2009年 4月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年04月30日 07時09分34秒
Posted by: sis
中国のジョーク(ジョークでわかる中国の笑えない現実より)


ある人がよく乞食にお金を渡していた。


ある日乞食がその彼に問うた。


『旦那さん、二年前には私に10元くれてたのに、昨年になると5元になり、今は1元しかくれません。これはなぜですか?』


『二年前は私は独身だった。去年結婚して、今年になって子供ができたからだよ。』


それを聞いた乞食は怒ってこう言った。


『あなたは私のお金で家族を養っていたのか?けしからん!!』
09年04月29日 08時05分17秒
Posted by: sis
昨日、無期限謹慎に入る北野誠さんの記者会見があったようだ。


北野誠さんの謹慎の話題は時々取り上げられているが、問題の発言内容がよくわからない。


プロフィールを見ると私と同じ年なのでどうも気になる。


自分がパーソナリティーを務めるラジオ番組での発言が原因みたいなので、当然沢山の人が聞いているハズなのに、なぜその内容が分からないのか?


記者会見の内容を見ても、あえて発言内容についてはコメントしていない。


なのに、無期限の謹慎処分とは理解に苦しむ。


誰も聞いてないなら、被害も無いに等しいと思うが・・・。とにかく、早く復帰して欲しい。
09年04月28日 07時07分31秒
Posted by: sis
昨日、大リーグのヤンキーズ対レッドソックス戦の最終回で斎藤隆と松井秀喜が対戦した。


海を越えて7年ぶりの対戦だったそうだが、松井を内野フライに仕留めた。


内容が素晴らしい。39際の斎藤が150キロ以上の速球でガンガンに押していた。


日本人最高齢で高橋健投手がニューヨークメッツで大リーグ昇格を決めた。40歳だ。


そして、あの伊良部が米独立リーグチームのロングビーチ・アーマダで現役復帰を果たした。


斎藤隆と同じ39歳。


日本のプロ野球では若者の活躍が目立っているが、海の向こうではアラフォーが大活躍。


09年04月27日 07時13分34秒
Posted by: sis
豚インフルエンザの被害が拡大している。


感染者が1,000人を超え、多数の死者も出ている。


過去に大流行したスペイン風邪や香港風邪も豚を経由したウィルスが原因のようだ。


アメリカの高校生8人からも感染が確認されていて、世界的大流行が心配される。


今回のウィルスは『H1N1型』と言って、多くの人が抗体を持っていて、大きな被害は考えられないという報道もある。


豚肉を食べないとか、過剰に反応するのはまずい。石破農相も豚肉は心配ないと言っている。


花粉症同様、現代人の問題は情報過多による過剰反応だと思う。

09年04月26日 08時36分50秒
Posted by: sis
JR九州が土日の二日間限定で一万円で乗り放題の『ゲキ★ヤス』の販売を始めた。


5月7日から7月12日までの期間限定らしいが素晴らしい。


高速料金1000円はエコじゃない。得した気になってムダに遠くへドライブしてしまう。


エコロジーにおいて、日本が他の先進国に勝るのは大量移動手段である鉄道網の整備だと思う。

景気対策は、環境問題と切り離して考えてはいけない。


JR九州も高速料金の値下げによる乗車率減少の対策で始めたのだろうが、応援したい。


車に乗るのやめて、みんなで汽車の旅に出よう。 なんと子供は千円だって。
09年04月25日 17時13分21秒
Posted by: sis
昨日、公然わいせつ罪で逮捕されていたSMAPの草薙さんが釈放され、謝罪会見が開かれた。


私も草薙さん同様お酒が大好きだ。


年をとるにつれて、飲みすぎて昨晩のことを覚えてないことも珍しくはない。


そんな時は、妻のお叱りに対し、黙秘権で対抗する。


でも、自分が酔って何をしたのか不安になる。一緒に飲んでた人に尋ねるのも少し怖い。


だから、草薙さんに同情してしまう。別に人を殴ったわけじゃないんだから許してあげたら、と思って記者会見の様子を見ていた。


酔って醜態をさらした人はマスコミの中にも沢山いるばす、みんな人には厳しくなれるものだなぁ。
09年04月24日 07時22分00秒
Posted by: sis
ホンダのインサイトが大人気である。


200万円を切る価格を武器にして、2月の発売以降国内累計販売台数が2万5千台を超えた。


ライバルのトヨタは、5月発売予定の新型のプリウスの価格を今までより30万円近く下げて205万円程に引き下げるようだ。排気量は1500ccから1800ccに変更してるにも関わらずに。


間違いなく、ライバルを意識しているのが感じられる。


ちなみに、インサイトの燃費が30km/ℓに対し、プリウスは38km/ℓで勝っている。


ハイブリッド車は重量税と取得税も免除される。


今、ハイブリッド車が熱い。
09年04月23日 07時20分02秒
Posted by: sis
楽天の田中投手が開幕から3試合連続の完投勝利を挙げた。


おかげで、楽天も首位に返り咲いた。


入団3年目の20歳である。


我が家の長男も今年から新社会人。営業マンとして毎日遅くまで頑張っているようだ。


しかし、田中投手の活躍ぶりはすごい。WBC戦士の多くが早い時期での調整の後遺症で苦しんでいる中、さすが若さは素晴らしい。


巨人の坂本選手も20歳。二試合連続でお立ち台に上がる活躍をしている。


世界的に景気が後退している昨今、若者の活躍をカンフル剤にして巻き返したい。


09年04月22日 07時41分22秒
Posted by: sis
地デジTVや省エネ家電を買うともらえるエコポイントが5月15日以降購入分に遡って貰える様になった。


消費対策のはずの補助金は、発表になると適用されるまでの間は逆に買い控えが始まる。


できるものなら、発表したらすぐ適用して欲しい。


そして、半年なりの期間を決めて補助金を出すのがよろしい。


ETCの補助金は期間が短すぎて、品不足となり混乱を招いた。


逆に期間が長すぎると、急いで買う気にならない。


最後に、期間が終りかけた時に、もう一度半年なり期間を延長するのが更に素晴らしい。





09年04月21日 07時19分47秒
Posted by: sis
日立の冷蔵庫はエコを売りにしたウソの広告で15万台も販売し、300億円を売り上げたようだ。


省エネ大賞も返上したようだが、納得がいかない。


嘘をついて相手を騙して、品物を売りつける行為を詐欺という。


川村社長のコメントもあきれた。(事実とすれば云々。) 


問題の重大さが分かっていないようだ。


今朝の新聞を見ると、一面に日立製作所の文字があり、冷蔵庫の記事かと思いきや日立製作所が公的資金を使って資本を増強するそうだ。


盗人に追い銭という言葉を久々に思い出させた事件だった。
09年04月20日 07時40分37秒
Posted by: sis
ガス器具のメーカーの所長さんによると、


今はオール電化が猛威をふるっておりますが、ガスの良さも知って欲しいそうです。


ガスの炊飯器で炊いたご飯は、電気炊飯器より美味しいらしく、私もガスで炊いたご飯を食べて育ちました。


今のガスコンロは全てのバーナーに温度センサーが付いているらしく、火災の心配もないそうです。


ガスコンロに炊飯モードがあり、鍋にお米と水を入れて、ガスコンロで御飯が炊けるそうです。


地球上で火を使える動物は人間だけなのに、子供がオール電化で火を使わずに育っていくと何れ火を使えない世代ができたりして・・・・・。


09年04月19日 07時13分37秒
Posted by: sis
16日マリナーズのイチローは張本の最多安打の日本記録を更新し、3086本の安打を積み重ねました。


号外が出るほど騒がれたにもかかわらず、日本プロ野球機構のコミッショナーのコメントでも日本記録はあくまでも張本の記録で、イチローがアメリカで打ったヒットは日本記録にならないそうです。


少し、興冷めさせられました。だったら張本がアメリカまで行ってコメントする必要はないじゃないかと思う。


イチローのお陰で注目だけ浴びて、記録は守られるなんて言うなら、もうその記録の価値はない。


日本の野球界の大リーグへの人材流出は大きな問題だと思う。


今回の日本記録の問題も、なおさら日本のプロ野球の衰退に繋がるような気がする。
09年04月18日 07時45分54秒
Posted by: sis
一昨日は福岡の実家に泊まり、昨日長崎に来ました。


朝、実家を出て、父親に車で博多南駅に送ってもらいました。駅について父に別れを告げ、駅の階段を上っている時に携帯を忘れたことに気付きました。


慌てて父親の元に戻ると、幸運にも信号待ちでまだそこにいました。携帯を取りに実家に戻ってもらい、又駅に送ってもらううと、時間は8時23分、乗る予定の26分の新幹線にぎりぎりセーフと思って切符を買っていると、なんと無情にも私を乗せずに発車してしまいました。


ホームで時刻表を見るとなんとダイヤが変更になっていました。


だけど、次の便も時間が速くなっており、結果的に約束の時間に長崎に到着することができました。


そして、今日は長崎で朝を迎えています。雲ひとつない快晴です。
09年04月17日 06時00分00秒
Posted by: sis
南極大陸の面積は約1,248万㎡。日本の約33倍。


面積の97%以上が氷に覆われており、3%の限られた場所に様々な野生動物が生息している。


平均標高は2,300m(そのうち氷の厚さが1,900m)


南極には地球上の淡水の約2/3があり、大陸の雪氷は、多い所で厚さが3500m以上に達している。


南極は世界で最も高い陸地にあたり、大陸の半分以上が海抜2000m以上。


南極には2,403万km3の氷があり、地球上の海面の面積36,000万㎡で割ると、66.75mになる。


南極の氷が溶けない様にしないと・・・・。
09年04月16日 08時01分20秒
Posted by: sis
今、米国のテレビドラマの『BONES』にハマっています。


『24』に始まり、『プリズンブレイク』『4400未知からの生還者』『LOST』『HEROES』ときて、今は『BONES』です。


米国のテレビドラマは面白く、見始めると止まりません。(但し、HEROESだけはシーズン1で止まっちゃいましたが・・・。)


今日から、福岡と長崎へ出張に行きますが、ブレナン博士とブース捜査官にしばらく会えなくてさみしいです。


ブース捜査官役のデイビッド・ボレアナズは故スティーブ・マックィーンに憧れているそうです。


ちなみに私もマックィーンのファンで、ブースを見てるとマックィーンが『ゲッタウェイ』の時の黒のスーツ姿を思い出してしまいます。(年齢が分かるでしょ)
«Prev1 2Next»