝えたい。
13年04月23日 06時44分53秒
Posted by: sis
19日の金曜日に大阪で来週開催のセミナーの説明会を行い、20日、21日は奈良でセミナーを行った。
奈良に行くのは今回で四回目なので、だいぶ慣れてきた。


金曜日から昨日の月曜日まで同じホテルに3連泊したが、今週末も又同じホテルに3連泊することになる。
このホテルも今回が二度目の利用だったので、だいぶ慣れてきた。


初めての体験では分らないことが多いので緊張したり神経を使うが、慣れてくると同じことをしても疲れなくなる。
前回は完全に体力が回復するのに数日要したが、今回はそれ程疲れていないようだ。


今週末の大阪は初めてのセミナーになるが、同じところに泊まるのでそんなに疲れそうも無い。
13年04月16日 12時34分47秒
Posted by: sis
先週の土曜日の新聞にゴールデンウィークのツアーの広告が何枚も入り、ゴールデンウィークの予定が何も無い我が家で早速ミィーティングを行った。
車で出かけたら高速で渋滞するのは分っているし、高速の運転を家内任せにするのも気が引けるので、できればツアーに参加したかった。


バスツアーなら渋滞しててもビールでも飲んでいれば気にならないし、退屈なら寝てても良い。
色々悩んだ挙句、天草の海鮮料理が食べられるバスツアーに決めた。
左程長距離でもなく、ビール工場見学が魅力だった。


ビールでも飲んで、美味しいものを食べて寝て帰るだけで満足だ。
あっちこち見学して回るのも面倒臭いので、できるだけ立ち寄る場所が少ないのが決めてだった。
美味しいものを買ってきて家で飲んでるのとあまり変わらない気もするが・・・・。
13年04月14日 07時49分28秒
Posted by: sis
昨日朝からヤマダ電機にパソコンを買いに行った。
マイクロソフトのサーフィスにしようかと思ったが、保証がメーカー保証の一年しかないと聞いて諦めNECのLavieYを買った。


windowsRTの互換性に不安を感じたが、家のプリンターとの互換性が確認できたので、まぁ良いかとなった。
帰って早速セットアップをしたが、現在のメールアドレスが使えないことが判明し、ヤマダ電機の担当に電話をし調べてもらったが、無理とのことで返品を受けつけると言ってくれた。


RTを見るとマイクロソフトのユーザーより自社の儲けを優先する考え方が分るが、ヤマダ電機は逆だった。
担当者によって判断が違ったかもしれないが、会社が許可しなければできるはずがない。
ユーザーに支持されない企業は淘汰されるだう。
13年04月12日 09時42分31秒
Posted by: sis
昨日早朝にウォーキングをして気持ち良かったので、日課にしようと思ったが、今朝早速寝坊してしまい、家内に「一日坊主」と呼ばれた。
一日もしていない家内に言われる筋合いはないと思うが、言い返すのも面倒なので認めた。


毎日続けると決めた訳ではないので、特に反省する必要も無い。
一度決めると意志は固いので、逆に何も決めないようにしている。
その方が楽だからだ。


自分が決めたことに縛られて自分を責めるのはつらい。
自分にも他人にも優しくありたい。


明日は早く目が覚めたら歩こう。寝坊したら止めとこう。決して決めてはいない。
13年04月11日 09時32分56秒
Posted by: sis
今朝6時に起きて久しぶりにウォーキングをした。
先日腰痛が再発したことと最近又メタボが進行している為である。


毎日会社に通勤するようになると、やはり運動するのが難しくなる。
そうなると昔のような不健康な体に戻ってしまう。
会社を辞めてからはウォーキングを主として時々体を動かしていたので、腰痛の心配もなくなっていたのだが。


今朝は結構寒かったが、空気も澄んでいて清々しく気持ち良かった。
わざわざ歩く為に頑張って早く起きたわけでもない。
いつものようにただ早くが覚めただけだ。
何も無理せずに気持ちが良い朝を迎えられたので、明日も早めに目が覚めたらウォーキングをしようと思う。
無理せずに、覚悟をせずに習慣にできたら良い。

13年04月10日 11時57分54秒
Posted by: sis
現在4つの仕事を抱えているので、カバンの中は常に4つのファイルで一杯だ。
いつ必要になるかわからないので、常に重いカバンを持ち歩いている。


かといっていつも忙しいと言う訳ではない。
セミナーの仕事だけをしていた時とさほど変わった気もしない。
ただ、明らかに変わったのはカバンの重さだ。


時間にも余裕が有るので、突発的にどの仕事が入っても慌てることもない。
逆に何でもござれの心境である。


季節も春らしく暖かくなって来た。
そろそろ忙しく仕事をしてもいい頃だ。
何か仕事無いかな?
13年04月09日 06時23分22秒
Posted by: sis
我が家の太陽光発電が時々発電しなくなり、パワコンメーカーの人が今月始めに代わりのパワコンを持ってきてくれて、それまで使っていたパワコンを修理の為に持って行ってくれた。


私は太陽光発電システムのメンテナンスについて聞かれた時に、パネルは半永久だけどパワコンは機械なので10年程で交換が必要だが、10年間はメーカーの補償期間内なので9年目に頃に壊れるのがラッキーだ、と答えている。


我が家の太陽光はまだ6年だが、もしパワコンが修理されて新品同様になれば、これから又10年は使えるかもしれない。
ハードは年々性能は向上し、コストは下がる。


できるだけ交換時期が遅くなると負担も少なくて済むはずだ。
不幸中の幸いと思える。

13年04月04日 17時38分21秒
Posted by: sis
今日一年ぶりに歯医者に行った。
前歯が一本グラグラし始めたからだ。
奥歯は何本かそうなったので抜いたが、前歯はそうは行かない。


前歯が一本なくなると、人前に出れなくなる。
差し歯を入れるにしても抜いた歯茎が固まるまでは時間が掛かるだろう。
そんな状態では仕事ができなくなる。


そう心配しながら歯医者に行ったが、何とか抜歯せずに処置してくれた。
噛み合わせを調節した上で、グラグラしている歯に接している左右両方の歯と強力な接着剤で固定してくれ、三本の歯が一体化した。


取り合えず今日は、前歯が抜けた間抜けな顔にならずに済んだ幸運に祝杯を挙げよう。
13年04月03日 14時57分06秒
Posted by: sis
今月20,21日には奈良でセミナーの予定だが、翌週27,28日にも大阪でセミナーの予約が入った。
二週連続での関西出張となった。
去年は中国地方への出張が多かったが、今年は関西方面が多くなりそうだ。


関西へは移動は飛行機になるので、新幹線よりは楽だが、移動に前後一日ずつ潰れてしまう。
平日出社している会社は移動日は休まないといけなく申し訳なく思うが、こちらが本業なので仕方が無い。


先月福岡に出張した時は土曜日の朝移動して、日曜日の夜帰って来たので、会社には迷惑を掛けずに済んだが、疲れはしばらく引きずった。
移動日をリラックスして過ごして休養日にできたら良い。
13年04月01日 22時48分23秒
Posted by: sis
先週の木曜日に何年かぶりに腰痛が発症し、行きつけの整骨院に行った。
待合室には一人のご夫人が一人待っていて、すぐに呼ばれて診察室に入っていった。
私は久しぶりなので初診のアンケートに症状を書いて本を見ながら待っていると院長が電話で誰かと話す声が聞こえた。


その話し声は延々と続き、20分を超えたところで私の堪忍袋が切れてしまった。
受付の女性に保険書を返してもらい、初診のアンケートは破ってくれと伝えて整骨院を後にした。
その足で自宅の近くに最近できた整骨院に向った。


医者が患者を待たせて長電話をする神経が理解できない。
その患者がもし重病だったらどうするのだろう。
電話の相手は患者ではないのは話の内容で分る。
何年も通った整骨院だが、見切るのは一瞬の出来事である。
«Prev1Next»