2011年 12月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年12月31日 13時01分42秒
Posted by: sis
今年も今日で終わる。
年を取ると時が経つのが早いと感じるようになるが、私は一年が長く感じている。
去年のお正月がだいぶ昔に感じる。
今年も何とか無事に過ごせ、明日になると又新しい年を迎える。


来年は独立して五年目になる。
一つの節目の年とも言える。
右も左も分からずに独立し、楽観的な予測どおりには行かないが、一つのことが終わりかけるといつも新しい展開が向こうから訪れる。


誰かが書いてくれたシナリオに沿って仕事をしているような気もするが、確かに決断を迫られる場面もあることはある。
基本的にその時は自分が嫌な事はしないことにしている。
自分の好きな様にやってきて、それでも何とか続けてこられたのはやはり誰かに生かされているということなのだろう。
又来年もよろしくお願いします。
11年12月30日 10時30分23秒
Posted by: sis
一昨日昔の同僚が集まって同窓会兼忘年会をした。
10年ぶりに会った人もいて思わず飲みすぎてしまった。
みんな住宅業界の人間なのでお正月も仕事だが、私はゆっくりと休めるので優越感と少しの罪悪感に浸れた。
思わず飲みすぎてしまって、昨日は一日お酒が抜け切れなかった。


今日は買出しに行かないといけない。
今年のお正月は特に出かける予定はないので、おせちを十分に準備しておこう。
明日は親戚が集まって我が家で忘年会と年越しパーティーを行う。
その為、今メニューを色々考えているところである。


最近は年末にはブリしゃぶを食べるのが恒例になっている。
ブリは刺身ではあまり沢山食べられないけど、しゃぶしゃぶだと結構食べられる。
それはひとつメニューに入れたい。
料理は目で見てテンションが上がるものも大事だ。
それから何にしようかな?
11年12月28日 17時09分31秒
Posted by: sis
昨日四年振りに歯医者へ行って歯を抜いた。
四年前に歯肉炎になって抜歯して、それから治療に通って全て直したはずだったが、またもやぶり返してしまった。
又当分の間通院が続く。


病院に行くのは気が進まないものだが、その中でも歯医者は好感度ランキングワースト1位だ。
殆どの人がそのことに異存はないと思う。
人前で大きな口を開けるだけでも辛い。
ましてや今日は唇をめくられて何枚も写真を撮られた。


五十歳を過ぎたおじさんだから我慢できるが、若い女性だったら赤面して何処かに隠れたくなってしまうだろう。
歯医者の治療台はカーテンで仕切るべきだと思う。
そんな要望は出てないのだろうか?
それとも私が恥ずかしがりなのだろうか?
11年12月27日 11時30分16秒
Posted by: sis
トヨタ自動車は人気車種のHV車プリウスよりも燃費で上回る「アクア」を発売した。
最近、プリウスばかり見かけるが、これからはアクアがプリウスに取って代わるだろう。
プリウスよりも小さく、1500ccで燃費もよく世界一だ。
こりゃもう売れるに決まっている。


我が家の車も来年9月が車検なので、買い替えの検討時期だ。
スバルから頻繁に新車のDMが届いている。


社会人になって初めて乗った車が三菱のミラージュでそれから3台三菱ばかり乗り換えた。
今乗っているスバルに乗るのは初めてだが、次もスバルにはなりそうにない。
やっぱり燃費の良いアクアが欲しい。
どうせ買い物に行くくらいだから、そんなに大きな車は要らない。
運転も次第に下手になってきたので、小さい方が車庫入れもし易い。
やっぱりアクアかな。
11年12月24日 10時29分28秒
Posted by: sis
私が大学時代の同級生で一人だけ年賀状のやり取りを三十年続けている友達がいる。
今年も年賀状を書くために今年もらった年賀状を見ていると、うつ病で苦しんでいると書いてあり、先日三十年ぶりに年賀状に書いてある番号に電話した。
昼間だったので不在で、留守電に入れていたら、先程電話が掛かってきた。


三十年ぶりの友達の声はだいぶ変わっていて、記憶している外観のイメージとは結びつかなかった。
尋ねてみるとあれから40kg近く太ったらしい。
今の私とそんなには変わらないが、私と違って以前が細かっただけにだいぶ変わったのだろう。


一時間近くお互いの近況を話し合い、私のメールアドレスを知らせて電話を下ろした。
これから、メールのやり取りをしようと思っている。
一人暮らしなので、うつ病で仕事を休むとなると心配である。
しかし、電話を切る時に思わず「頑張れ」と言ってしまった。
良くないのは分かっているが、思わず言ってしまう。
自分では気づかずに多くの人が、プレッシャーを掛けてしまっているのだろう。
11年12月23日 16時57分56秒
Posted by: sis
帝国データバンクによると、来年2012年に創業100周年を迎える企業が鹿児島県内に20社もあるそうだ。
人間でも平均寿命は70~80年で100年生きるのはかなり大変である。
ましてや企業の寿命は30年と言われる。
平均寿命の三倍となると、人間では250歳と言った所だろうか?


それはともかく、創業百年ともなると経営者もかなりの人数継承されているはずだ。
みんなが皆、出来が良いとは限らない。
特に中小企業だと親子間で継承される為、当たりはずれが多くなる。


親が出来が良いから子も良いとは限らない。
特に経営者は忙しく、子育てに関与しないことの方が多い。
そうなると、社員の出来が存続を左右するのだろう。
社員の中で培われた社風が脈々と引き継がれてきた結果、変わらずにやってこられたのだろう。
20社には共通する何かがありそうな気がする。
11年12月22日 09時36分41秒
Posted by: sis
今朝いつもの様にテレビのZIPを見ていると、やたらと昨日の「家政婦のミタ」のVTRを流していた。
夜十時からの番組なので、小学五年の娘には見せられず、ビデオに撮った番組である。


尚且つ、昨日は最終回で私もビデオを見るのを楽しみにしていた。
それを朝から見せられてはたまらない。
慌ててチャンネルを変えた。
しばらく見慣れない他局を見て、チャンネルを戻すと未だ続いている。


テレビ番組をビデオで録画して休みの日に見ている人は多いと思う。
平日に連続ドラマを見るのはサラリーマン時代はできなかった。
そんな視聴者のことを考えずに翌朝ビデオで流すのはどうなのだろうか?
既に終わった番組だし、続編も作らないなら流す意味もないと思うが。
高視聴率を一つの番組で上げるとその局はどの番組でも取り上げる便乗なのだろうが、テレビ製作者のレベルが問われそうだ。
11年12月21日 22時50分53秒
Posted by: sis
今日午前中、知り合いが主催するセミナーに参加した。
フェイスブックが如何にビジネスに活用できるかといった内容のセミナーだった。


営業の仕事は見込み客を探すことから始まる。
その為に、電話を掛けたり、戸別訪問をしたり、DMを送ったりもする。
見込み客の発掘が最も重要な仕事だが、一番つらく難しい仕事でもある。


それが分かっているので、経営者はフェイスブックやツイッターと言った知らない人と出会える新しいコミュニケーションツールに興味を持つのだろう。
しかし、参加する人の目的はそれぞれ違う。
ただ単に寂しくて人と関わりを持ちたいと純粋に思っている人もいるだう。


あまりビジネス目的ばかりで使う人が増えてくると、最後は純粋な顧客がいなくなり、バーターがないと仕事が取れないツールになってしまったりして、なんて空想を思わずしてしまった。
11年12月20日 15時47分37秒
Posted by: sis
日曜日に湯たんぽを買ってきて、一昨日から寝る時には湯たんぽを使っている。
私は過去に湯たんぽを使った記憶はない。
子供の頃は、豆炭にガスコンロで火をつけてアンカに入れてお布団を暖めていた。
湯たんぽは我々よりもっと上の世代の暖房器具だ。


アンカがいつの間にか電気毛布に変わっていた。
我が家にも電気毛布はあるが、どうも使う気がしない。
最近急に冷えてきたので、湯たんぽを買うことにした。


夜10時を過ぎて電気代が安くなってからお湯を沸かす、2つの湯たんぽを満たすにはやかんに三杯は必要だ。
説明書によると口一杯になるまで満タンにお湯を入れないといけない。
かなり暖かいので、毛布やバスタオルを巻いて寝る。
朝起きてもまだ暖かいお湯で顔を洗うと気持ち良い。
時代は一気に昭和初期の気分である。
11年12月19日 16時35分51秒
Posted by: sis
北朝鮮の金正日総書記が17日に亡くなっていて、今日の午後からそのニュースで持切りだ。
今年はいろんな面で激動の年だった。


独裁国家が次々に崩壊して行く中で、いずれ北朝鮮にその順番が廻ってくると思っていたら、このニュースだ。
これをキッカケにして、北朝鮮にも民主化が進めばよいが、金正日氏が亡くなっただけではそう簡単にはいかないだろう。


金正日氏一人がいい思いをしていた訳ではなく、取り巻きの軍幹部が簡単に特権と権力を手放すとは思えない。
年齢の若い後継者がどれだけの人物か分からないが、まともな人間であって欲しい。
北朝鮮はなまじ日本に近いだけに、火の粉が掛かる心配が大きい。
北朝鮮の国民も平和なお正月が迎えられると良いが・・・。
11年12月18日 15時07分29秒
Posted by: sis
今年もあと二週間で幕を閉じる。
去年の今頃は関東地方からの引き合いで、毎月の様に東京へ行っていた。
ところが、東日本大震災以降パッタリと連絡がなくなり、それからは夏に結婚式で千葉に行った以外は仕事では一度も関東地方へは行っていない。


その反面、今年は岡山や広島と中国地方に縁ができた。
新幹線のお陰で移動の苦労はあまりないが、できれば又関東地区にも行きたいと思う。
次男も来年春に就職してしまうと、今までの様には帰ってこなくなるだろう。
その点私が仕事で行ければ、いつでも会える。


待っていても仕方がないので、来年は関東地方へ仕事で行ける様な戦略を考えていこうと思う。
そろそろ来年の計画を立てる時期になってきた。
来年は何処へ行くのだろう。
11年12月17日 12時03分24秒
Posted by: sis
昨日から又一段と寒さが増してきた。
暖房器具は今のところコタツだけなので、最低室温は9℃まで下がっていた。
体を温めるには、食べ物でお腹の中から暖めるのが効果的である。


麺類は温かいが食べ終わる頃には冷めてしまう。
逆に冷めない様にと、次第に早食いの習慣がついてしまう。
早食いだと満腹感が少なく、肥満になりやすくなるそうだ。


冷めにくくする為には餡かけにするのが良い。
昨日だったかテレビで「武蔵そば」というそばにゆずごしょうを挟んだ揚げだし豆腐を載せてその上に餡をかける料理を紹介していた。
それがなんと私の実家がある春日市で評判のお店らしい。
私も春日市を離れて30年になるので、その後に流行ったのだろうか、初耳だった。
一度食べてみたいと思っている。
今日のお昼は餡かけうどんにしよう。ゆずごしょうを入れるだけでもそれらしい。
11年12月16日 21時46分41秒
Posted by: sis
年内で閉店する知り合いの喫茶店に今日の午後三年ぶりに足を運んだ。
三年前と何も変わらず、昔のままのお店だった。
知り合いのマスターは奥さんの介護の為、一年前からお店には来ていないそうだ。


開店から10年経ち、沢山の常連客がこのお店の閉店を惜しんでいるだろう。
お店を経営するオーナーの女性は、私が出会った時は公務員で、喫茶店の経営に関してはまったくの素人だったので、やっていけるのか心配だった。
あれから10年が経ち、私の心配をよそにそのお店はかなりの知名度を得ていた。


それでも、お店を始めるまでは絶世の美女だと思っていた女性が、次第にやつれて行くのを見て、素人にとってお店の経営が如何に大変かが私にも想像できた。
しかし、今日三年ぶりに会って、昔の様にだいぶ綺麗になっていて安心した。
綺麗なだけでなく、何かを成し遂げた人の余裕も感じられた。
彼女の次のチャレンジを楽しみにしたい。
11年12月15日 10時11分08秒
Posted by: sis
先日百円ショップでパソコンのキーボードを掃除する為にハンディーモップを買ってきた。
私のパソコンのボディーカラーは黒なので、シルバーや白のパソコンと違ってほこりが目立つ。
特にキーボードの間のほこりはモップでないと手に負えない。


昔はそんなに気にする方ではなかったが、年々そんなことが気になるようになって来た。
モップで拭いて綺麗になると気持ちが良いので、常に手の届くところにモップを置いている。


携帯も黒なので手垢が目立って気になる。
時々洋服でこすって手垢を落としているが、手で持っている以上決して綺麗にはならないので、いつも汚れが気になっている。
潔癖症と言われる人は、私どころではなく、もっと気になって仕方がないのだろう。
想像するだけで、ストレスが溜まりそうだ。
これ以上神経質にならないようにしよう。
11年12月14日 10時34分53秒
Posted by: sis
昨日は来年1月8日のイベントの為の説明会に広島に行った。
新幹線で広島まで行き、山陽本線に乗り換えて新井口駅で下りた。
駅を出るとアルパークというショッピングモールがある。
昔広島にいるときに家族でよく行ったところである。


水族館のみたいに水槽で覆われたトンネルがあり、魚が泳いでいるのを真下から見ることができた。
長男と次男がまだ幼かったので、よく遊びに連れて行っていた。


昨日は、時間がなくアルパークでお昼を食べてそのままタクシーで新春イベントを行う会社へ向かった。
広い敷地に大きな建物が建っていて、まず一階の会議室に案内されたが、あまりにも広くどう見ても披露宴の会場だった。
さすがに気になって尋ねてみると、やはり以前結婚式場として建てられた建物を買ったらしい。
あまりにも建物が広くて、もてあましているようだった。
«Prev1 2Next»