2011年 4月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年04月30日 07時01分37秒
Posted by: sis
ウイリアム王子の結婚式が昨日行われた。
100万人の観衆がパレードに集まり、世界中で20億人がテレビで見たそうだ。


産業革命を起こし、世界中に植民地を作った大英帝国が落ち触れて久しい。
しかし、世界の王室の中で最も権威があるのは今も間違いなくイギリス王室だろう。
王室の代名詞とも言える。


ダイアナ妃が来日した時もダイアナフィーバーが巻き起こった。
ダイアナ妃の魅力も確かにあるだろうが、ダイアナ妃よりも綺麗で魅力的な女性は沢山いると思うので、やはり英国王室だから起こったフィーバーだ。


今回もキャサリンフィーバーが起きている。
来日でもすればきっと日本でも起きるだろう。
震災復興の為には景気の回復が求められる日本に元気をもらう為には支援金よりも効果がある。
早く来てくれればいいのに。
11年04月29日 08時14分33秒
Posted by: sis
今日から連休がスタートした。
長男も仕事が休みで、私を除く家族全員がまだ寝ている。
私はいつものように五時半にはベットから抜け出しコーヒーを飲みながらパソコンを操作している。


自営業は仕事と休みの境目が薄い。
結果的に仕事が入らなければ休みというだけで、朝から今日は休みと決め付けているわけではない。
依頼があればいつでも出て行く準備はしている。


あと二日で丸三年になるこの生活習慣にも体が慣れてきたので、苦にもならない。
サラリーマンの時代が長かっただけに振れ幅が大きくて面白い。
ただ世間はゴールデンウィークなので、自ずと仕事の依頼もなさそうである。


とりあえず、今日は息子と娘に美味しいものでも食べさせに出かけようかな。
11年04月28日 07時35分34秒
Posted by: sis
明日からゴールデンウィークが始まる。
私も仕事は今日までで明日から休みだが、何も予定を立てていない。
家内とどこかへ行こうかと相談したが、何も決まらなかった。


娘に聞くと親子三人で旅行するのには気乗りしない様子だった。
ちょっと前までは喜んで着いてきていたが、五年生にもなると友達や従兄弟達と遊ぶ方がいいらしい。


私は仕事で九州各地を回るので、わざわざ込み合うこの時期に出かけなくてもいいが、家内は普段あまり出歩かないのでどこかへ連れて行ってやらないとと思う。


世のお父さん達は日頃仕事で身をすり減らし、ゴールデンウィークには家族サービスで又休む暇もないのだろう。
などと他人事のように言えるのも仕事と休みの境目が薄い私だからだろう。
11年04月27日 07時49分01秒
Posted by: sis
サラリーマンの平均年収は年々減少している。
平成9年の467万円をピークにして、平成21年には406万円と一割以上減少している。


物価上昇も同様に過去20年間横ばいである。
失われた10年が20年になってしまった。


私がサラリーマンになった30年前はまだ急成長の時代だった。
毎年、定期昇給+ベースアップを春闘で労使間で交渉されていた。


不景気になり、住宅会社は公務員をターゲットにしたが、公務員の給料も年々削られている。
同じことを繰り返していたら、いずれターゲットがいなくなる。
今日は午前中市内の企業でセミナーを行う。対象は営業社員だ。
きは20年前と同じやり方で営業していたら行き詰るという話をしようと思う。
11年04月26日 07時34分01秒
Posted by: sis
16,992円。


太陽光発電の売電価格の最高額を更新した。
一昨年の暮れに売電価格が二倍になって九電から請求明細書が届くのが楽しみになった。
今までの記録を2,000円以上更新している。


一昨日鹿屋に行った時に、姉も過去最高の2万円越えだったと喜んでいた。
姉のところはうちよりかなり家が大きく、パネルの容量も大きい。


春先が一年で一番売電に適している。
エアコンを使わないので、電気の消費が減る上に発電量も夏場より多くなる。
夏場は気温が上がる為、日照時間は長くても思うようには発電しない。


我が家では売電で振り込まれるお金は貯金されるように口座を別にしている。
数ヶ月に一度銀行に記帳に行っては一人でほくそ笑んでいる。
来月の明細が又楽しみになった。できるだけ消費を抑えて又記録更新できるように頑張ろうかな。
11年04月25日 15時35分19秒
Posted by: sis
最近パソコンの調子が悪く、昨日もお客様のところでパソコンが動かなくなるのではないかとドキドキしながら話をしていた。
保障期間なので、早く修理に持って行きたいが、パソコンが無くなると仕事にならない。
スマートフォンもそんな心配から使うようになったが、やはりパソコンの代わりにはならない。


今日家内とパソコンを見に行って、結局二件目に寄ったお店で新しいパソコンをかって帰って来た。
今そのパソコンでブログを書いているところである。
今まで使っていたパソコンより一回り小さく、かなり軽い。
メールの設定も終わり、これで安心して今まで使っていたパソコンを修理に出せる。


これから出張に行く時にはパソコンが小さくなったおかげでカバンも小さくて済む。
肩に掛かる加重も減って楽になるだろう。
しかし、そうやって楽をしているとどんどん体力が衰えていきそうで心配もある。
最近2キロのダンベルを持って体操をはじめた。
何か矛盾している気もするが、しょうがない。
11年04月24日 09時28分22秒
Posted by: sis
平日上限2000円に値下げされるはずの高速料金が、逆に休日上限1000円も廃止される。
震災の復興資金に当てるらしいが、納得がいかない。


元々何の為に値下げする事に決めたのか意味が分からない。
とんでもないほど借金まみれの中で値下げを決めたのに。


それが逆に値上げするなんて
、信用出来ないことこの上ない。
もっと信念を持って政策を考えて欲しい。
必要なものにはお金を使うのは必要だ。
決して高速料金値下げが必要とは思わないが。
11年04月23日 08時02分18秒
Posted by: sis
昨日、東京電力の清水社長が避難所を訪れ、原発事故で避難している住民に土下座して謝罪していた。
一ヶ月以上避難所暮らしをしている住民から「今日一日我慢すれば良いと思っているのだろう」と非難されていた。


東電の3万人以上の従業員も給与を2割カットして賠償金に当てる話し合いが組合との間でされるようだ。
東電の社員の中にも被災者もいるだろうが、複雑な心境だろう。


東電の社員の多くには事故の責任は無い。
事故の発生を予測して、予防できたとしたらそれは経営人だ。
津波は天災だが、事故は人災だと思う。


社長が謝罪することは必要だが、謝罪ではなんの解決にもならない。
自分達の何が悪かったのかをキチンと説明して、他の電力会社の経営陣に自分達が加害者にならない為のメッセージを伝える責任があると思う。
でなければ、今日だけ我慢していると言われても仕方ない。
11年04月22日 08時06分22秒
Posted by: sis
女優の田中好子さんが昨日亡くなった。
キャンディーズの解散の際に言った「普通の女の子に戻りたい」は芸能史に残る名文句となった。
しかしその後、みきちゃん以外は普通の女の子ではいられず、又女優として芸能界にカムパックした。


私が中学生の頃に花の中三トリオがデビューし、山口百恵派と桜田淳子派とに分かれた。
森昌子派もいただろうが、あまり主張することは無かった。
キャンディーズファンもメンバーそれぞれに好みが分かれる。
私はキャンディーズファンではなかったが、同年代のタレントが亡くなるは寂しい。


私が大学生の頃バイトした左官の職人さんがキャンディーズファンだった。
現場に行く時には私がその職人さんの自宅に迎えに行き、準備が終わるまでリビングで待っていた時に必ずかかっていたのがキャンディーズのレコードだった。
強面の職人さんがミーハーなのが可笑しかった。
きっとその職人さんは今頃スーちゃんの訃報に涙していることだろう。
ご冥福を祈る。

11年04月21日 08時01分33秒
Posted by: sis
昨日携帯にアップデートを指示するメールが届いて、朝から格闘した。
まずパソコンにアップデートのデータをダウンロードしてから、USBで携帯にデータを移す手順がメールに書かれていた。


家内曰く、パソコン持ってないと携帯も使えないの?
スマートフォンは逆にパソコン使っている人しか使わないよ、と私。


アップデートには、なんだかんだで二時間近く掛ったが、今まで気になっていたものがかなり改善されて使いやすくなった。
使っている人から届いたクレームを元に改善されたのではないかと思えるくらい痒いところに手が届いた感じだった。


パソコンも年中アップデートしているが、何が良くなっているのか良く分からない。
その点、スマートフォンのアップデートは改善効果が実感できてうれしい。
次のアップデートも楽しみである。
11年04月20日 07時02分52秒
Posted by: sis
今日は出水で『住宅ローン攻略セミナー』を行う。
昨年5月以来で約一年振りになる。


いつもはマイホームをお持ちで住宅ローンを返済中の方に『住宅ローン借換セミナー』を行っている。
お客様の年齢層も40代~50代が多い。
お客様にある程度知識がある為、セミナーは40分程で終わる。


『住宅ローン攻略セミナー』はこれからマイホームを建てようかと思われている方を対象に行う為、お客様の年齢層も下がる。
住宅ローンに対する知識も殆ど無い為、セミナーも一時間半は掛る。
話す方も体力を消耗する。
話終わると元気がなくなり、何も手に付かなくなる。


今日はしっかり食べて体力を付けてセミナーに臨むとしよう。
11年04月19日 07時34分25秒
Posted by: sis
今ビデオカメラを買おうかと思っている。
今使ってるビデオカメラの調子がおかしくなってきたからである。
先日も娘の発表会に持って行ったが動かず、ビデオを取れなかった。


基本的には子供の行事にはビデオカメラとデジタルカメラを持って出かける。
デジカメの写真は現像するが、ビデオの映像は取りっぱなしである。
その日に見ることはあっても、後で見ることは無い。


編集して保存しないと、と思いつつもテープが貯まる一方である。
今のビデオカメラが使えなくなると今まで取ったテープも見れなくなる。
DVDに録画しないといけないが、テープの山を見ると手が伸びて行かない。


その問題をほったらかしにして、又新しいビデオを検討している。
最近のビデオは内臓メモリーかSDカードに画像を記録する。
テープの山が増える心配もない。
進化するのは素晴らしいが、過去のテープ問題は残ったままである。
11年04月18日 08時52分10秒
Posted by: sis
日本ハムの斎藤投手がプロ初先発でプロ初勝利を上げた。
今年入団した新人投手の中での初勝利一番乗りにやっぱり何か持っていると称賛されていた。
しかし、そう簡単に勝っていいものだろうか?


内容的には初回にホームランを打たれて相手に先制されたものの味方打線の援護射撃で勝たせてもらった形である。
当然ピッチャーが勝ち投手になる為には味方打線の援護がないと勝てないのだが、5回を投げて4失点では合格点はつけにくい。


結果的に勝ち負けは時の運である。
いくら良いピッチングをしても勝てない時もある。
しかし新しい環境では少し苦労する方が得るものが多い。
私も社会人一年生の頃、若さの勢いのせいか営業成績も良かったし、反面良く遊んだ。
しかし、成績が良い時ほど得るものは少ない。


後なって思えば最初にもう少し苦労していれば、もっと実力がついていたのではないかと後のスランプの時に思った記憶がある。
斎藤投手と自分と比べるのもおこがましいとは思うが・・・。
11年04月17日 09時06分31秒
Posted by: sis
パ・リーグは楽天が、そしてセ・リーグは横浜が開幕から調子が良い。
楽天は被災した地元に元気を与えなければいけないので当然だが、横浜が予想外に勢いがある。


チームの雰囲気が今までとは違うようだ。
横浜ファンではないので選手の事は良く知らないが、日本ハムから横浜に移籍した森本選手の影響ではないだろうか?


以前、新庄が大リーグから帰って来て日本ハムに入り、独特のパフォーマンスで観客を魅了しただけでなく、06年にチームを優勝に導いた。
その時新庄を慕って付いていたのが森本選手だ。
新庄の明るさを引き継いで、新庄が引退してからも森本選手はその明るさで日本ハムを牽引していた。


野球に限らずチームが力を発揮する時には明るさがより力を引き出してくれる。
暗い顔をしていると力が出ない。
震災で被災した東北地方の人達がこれから復興するのには大変な苦労があるだろうが、歯を食い縛って頑張らずに、笑いながら明るく頑張って欲しい。
その方がより力が出るはずである。
11年04月16日 14時05分33秒
Posted by: sis
昨日両親を連れて指宿温泉の野の香に行った。
行く途中七ツ島で海鮮丼を食べて、帰りは道の駅によってビールを御馳走した。


両親が鹿児島に来るのは娘が産まれた時以来なので10年ぶりになる。
鹿児島を満喫してもらうには温泉しかないとこのプランを決めた。


今日は午前中仕事が入っていたので、午後からフラワーフェスティバルに行こうと思う。
そして夕食は得意のバーベキューを予定している。
日頃経験的ない色々な体験をお土産にしてもらいたい。


日頃心配ばかり掛けている一人息子の償いのつもりである。
«Prev1 2Next»