2011年 8月の記事一覧

«Prev1 2 3Next»
11年08月31日 09時17分29秒
Posted by: sis
ここ数日鹿児島市内は桜島の灰が降っていて、窓を開けると灰が入ってくるので、エアコンのお世話になっている。
車も灰で汚いが、又降るかも知れないと思うと洗う決心が付かない。
明日から又暫く福岡に出張するので、その前に洗車しておこうとは思っている。


昨日は娘と一緒に次男も東京から帰ってきたので、洗車の手伝いをさせようと思うが、何時起きてくるかも分からない。
日頃やり慣れないことをすると雨が降ると言うが、鹿児島では洗車をすると灰に見舞われる傾向がある。
それを考えて車のボディーカラーをグレーにした。
グレーだと灰の汚れが目立ちにくい。


黒い色は逆に灰の汚れが目立つ。
灰で汚れた黒い車は見ていられない。
そう思うと、ずぼらな人ほど汚れが目立つ黒い車にする方が正解かもしれない。

11年08月30日 08時05分55秒
Posted by: sis
昨日午後一時過ぎの飛行機で羽田から鹿児島に戻ってきた。
ちょうどその時間に民主党の代表選挙が行われ、家に帰り着いてネットで調べてみると野田財務大臣が新代表に選ばれていた。
海江田経済産業大臣との決選投票で逆転勝ちしたようだ。


野田氏は松下政経塾の一期生で前原氏の先輩に当たる。
前原氏より先に新代表に名乗りを上げた野田氏は当然前原氏の後押しを期待していたが、前原氏も手を上げてしまって、その心境を相撲の若貴対決に例えていた。


野田氏は父親の影響で格闘技ファンらしい。
高校時代は柔道部で補欠だったようだ。
スター性のある前原氏とは対照的で、地味な野田氏が新代表就任挨拶でドジョウの様に泥臭く汗をかいて国民の為に働くと言っていた。
当時人気の長嶋選手と比較して自分を月見草に例えた野村氏の言葉が思い出された。
11年08月29日 11時31分10秒
Posted by: sis
昨日は朝からバスを貸しきって、親戚一同で東京観光に出かけた。
日曜日の為道路は空いていてスムーズに回れた。
上野のアメ横では帰りに買い物しようと端まで歩いて戻る途中に小籠包を買うと焼きたてが皿に乗ってでてきた。
バスに戻ってゆっくり食べようとしたが、そこで食べるしかなく、娘が食べ終わる頃には集合時間ギリギリになり、予定していた買い物ができなかった。


そんな中でも、家内は時間限定セールの最後尾に並んでバックをしっかり買っていた。
夜は姪夫婦がやっている西船橋のお店に行って、又もしこたま飲んでしまい、帰りの電車に千鳥足で乗って帰ることになった。


その中で家内のすぐ上の姉夫婦はお酒が飲めず、今朝になって酔っぱらいの行動を笑いのネタにする。
絶対反則だと思う。
11年08月28日 15時50分07秒
Posted by: sis
昨日姪の結婚式が千葉の幕張で行われた。
式の前に両家の親族が部屋に通され、部屋の両端に向かい合わせに座り、両方の父親が一人一人紹介した。
今まで結婚式で経験したことがなかったが、初めて顔合わせをした親族にとっては新郎や新婦とどういう関係の人かが分かって有難い習慣だと思われ、鹿児島でもすれば良いのにと思った。


その後、写真撮影が行われ、それからチャペルで式が行われた。
俳優のように二枚目の若い神父さんが英語でしゃべった後に日本語に訳してくれたが、英語で言う意味はないと思う。


内の娘は花嫁の先導役を仰せつかり、生まれて初めてバージンロードを歩く体験をさせてもらった。
パイプオルガンが響く、重厚な雰囲気の中で厳かに式は終了した。
そのホテルのラウンジで身内で二次会をし、しこたま飲んで寝た。
11年08月27日 09時13分00秒
Posted by: sis
管首相が昨日やっと退陣表明をした。
民主党の両院議員総会で一定のメドがつけば退陣すると発言してから3ヶ月、野党のみならず、与党内からの退陣要求も無視し続けて居座り、その間民主党の支持率は15%まで落ち込んだ。


管首相の退陣表明を受けて、後任の候補者が何人も名乗り出ているが、前原氏以外だと民主党は政権をいずれ失うだろう。
民主党の最大派閥のトップである小沢氏がキャスティングボートを握っているようだが、派閥を優先して国民の空気を読み違えると致命傷になるだろう。


民主党に政権交代してから2年が過ぎ、ほぼ全ての国民が失望している。
それでも、前原氏だったらもしかするかもしれないと最後の望みを託そうとしている。
今回の代表選挙が民主党のラストチャンスとなるだろう。
月曜日の結果を見守りたい。
11年08月26日 09時26分41秒
Posted by: sis
明日から三日間東京へ行く予定だ。
明日姪の結婚式が千葉で行われる。
思えば、最近結婚式に出ていない。
サラリーマンの頃は会社の社員の結婚式には必ず呼ばれるので年に何回かは出席していたが、独立するとお誘いも無くなる。
若い頃であれば、友人関係もあるだろうが、それはもうない。


親戚なので、礼服を着ることになるが、式が開かれるホテルに泊まるので礼服で出歩く心配は無い。
礼服で外を歩くのはどうも罰が悪い。


結婚式の余興では、新郎の友人の余興が期待できる。
親戚関係は大体カラオケか日舞なので退屈だが、新郎の友人の余興はインパクトのあるものが多い。
色々アイデアを凝らしてくるので、楽しい。
田舎の結婚式は長すぎて疲れるが、さすがに千葉ではそこまでは無いと思う。
幸せな新郎新婦の姿を目に焼き付けてこよう。
11年08月25日 09時11分10秒
Posted by: sis
タレントの島田紳助さんが一昨日突然引退を表明し、芸能界に激震が走っている。
島田紳助さんが司会を勤めていた番組は対応に苦慮しているようだ。
タレントが不祥事をしでかすと、既に収録が済んでいる場合、編集で出演シーンをカットされたり、顔にぼかしが入る。


しかし、司会者の顔にぼかしが入るのは見られたものではない。
かといって、カットすると尺が足りなくなりそうだ。


などとプロデューサーに代わって心配している。
一人のスーパープレーヤーに頼ったチーム作りをするとある程度の成績は残せても脆い。
やはり地道なチーム作りをすべきだとの教訓なのだろう。
11年08月24日 12時10分17秒
Posted by: sis
出張の時には必ず本を一冊持っていくが、どの本にするか何時も悩んでしまう。
しかし、今回はすぐに決まった。
名刺セラピーを名乗る人が書いた本で実に面白い。
出張は明日までだが、明日までもちそうもない。


名刺の持つ意味を良く理解させてくれる。
何十年も名刺を配ってきて、今まで気づかなかった自分が恥ずかしくなって来る。
そしてこの本に出会えてよかったと感謝している。


本を年中読んでいるか、そこまで感銘出来ることは少ない。
この本で得た知識は早速活用させてもらおう。
11年08月23日 10時35分37秒
Posted by: sis
昨日博多へ出張の為昼頃に鹿児島中央駅に着いて、みどりの窓口に切符を買いに行くと見たこともないほどの長蛇の列だった。
お盆の帰省ラッシュの名残とも考えにくく、夏休みといっても平日の月曜日の昼間とは思えなかった。


スーツ姿の人は少なく、粗方観光客に見えた。
切符買う順番が、やっと回ってきたら、指定席は売り切れており、自由席の切符買って、座れるか心配になって早めにホームに向かった。


意外にも並んでいる人は少なく、普通に座れた。
後からどっと乗客が乗り込んで来ると思いきや、そんな様子もなく、普通に空席が目立つていた。


鹿児島中央駅からの行き先は限られている筈なのに、あの長蛇の列は何処へ行ったのだろうか?指定席は覗いてはいないが、ぎゅうぎゅう詰めの光景が思い浮かんで独りほくそ笑んでいた。
それともミステリー小説のように何処へ集団で連れて行かれたのだろう。


11年08月22日 10時06分04秒
Posted by: sis
今日から木曜日まで博多へ出張する為、これから荷物を準備しないといけない。
夏場は薄着なので着替えはあまりかさばらないが、汗をかくので枚数は多くなる。
冬場なら、スラックスの着たきりで良いが、夏場はそうも行かない。


荷物は出来るだけ一つにまとめたい。
会社に訪問するのにいくつも荷物を持っていくのは品がない。


荷物は出来るだけ軽くしたい。
髭剃りの電気かみそりも持って行かない。安全かみそりで足りる。
パソコンも最初の頃と比べると半分以下の重さになった。


旅慣れるにつれて荷造りも無駄がなくなり、荷物は軽くなっていくが、体力も衰えていくので、ちっとも軽く感じない。
腰痛の再発に注意しながら出かけるとしよう。
11年08月21日 13時39分57秒
Posted by: sis
今度の水曜日に福岡で二度目のセミナーを行う。
3時間に及ぶセミナーなので、結構内容に吟味が必要である。
前回は冒頭の話が堅すぎて反省している。


セミナーに来られた方は私のことを知らずに来られる。
初めて会った人の話を3時間も聞かされる身に成れば、最初から堅苦しい話じゃ先が思いやられる。
私だったら、昼寝の準備に入るかもしれない。


漫才でも最初のつかみが大事である。
最初のつかみで受けると話し手と聞き手がお互いにリラックスできて、後々盛り上がる。
頭では分かっていても実際には出来ないことが多い。
今度はそうならない様に最初で興味を引かせる話をしようと思っている。
セミナーに来られる人に、それが知りたかったと思わせるようなつかみを考えている。
11年08月20日 13時22分01秒
Posted by: sis
昨日家に帰ると九電から8月分の電気代の請求書が届いていた。
なんと請求額が7月に続き又も五千円台で5,627円。
それに対し、太陽光発電の売電金額が13,152円差し引き7,528円の儲けである。


今年に入って8ヶ月間の勝敗は五勝三敗で売電金額の方が勝っている。
金額でも8,615円の黒字となるが、その内の9割近くを8月分の黒字が占めた。
昨年の8月分の電気代が8,190円だったので、30%以上節電している。
昨年8月の売電金額が14,400円だったので、今年は雨が多く売電金額は下がっているが、節電の努力により九電に勝利していると言っても良い。


冬場は勝ち目がないので、10月までに幾らプラスしておくかで今年一年の勝敗が決まる。
スキャンダルでマスコミに叩かれ続けている九電だが、だからと言って手を緩めるわけにはいかない。
なんとか頑張って今年一年間の収支をプラスで終わらせたい。
11年08月19日 09時16分41秒
Posted by: sis
今日娘は出校日で学校に行っているが、午後から鹿屋の家内の実家へ連れて行く。
暫くは従兄弟達と鹿屋で過ごし、来週の半ばには私たちより一足先に千葉へ旅立つ。


来週末に娘にとっては従兄弟の結婚式があり、それに出席する為だ。
夏休みの前半は吹奏楽の練習や発表会だったりで夏休みを満喫できなかったので、これからが娘にとっての夏休みの本番である。


以前から楽しみにしていて、荷物の準備もすでに終えている。
夏休みの宿題も粗方終わっているので、思いっきり楽しめる。
千葉での結婚式の後にはディズニーランドが控えており、それが娘にとっては一番の楽しみである。


我々が子供の頃も夏休みは色々楽しみだったが、娘のようなビックイベントは特になかった。
夏休みの間に一度だけ海水浴に連れて行ってもらう位だった。
それでも、夏休みは子供にとっては最高の時間だった。
11年08月18日 09時16分43秒
Posted by: sis
最近よく突然、雨が降る。
今朝も娘がラジオ体操に行こうとした時に降り出した。
娘にとってはラッキーな雨だったが、困ったこともある。


風も結構強いので、雨が降り出すと窓を閉めて廻るのに忙しい。
エアコンを使わない為に殆ど全ての窓を空けているので、二階にまで走り回ることになる。


窓を閉めていると蒸し暑くてたまらないので、雨が止んだ途端に窓を空けて廻る。
以前なら、窓を閉めたついでにエアコンにしようかとなるが、暗黙の了解があるように家内も私も言い出さない。


雨が降った後に入る風は涼しい。
エアコンにしていたら、この心地よさは味わえない。
急な雨に文句を言わずに、感謝すべきかもしれない。
11年08月17日 08時59分50秒
Posted by: sis
夏バテという言葉はあるが、冬バテは聞かない。
冬の寒さもつらいが、沢山着込めば何とか寒さは凌げる。
人体には体温を一定に保とうとする働きがある。
冬場は衣服でその機能を補えるが、夏場は服を脱ぐのにも限界がある。


あとは自分で汗をかいて体温を下げるしかないが、今までエアコンに頼りっきりだった人は汗腺の働きが弱ってしまっている。
今まで仕事をしなかった人に急に仕事をさせるのは難しい。


日本よりもずっと暑いタイでは熱中症は殆どいないそうだ。
もちろん、タイの人の汗腺は年中働かされているからである。
汗をかくだけでも体力を消耗する。
体力回復には睡眠が一番だが、蒸し暑いと良く眠れない。
それが悪循環となり、夏バテを引き起こす。
夏バテ対策はやはりエアコンだろうか?
それが悪循環の原因なのだろう。
«Prev1 2 3Next»