2014年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
14年01月29日 14時17分14秒
Posted by: sis
年が明けてから始めた歯の治療が来週で終わる。
以前抜けた歯の両脇の歯にブリッジかけていたが、今度はその隣の歯がグラグラしてきたので、5本の歯を一つにまとめたブリッジを掛けなおすことになった。
左の前歯から奥歯に向かって5本が一つに繋がることになる。


歯の治療の中では結構面倒な治療となる為、既に5回ほど通院していて、いよいよ次回で終わる予定だ。
毎回仮歯を作ってくれるので、特に生活に支障はないが、歯の裏側の形が少しでも変わると気になって舌で触ってしまうのをずっと繰り返している。


今回は一本置きに抜けたので、ブリッジを掛けられたのが幸運だったようだ。
入れ歯になると食べ物が美味しくなくなるので、最近は気にして歯肉炎用の歯磨きでまめに歯磨きをするようになった。
長く付き合ってくれると良いが。
14年01月28日 16時35分09秒
Posted by: sis
2013年の日本の貿易収支が11兆円を超え過去最大の貿易の赤字大国となった。
原発が停止しているお蔭で、火力発電の燃料の輸入が増えたことと、アベノミクスの金融緩和で円安になっても輸出が増えないのが原因のようだ。


私の腕時計も日本製のカシオの腕時計を買ったつもりが良く見るとメイドインチャイナである。
富士通のパソコンも同様である。
幾ら円安になっても日本のメーカーが工場を海外に移してしまっているので、これでは輸入の方が増えるはずである。
輸入品ばかり買わされる庶民の負担が増えるだけで、円安の恩恵を受けているのは一部の企業だけだ。


強気の安倍首相も結果的に庶民の生活が豊かにならないと外交問題が命取りになる可能性もある。
14年01月23日 17時51分52秒
Posted by: sis
楽天の田中投手のヤンキーズ入りが決まり、記者会見の様子がテレビ放映された。
記者の幼稚な質問に浮かれることなく冷静に受け答えをしていた。
とても25歳とは思えない落ち着きようだ。


7年で1億5500万ドルの契約が決まったことなど少しも感じさせない落ち着きようだ。
一般市民なら、その百分の一の円でも動揺して浮かれてしまうだろう。
聞かれてもなくことをべらべらしゃべったり、ニヤニヤが止まらなかったり。


あれだけ落ち着いていられるから、連勝のプレッシャーにも負けなかったのだろう。
きっとヤンキースタジアムのマウンドでも平気で実力を出し切るのだろう。


サッカーの本田選手同様に田中投手の日本人らしからぬ大物ぶりに自分の小ささを思い知らされるインタビューだった。
14年01月22日 09時01分18秒
Posted by: sis
昨日届いた電気の検針票を見ると今月の電気代は2万円を超えていた。
今年のお正月は休みが長く、どこへも行かずに家でゴロゴロしていたからだろう。


去年の一月は15千円程だったので、五千円も多く使っていた。
電気の使用量も多く使っているが、燃料調整費と再エネ付加金で合わせて千円程負担が増えているのも我が家の電気代が初めて2万円を超えた原因の一つでもある。


細川元首相は脱原発を訴えて都知事選に出馬を表明したが、原発の再稼働がなくなると燃料調整費と再エネ付加金はこれからもドンドン増えていくことになるだろう。
それも覚悟の上で脱原発を支持するかは苦しい判断である。


舛添候補の言う将来的に原発に依存しない社会というのも当面は原発に依存する訳で、理想的に聞こえるが、将来の禁煙に向けて当面はたばこの本数を減らすという様なできそうにない話にも聞こえる。
14年01月15日 17時37分13秒
Posted by: sis
この冬、最も強い寒気の影響で、昨日日本各地は今季一番寒さだった。この強い寒気は今週末まで居座る見込みで「居座り寒波」と呼ばれている。


北アメリカも寒波に襲われていて、先日ナイヤガラの滝が凍っているのをニュースで見た。
アメリカ南部のアトランタの気温がモスクワよりも低いそうだ。


日本を襲っている寒波もアメリカを襲っている寒波も本来は北極圏にあるべき寒波が垂れ下がってきているらしい。
地球温暖化により北極の氷が減っているのが原因かもしれないと新聞に書いてあった。
映画の「デイアフタートゥモロー」も同じような話だったと思う。


そんなに居座らないで、とっとと帰って欲しい。
14年01月08日 15時48分14秒
Posted by: sis
今朝目を覚ましてテレビをつけると、タレントのやしきたかじんさんの訃報が伝えられていた。
亡くなったのは今月3日で密葬も済んでいたようだ。


やしきたかじんさんは歯に絹を着せない言い回しで話が面白く、一時はたかじんのバーという番組に嵌ったこともある。
もっぱら司会者として有名だが、歌もすばらしく、昔はたかじんの「東京」をよくカラオケで歌っていた。


切れキャラでテレビの関係者は大変だったと思うが、情が厚くお世話になったタレントも多いらしい。
豪放磊落というイメージだが、そういうイメージの人ほど繊細で細やかな場合が多い。
死期を早めたのもそういうイメージ作りが自分自身を蝕んだような感じもする。
もっと楽に、有りの侭に生きていれば長生きできたのでないだろうか?
御冥福を祈りたい。
14年01月07日 13時06分21秒
Posted by: sis
午前中暇に任せて以前書いた自分のブログを読んでいたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。
春の花見や秋の紅葉も一つ一つを見ても別に大した事はないが、それらが沢山集まるときれいに見える。


それとは少し違うが、自分で書いたブログも1つ1つは大した事は書いてないが、続けて読んでいると面白くなる。
時事ネタもあるので、当時を懐かしく思い出せたりもする。


毎日のように書いているとネタも切れてきて同じような事を書いてしまうが、くじけずに書き続けることが大事だと思う。
書き続けていれば、いずれ又読み返すことも出来る。


初めの頃は一日も休まずに書いていたが、あまり自分を追い詰めるのも良くないので、今位のペースでこれからも書き続けようと思っている。又読み返せるように。
14年01月06日 17時38分13秒
Posted by: sis
9日間の長いお正月休みを終え、今日が仕事始めだ。
最初から遅刻しないように今朝は少し早めに家を出たが、殆ど渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに走れ、予定より早めに会社に着いた。


多くの会社が今日が仕事始めになるだろうからもっと渋滞を予想していたが、予想を裏切られるのはいつものパターンである。
警戒している時は何事もなくスムーズに事が運び、油断した時にこそトラブルに襲われるものである。


今日の初仕事は今年の仕事の計画を立てることだ。
年間売上の目標とそれを達成する為の取引先別の売上目標を設定した。
昨年の売上を下回る企業もあれば、大きく増やさなければならない企業もあり其々である。
出来るだけ細かく目標を決めて、積み上げていく方が達成率が良くなることを昨年経験したので、今年もそうしている。
あとは、日々コマめにチェックしていくのがポイントである。
絵に描いた餅にならない様に。
14年01月05日 14時07分11秒
Posted by: sis
「明けましておめでとうございます。」


お正月休みで帰省していた次男を空港まで送って行き、自宅に帰り着いた。
長いお正月休みも終わり、明日から日常生活に戻る。
昨日今年初めてのブログを書こうかと思ったが、自分のブログか中国語に文字化けしていて書けなかった。


たぶんブログのサイトがウィールスにでも侵されて、お正月休みなのでそのことに気づいていないのだろうと勝手に解釈してブログ書くのを諦めていたが、今日次男を空港まで送る途中にそのことを話したら、私のパソコンの設定に問題があるらしい。


早速、先程ヤフーの知恵袋で対処方法を調べて、このブログが書けるようになった。
かなり遅い書初めだが、「今年もよろしくお願いします。」
«Prev1Next»