2012年 4月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年04月30日 23時02分28秒
Posted by: sis
最近テレビを見ていると同じタレントを何度も目にする。
トーク番組のゲストは映画や舞台の宣伝を目的に番組に出演する。
きっとギャラも安く済んでお互いにメリットがあるのだろうが、見ている方は同じ話を何度も聞かされる。


そんな番組を見ているとテレビの製作者が安易な番組の作り方をしているように見えて仕方が無い。
いずれそんな番組は淘汰されるだろうが、長寿番組と言われる番組ですらそうなってしまっている。


その点、NHKのドキュメンタリー番組は見ごたえがある。
先日も大沢たかおが南極まで撮影にいったフローズンプラネットは素晴らしかった。
ビデオに撮って保存版にするつもりだ。
映画とはスタンスが違うと思うが、テレビもたまには後世に残せる番組を作って欲しい。
12年04月27日 16時27分35秒
Posted by: sis
今日ゆうちょ銀行に娘の部費の振込みに行った。
ゆうちょ銀行に行くといつも思うが、どこも駐車場が少ない上、ATMも一台しかない。
その為、月末には外にまで行列が並んでいる。


私の様に気が小さい人間は後に並ばれると急かされている様でドキドキする。
今日もATMで振り込もうとしたが操作が良く分からず、窓口へ行った。
窓口で順番を待って通帳と振込み用紙を出すと、窓口で振り込み手続きをすると手数料が掛かるので、ATMでしたほうが良いと勧められた。


やろうとしたが、上手く操作できなかったと伝えると、職員の人と又ATMの列に並んで振込みの操作を教わった。
並んで待っている間にATMの台数を増やすべきだ等々、普段の不満を言わさせてもらった。
職員の人たちは分かったいるだろうが、上の人間がまだ民間の人間になっていないのだろう。
12年04月26日 09時26分53秒
Posted by: sis
メタボの私にはダイエットが永遠の課題だ。
一日で1~2kg増減する私はいつでもやせられると思っているので、逆にダイエットが続かない。
お酒を控えるのと食事の内容をメモるダイエットを始めた。
週に一度ジムにも通っている。
ダイエットを初めて今日で一週間になる。


毎日お風呂上りに体重を量っているが、昨日が最軽量の82.7kgだった。
一週間で3kgほど減量できた。
但し、初日に2kgほど減らしたので、それ程の効果は上がっていない。


目標は80kgを切ることだ。
もう25年以上超えたことが無い領域だ。
食事制限だけでは限度があるので、これから運動を始めようと思う。
イメージでは来月には達成できる予定だが、その考えがいつも続かない原因だろう。
12年04月25日 17時22分39秒
Posted by: sis
私は常に手の届くところにピーナッツの入ったタッパウェアを置いている。
小腹が空いた時や口が寂しい時に重宝する。
バターピーナッツも美味しいが、塩分が私には禁物なので殻つきにしている。


以前は炒ったものを買っていたが、先日義姉が生のものを買ってきてくれて自分で炒って食べたら病み付きになった。
1kg入りピーナッツを三回に分けて塩を入れたフライパンで都度炒っている。
食べる分だけを炒っているので、湿気ずいつも香ばしい。


4kgものピーナッツを貰ったが、毎日食べているのでさすがに昨日無くなった。
仕方なく、以前買っていた既に炒ってあるものを買ってきて食べてみると全く違う。
やはり、手間をかけるだけの事はあるのだ。
楽して食べられ物はその代償を払わなければならない。
本当に美味しいものを食べたいなら手間を惜しまないことが肝心だ。
12年04月24日 15時21分34秒
Posted by: sis
太陽光発電の普及量で見ると、全国で一位は愛知県でその後に兵庫県、福岡県、静岡県の順になる。
当然人口の多いところが上位となる。
普及率で見ると、一位は佐賀県で2位以下は宮崎県、熊本県、香川県と全くメンツが入れ変わる。


理由は太陽光発電が普及する要因にある。
県や市町村による補助金等もあるが、何よりも訪問販売の業者のパワーである。
大都市になればなるほど住民は警戒心が強くなり、地方に行けば行くほどその逆になる。


だから、普及率の高い県は大都市を抱えない県が多い。
訪問販売の営業マンは歩合制のウェイトが大きく、高い給料がそのモチベーションとなる。
新年度となり、又国の太陽光発電の補助金の支給の条件であるkw単価の上限が下げられる。
どうも、国は訪問販売業者の足を引っ張るのが好きなようだが、普及の足も引っ張らないと良いが・・・。
12年04月23日 16時52分11秒
Posted by: sis
魚や野菜が切れると家内と道の駅に買いに行く。
生産者が毎日持ち込む直売所なので、安くて新鮮だ。
食べ物は地産地消が理想だ。


電気も同じだ。
発電所は概ね離れたところあり、いくつもの山を超えて送電線で運ばれてくる。
それにより、送電のロスが発生する。
そのロスは総発電量の5%にも及ぶ。
もし、自宅の屋根で発電できればロスは無くなる。


食べ物だけでなく、これからは電気も地産地消が望ましい。
何処で発電しいるか分からない電気を使うより、自分の家の屋根で発電した電気の方が有り難味も増し、大事に使うだろう。
地産地消で行こう。
12年04月22日 17時24分03秒
Posted by: sis
今日久しぶりに住宅展示場を仕事で訪れたら、玄関ドアの内側にガラスの自動ドアが付いていた。
住宅展示場はお客様が入りやすいように常に玄関ドアを開けっぱなしにしている。
その為、一階は冷暖房が効かない。


今どきの展示場はその点が改善されているようだ。
光熱費もだいぶ安く済むだろうし、何よりもお客様の滞留時間が長くなるだろう。
もう一件尋ねた展示場も同様になっていたので、もう常識なのだろう。


自動ドアは昔からあったが、住宅展示場のドアにつけているところはなかった。
思いついた人は沢山居たかもしれないが、工事費費用が上がるので却下されたのかもしれない。
それとも、自動ドアの営業マンが宣伝効果を期待して住宅会社に破格の条件を出したのかもしれない。
色々と設置になった経緯を想像してしまう。
諸行無常。数年前には見たことがないものが常識になったりする。
12年04月21日 11時15分16秒
Posted by: sis
国家公務員試験の受験者が減っているようだ。
昨年度より11.3%減で人気が急落している。
給与の削減や新規採用の大幅抑制が影響しているようだ。


日本では元々議員や公務員の待遇が良すぎる。
待遇が良いとそれが目的になってしまい、本来の市民サービスが二の次になる。
その点、ボランティアで慈善活動をしている人は目的を見失う心配が少ない。


先日鹿児島市議会議員選挙があったが、市議会も夜や土日に開催して議員をボランティアにすれば良い。(実際にそうしている国もある。)
定数削減も簡単に可決されるだろうし、何より高い議員給与が不要になる。
そして、純粋に市民のことを考える人が集まるし、良い事ずくめだ。
但し、当の議員たちがそんな決議を可決する訳がない。
なぜなら、本来の目的を見失っているから。
12年04月20日 11時29分34秒
Posted by: sis
今月末で独立して丸四年になるが、先程名刺を整理していたら四年間で670枚の名刺が集まっていた。
多いのか少ないのかは良く分からないが、全くコネも無く独立した私が紹介だけを頼りに出会えた人の数だけに重い。


休日のセミナーに来られるお客様は私服で来られる為名刺は殆ど持参されない。その方達を含めると集まった名刺の何倍かの方とお会いしているだろう。


仕事は出会いから始まる。
営業の仕事を始めた若い頃、売れている営業マンにその秘訣を尋ねると異口同音に「足数」だと教えられた。
話の内容よりも訪問件数が営業の成績と比例するらしい。
時代は変わっているので一概には言えないが、ある意味で今でも正しいと思っている。
私の名刺集めはずっと続くのだろう。
12年04月19日 10時05分21秒
Posted by: sis
太陽光発電を設置するだけで節電意識が芽生え、10~20%の節電効果を生むと言われている。
今は買い取り単価が上がっているので、幾ら売電できたかに興味が向いているが、最終目標は電気自給率100%だと思う。


いずれは売電価格も下がるのだから、それまでには自給率100%を目指したい。
その為の一番の課題が蓄電池である。
現在余剰電力を売電しているが、その電気を蓄電池に蓄えて、夜使えるようになれば電気代の値上げは一切影響を受けなくなる。


その為にも、窓の断熱化と照明のLED化が必要である。
そして、最後のワンピースのパズルが蓄電池である。
各電器メーカーが蓄電池の販売を始めているが、容量と価格の点で未だ時期尚早だ。
固定買取価格が後7年半ほど続くので、その間に全てのピースを揃えてゴールを迎えたい。
12年04月18日 08時58分25秒
Posted by: sis
昨日、東京スカイツリーの第二展望台の「展望回廊」が報道陣に解放され、450メートルの高さからの景色をテレビで見ることができた。


私は今でこそ高所恐怖症だが、若い頃は特にそんな兆候は無く、学生時代にアメリカを一人旅した時にシカゴでシアーズ・タワーに昇った。
当時世界一高いビルで、103階の展望台からの眺めはテレビで見たスカイツリーの展望回廊の眺めと似ていた。


調べて見ると、シアーズ・タワーは名前が変わっていて、ウィリス・タワーとなっていて展望台の高さは412メートル。そして今は床だけでなく全面ガラス張りのデッキが張り出している。
今ならとても昇れそうに無い。
東京スカイツリーにも昇ろうとは思わないけど・・・。
12年04月17日 13時26分40秒
Posted by: sis
世界最大の太陽光発電メーカーと呼ばれていたドイツのQセルズが今月3日裁判所に破産申請をした。
この4ヶ月間でドイツの太陽光発電メーカーが立て続けに破産しており、Qセルズで4社目である。


ドイツは売電金額の固定買取制度をいち早く導入して太陽光発電の普及を圧倒的スピートで実現しだが、その6~7割は事業者でビジネスとして設置している。
当然、買い取り価格が固定なら、設備費用が安いほど儲かるので、安い中国製品が半分以上を占める。
高い買取価格の実現の為に国民が電気代の負担を強いられるが、その結果は他国の企業を儲からせて、自国の企業を破産に追い込んでしまった。


その点、日本では8~9割が個人が自宅の屋根に設置しており、あまり中国製のパネルは見かけない。
全量買取制度の導入によりメガソーラー計画が度々ニュースになっているが、ドイツと同じ轍を踏まないと良いが・・・。
12年04月16日 15時08分23秒
Posted by: sis
日本の課題の一つには食料自給率の低さがある。
食料自給率が40%と半分以上を輸入に頼っている。
有事になって食料の輸入が止まったらいきなり餓死するような気がする。
しかし、これは飽くまでもカロリーベースでの比率である。


2002年の調査では、生ゴミの38.8%はまだ食べられる物が占めていた。
期限切れのお弁当はパン、旅館やレストランの食べ残し等で、最近の調査結果は分からないが、少なくなっているとは思い難い。


贅沢に慣れてしまっただけで、食料の輸入が無くなったら、多少賞味期限が切れていても捨てたりしないだろうからなんとかやっていけるかもしれない。
それよりも問題はエネルギー自給率である。
たったの4%だ。原子力も自給率に入れて18~20%とか表現しているケースもあるが、ウランは輸入しているし、何より原発の再稼動が困難になってしまった。
因みに我が家のエネルギー自給率は92%だぜ~。
12年04月14日 11時51分31秒
Posted by: sis
昨日、メガネをしたままかけられるサングラスを買った。
メガネをかけている人は、サングラスに関してはハンデがある。


コンタクトレンズにすれば済むことだが、酔って寝てしまうことが多い私は朝起きたらコンタクト探しの為のメガネが必要になる。
水分を無くして二つに折れ曲がったソフトコンタクトを何度も見つけたことがあり、コンタクトを諦めた。
メガネに取り付けるタイプのサングラスも何度か買ったこともあるがメガネを買い換えると合わなくなる。


メガネの上からかけるサングラスなら、ほぼハンデが無くなる。
サングラスのデザインを選べない位だが、気に入れば済むことだ。
これから夏を迎えるが、サマースポーツにでもチャレンジするかな。
12年04月13日 17時06分47秒
Posted by: sis
北朝鮮が人工衛星と主張する長距離弾道ミサイルが今朝八時前に発射された。
発射して一分ちょっとで自国の西岸に墜落したようだ。
お騒がせした割りに残念な結果に終わってしまった。


核兵器の脅威を使ってアメリカと交渉するつもりが、アメリカまで飛ばす技術力が無いことを自ら証明してしまった。
周辺各国の静止を聞いて実験を中止していたら、金正恩氏は親父と違って話が分かると株を上げただけでなく、技術力の低さを知られずに済んだのに、残念なことをしたものだ。


北朝鮮のテレビ報道もさすがに失敗を認めているが、これからが余計に心配だ。
若い金正恩氏がこの失敗を取り戻そうとしてもっと危ないことをしでかすかも知れない。
権力を誇示する為に何か功績を残そうとするのは新しく権力を握った人の常である。
それが逆に失敗したとなると大きな逆効果が考えられる。
窮鼠猫を噛むなんてことにならないと良いが・・・。
«Prev1 2Next»