2013年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
13年03月25日 11時23分48秒
Posted by: sis
昨日、一昨日と鹿児島市内でセミナーをした。
二日間で12組のお客様のご相談を受けたが、その疲れか二日とも八時過ぎにはうたた寝してしまい、10時過ぎに起こされてお風呂に入り、それから又寝るというパターンだった。


二日とも合計十時間は寝たようだ。
最近では記憶にないくらいたっぷり寝た気がする。
寝すぎて体がだるいのは贅沢な悩みだろう。


体は疲れていないが、何人ものお客様とお話をして精神的に疲れたことで脳が休養を求めたのだろう。
寝ている時も脳は働いているというが、一切夢を見ていないようなので、私の脳はしっかり休んでいたはずだ。
肺や心臓を動かすくらいは私の脳なら寝ていても出来るはずだ。
これからしっかり働いてもらおう。
13年03月22日 11時43分21秒
Posted by: sis
今日は娘の小学校の卒業式で、朝から家内は着物を着ていた。
自分の準備が終わる頃に知り合いのお母さんが着物を持って家内に着付けて貰いに来ることになっていた。
その方は父兄代表で挨拶をする為にわざわざ着物を着ることにしたらしい。


タダでも人前で話すのは緊張するのに、帯で締め付けられてたら尚更大変だろう。
人事ながら大変だろうと同情しながら私は仕事に出かけた。


女性は年を取って行くと正装が着物になる。
着物は体型が分りにくいのが理由の一つだと思うが、その点男性はずっとスーツで行けるので楽だ。
着物はよほど練習をしないと自分で着れない厄介な代物だ。
その上簡単に洗えないので、汚せないのも気を使う。
女性に生まれてこなく良かったと結婚式に出る時にはいつも思う。
13年03月21日 10時43分16秒
Posted by: sis
今仕事で使っているパソコンのソフトのオフィスが買ってから2年の期限付きで、その期限が近づいている。
延長せずに新しいパソコンを買おうかと考えている。
そしてこのパソコンを家内にあげようと思う。


家内もインターネットをしたがっているが、オフィスは必要ない。
私も同じ機種を2年も使っているとそろそろ新しいのが欲しくなってきている。
其々のニーズを考えるとやはり新しいパソコンを買うべきだろう。


マイクロソフト社が発売したサーフィスもその候補だ。
タッチパネルも魅力だ。お客様にシュミレーションの説明をしている時に小さな数字が見えにくくなっている。
ノートパソコンでも画面を拡大できるが、操作に手間取る。
なとどあれこれ考える時間も楽しいもんだ。
13年03月19日 10時16分15秒
Posted by: sis
今度の土日に行う鹿児島市内でのイベントは南日本新聞による告知でご予約頂いたお客様を対象に行う予定だ。
先程の報告だと13組の予約が入っているようなので、楽しみにしている。


先週の福岡のイベントも一般のお客様を対象に行った。
このパターンが一つの傾向になっている。
それまでは建築会社の依頼でその会社で建てたお客様を対象にセミナーを行っていたが、昨年から一般顧客を対象としたイベントが増えてきた。


それまでは私自身が敬遠していたが、今では積極的にそういった依頼を受けるようにした為である。
自分で垣根を作ってしまうとそこから出られなくなって、行き場を失ってしまう。
自分で作った垣根は外から誰かに壊してもらうより、中から自分で壊すべきだろう。
ただ、そのきっかけを与えてもらうのは必要かもしれない。
13年03月18日 17時04分34秒
Posted by: sis
一昨日の土曜日、博多での仕事の後に三人で同期会をした。
鹿児島配属の2人と熊本配属の2人、計4人の同期の内の三人が集まった。
残る一人は私よりも早く退職し、家業を手伝っていたらしいが、うまく行かず最後は自殺したと聞かされショックだった。


背も高く、ハンサムで同期四百人を代表して入社式で挨拶をするなど目だった存在だったので、いずれ彼が一番出世すると思っていた。
彼と同じように会社を辞めて独立した私も同じ運命を辿る恐れがあった。


但し、会社を辞めずに自殺した後輩もいるので、一概に一つの会社に留まることが最良とも言えない。
どんな状況になっても諦めずにやることしかない。
楽しい同期会だったが、死んだ同期のことが今も頭から離れない。
供養してやろう。
13年03月15日 17時25分14秒
Posted by: sis
結局、金曜日に福岡に行く用事が見つからず、明日の朝移動することにした。
朝10時にイベント会場に到着するのに、朝8時の新幹線で間に合うとはなんと福岡が近くなったことだろう。
もし、宮崎ならば朝6時のJRに乗らないといけないところだった。


明日の夜の同期会にはもう一人同期が加わって三人で飲むことになった。
2人とも最後に会ったのが何時だったが覚えていないが、めっきり老けてしまっていないと良いが。
老いた同級生を見ると現実を見せられているようでつらい。
毎日見ている自分の顔の老化は分り難いからだろう。


老化は、頭髪のウェイトが大きい。
フサフサの黒い頭だとそんなに老けて見えないけど、頭髪次第では幾つも老けて見える。
しかし、あの二人は私と違って髪は多いはずだし、白髪は染めれば済む。
人の心配をしている場合でもないか?
13年03月14日 12時07分20秒
Posted by: sis
気に入らない相手とのコミュニケーションに悩んだら、思い切って喧嘩するのが手っ取り早い。
実際、今朝そうしてみた。
しかし、相手の対面もあるので、外に連れ出して噛み付いてみたが、言いたい事を言うと自分のわだかまりが解れるのが一番の効果だ。


散々相手の問題点を指摘してあげると、自分がスーッとするだけでなく、今度は相手が可愛そうになってくる。
そうなると、次第に関係が良くなっていくものだ。


雨降って地固まるというが、雨が降るのをずっと我慢して待つよりも自分で降らせる方が早い。
なぜなら、原因は自分の方にあるからだろう。
13年03月13日 10時34分39秒
Posted by: sis
今度の土曜日は博多で同期と飲む約束をしたので、博多でホテルを取ろうと思ったが、さすがに土曜日は空いていないので、実家に泊まることにした。
日曜日もセミナーなので、土曜日の夜に思いっきり飲んでる場合でもない。


博多から春日市の実家に帰ることを考えるとそうも飲めないので、返って実家に泊まる方が正解かもしれない。
夜中に帰って両親を起こすのも申し訳ないので、金曜日に前泊して家の鍵を預かって置こうかとも考えて見たが、その為だけに金曜日に行くのもどうかと思う。


だから、今金曜日に福岡で用事を作れないかと思案している。
そうすると辻褄が合ってくる。


何か風か吹くと桶屋が儲かる話みたいになってきたようだ。
土曜日に飲む予定を立てると金曜日に用事が必要になる、みたいな。
13年03月12日 12時44分08秒
Posted by: sis
WBCの第2ラウンドで優勝候補のキューバが昨日オランダに破れて敗退した。
予選ラウンドで敗退した韓国に続き、本命が次々と姿を消している。
三連覇を狙う日本にとってはキューバや韓国が決勝戦に出場しないのは有り難い。


現役大リーガーが参加しない日本チームは他の代表国と比べるとかなりハンディを抱えていると思われ、決勝進出すら危ぶまれていた。
しかし、台湾戦の激戦を制してチームが完成したようだ。


一昨日コールド勝ちしたオランダと又今日対戦するが、今日の勝ち方次第では三連覇の期待が一段と高まりそうだ。
現役大リーガーなしで優勝してしまったら、日本野球が本当に頂点に立つことになるんではないだろうか?


期待でワクワクしまう。又プロ野球人気が復活するかもしれない。
13年03月11日 12時18分50秒
Posted by: sis
今度の土日は福岡でセミナーがある。
いつもは実家に泊まるが今度の土曜日はホテルに泊まって久しぶりに同期と飲む予定だ。
今から32年前に一緒に鹿児島に赴任した相棒だ。


新入社員として三ヶ月間の新人研修を終え、研修所の中庭で北から順番に配属地を発表され、最後に名前を呼ばれた二人だった。
「南九州営業所」と聞いて何処かすぐにはピンと来なかったことを鮮明に覚えている。


その同期は、自宅から大学に通った私とは違って、大学4年間一人暮らしをしていたので家事は何でもこなし、自炊ができずお金がなくなると食事が出来なくなる私は何度かご飯を食べに同期の家に行って助けてもらった。


久しぶりの同期会が今から楽しみだ。
13年03月08日 14時24分23秒
Posted by: sis
新しいメガネが出来て一昨日から掛けているが、誰も気づいていないようだ。
今までは茶色だったが、今度は薄い水色にしたのに。
はずしてメガネだけ見ると全く違うが、半透明な為肌の色が透けて茶色にも見えてしまう。


人と話す時には相手の目を見て話すが、その周りに有るメガネは見ているようで、見ていないのだろう。
女性が髪を切ったことを誰かに気づかれるとうれしいらしいが、確かに誰からもメガネを変えたことを気づかれないのもさみしい。


かといっておじさんのメガネに関心を持つ人も居ないのも分る。
鉢巻でもしてたら気づいてもらえるだろうが、そこまでイメージチェンジをする気もない。
間違い探しと言われたら、当てられるかもしれないけど、間違いでもない。
13年03月07日 11時06分00秒
Posted by: sis
火曜日から熱を出した娘が昨日病院でインフルエンザと診断された為、今度の土日の福岡行きは中止することになった。
娘も楽しみにしていたが、今朝8度5分の体温計を見て納得していた。


家内も感染を心配して昨日はずっとマスクをしていたが、私はいつもの様に酔っ払ってソファーで寝てしまった。
今朝起きると六時半頃からひっきりなしに携帯が鳴り続け、今も時々鳴っている。


facebookの友人からの誕生日のお祝いのコメントが次々に入ってきて、その返事に追われている。
家族以外の人から誕生日を祝ってもらえるのもSNSのお陰と感謝すべきところだろう。
ほんのちょっと前に休みを取ったつもりが、あと一日働くと又土日がやってくる。
予定はなくなったが、休みが一番の誕生日プレゼントに思える。
13年03月05日 10時47分59秒
Posted by: sis
昨日は公約どおりお酒を控えて休肝日にしたら寝付けず最後に時計を見た時は午前二時半だったのを覚えている。
いつもお酒を飲んで寝ているので、飲まないと色々と考えてしまい寝付けなくなるようだ。


しかし寝不足で眠たい訳でもないので、あまり疲れていないからと思うようにしている。
無理に寝ようとすると逆に寝付かれなくなる。
眠れない時は寝なければ良い。


たまに朝の四時五時目が覚めることがあるが、それから無理に寝ようとはせずに起きてしまう。
本当に疲れていたら、我慢しようとしても寝てしまうはずだ。
そう思えば不眠症になる心配もない。
体が欲するのに逆らわない方が良いので、今日は飲もう。
13年03月04日 11時43分33秒
Posted by: sis
土曜日と日曜日連続で飲みに行った。
土曜日は仕事関係で、日曜日は家族で飲みに出た。


ハンドルキーパーの家内に飲んでもらう為、家に帰ってからも飲んだ。
かなり飲みすぎのようで、今朝もお酒が抜けきっていない。
反省して久々に今晩は休肝日にしようかと考えている。


最後に休肝日にしたのが昔過ぎて思い出せない。
それ程毎晩欠かさず飲み続けている。
いずれ肝臓も耐え切れなくなるだろう。


タバコですら止められたんだから、お酒も一日くらいなら我慢できるはずだ。
今日は絶対に休肝日にしょう。
13年03月01日 16時56分34秒
Posted by: sis
明日土曜日の南日本新聞に住宅ローン個別相談会の告知広告が掲載される。
半五段の大きさで、かなりインパクトがある。
今月23,24日に相談会を開催する予定だ。
新聞に掲載するのは初めてなので、反響が期待される。


たぶん二日間では対応出来ないほど電話が入ると思う。
そうなれば、次の日程も考えないといけない。
などとすでに皮算用を始めている。


住宅ローンを返済中の方の一割近くの方が借換えを検討しているらしいが、身の回りに相談する相手が居ないので、どうしたら良いか分らずそのままになっている。


だとしたら、やっぱり反響が大きいに決まっている。


«Prev1Next»