2012年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年06月29日 07時14分41秒
Posted by: sis
体重を身長の2乗で割った体格指数(BMI)が25を超える太りすぎ(肥満)の超過体重の世界合計が1548万トンに上るらしい。
誰が計算したのか知らないが、中には私の脂肪も入っているのだろうか?


肥満ランキングはアメリカが世界一位で、クウェート、クロアチアと続き、日本は155国中118位だった。
日本人のBMIの平均は22.9らしい。


このBMIの計算方式には異論がある。
私は身長174cmで、体重が82kg、計算するとBMIは27.0となり「肥満」呼ばわりされる。
オリンピック代表の室伏広治は身長187cmで、体重が99kg、BMIは28.3とかなりの肥満となってしまう。
単純な計算で肥満と決め付けないで欲しい。
だからといって私が室伏選手のような体型だと言っている訳ではないが・・・。
12年06月27日 08時59分36秒
Posted by: sis
梅雨に雨が多いのは当然だが、今年は雨量がやけに多い。
桜島の灰を流すのには十分すぎる量だ。
雨対策で切れ掛かっていた車のリアワイパーのゴムも交換した。


逆に韓国では雨が降らず、野菜の価格が高騰しているらしい。
街路樹が枯れないように、点滴のような袋をつけて少しずつ水をあげているみたいだ。


水不足も困るが、大雨による被害も心配だ。
鹿児島はシラス土壌で水に弱い上、急傾斜地が多い。
地すべりや土砂崩れが心配される。
自宅のそばに崖があるお宅で気が気ではないだろう。


桜島も立て続けに爆発していてうっとうしてが、雨の様に人命にかかわる恐れは無い。
あまり豪雨が続くと、灰が降っている方が安心にも思われる。
12年06月25日 08時52分12秒
Posted by: sis
昨日東京に住む息子から宅急便が届いた。
家内にはコーチのバック、私にはイタリアのブランドのボールペン、娘にはおこずかいが入っていた。
手紙には家内の誕生日プレゼント兼初任給のプレゼント、と書いてあった。
新入社員の少ない給料を切り詰めて私たちにプレゼントを買ってくれたことを思うと胸が詰まる思いだ。


毎日遅くまで仕事をしていて、家には寝に帰るだけのようで、お金を使う暇がないらしいと家内から聞いた。
それでも時々会社の人達と飲みに入っているらしく、サラリーマンしている。


もうすぐ入社して3ヶ月になるので、そろそろ仕事にも慣れ初めている事だろう。
当初は先輩について仕事を覚える時期だろうから日々楽しく過ごせるが、ノルマを与えられて一人で動き始めてからが本当の仕事だ。
その時にどんな言葉が出てくるか楽しみでもある。
12年06月23日 17時26分36秒
Posted by: sis
家内があいご会の役員をしている為、今日は朝からドッチボール大会の審判に駆り出された。
全く初めての経験だったので、ルールを書いた紙を渡され、合計3試合の線審を行った。


赤い旗とホイッスルを持たされたが、結局笛を吹いたのは全部で一度だけだった。
少しぐらい線を踏んでも試合の結果に影響を与えなければ問題ない。
逆に線を踏んで投げた球を狙われた相手が取ったとすると、笛を鳴らすことで試合の流れを止めるだけで、何の意味も無い。
そう考えてしまうと、後の結果を見てしまうので、判定が遅れてしまう。


その為、何度か主審が私に代わって笛を吹いていた。
ゲームは楽しくできたら良い。
勝敗を左右するような反則は取り締まらないとつまらなくなるが、審判面白く無くなる。
などと初心者の審判は言い訳を考え続けた。
12年06月22日 16時16分25秒
Posted by: sis
日本人の女性は外国人に好かれるみたいだ。
外国ではレディーファーストの習慣のお陰で女性が男性の言うことを聞かない。
それに比べ、大和なでしこはお淑やかで慎ましく、三歩下がって男性の後についてくる。


そんな印象が未だ残っているのか日本人女性が外国人男性と国際結婚するケースが多い。
それに比べ、日本人の男性は外国ではもてない。
背が低く出っ歯でメガネをかけていて、言いたいこともはっきり言えないのが日本人男性のイメージだ。


その為、ヒデとロザンナがデビューした時、日本人男性もやるなと嬉しく思った記憶がある。
男性はたいして代わり映えもしないが、日本女性はかなり変わっているような気がする。
以前のイメージで外国人が日本女性と結婚すると家事も何もできない上、言うことも聞かずガッカリするなんてことも多そうだ。
12年06月21日 09時54分19秒
Posted by: sis
再生可能エネルギーの固定買取り制度の7月導入に伴い、電力会社各社は経済産業省へ電気料金の上乗せを申請した。
それによると、九州電力がもっとも高く、標準家庭で一ヶ月当たり111円になるようだ。


標準家庭とは一ヶ月300キロワット時の利用が前提で111円だとすると、0.37円/kwhとなる計算だ。
今月の九電の請求書を見てみると、太陽光発電促進付加金は0.15円/kwhとなっていた。


なんと2倍以上のアップである。
我が家はオール電化の為、毎月600kwhは使っているので、222円/月となる。
加えて燃料費調整額も今月分は0.57円/kwhから0.67円/kwhに上がっていた。
メガソーラー事業の加速と原発停止により家計の負担はいよいよ重くなる。
電気代は食費に対して今や27.5%にも上るが、いずれ肉薄する時代が訪れるだろう。
12年06月20日 17時32分18秒
Posted by: sis
台風四号は昨日、鹿児島市内に桜島の灰だけを飛ばしただけで、あっと言う間に日本列島を通り過ぎていった。
台風のテレビ中継は鹿児島ではなく、東京で行われた。


台風が鹿児島に上陸しなくなって久しい。
来ないに越したことは無いが、毎年何度か台風の上陸を受けていた鹿児島としては少し拍子抜けの感もある。


今回もテラスの荷物をかたずけたり、目隠しのカーテンを縛ったりと備えはしっかりしていた。
台風五号も明日にはやってきそうなので、養生はそのままにしている。
テラスの屋根や太陽光パネルにかぶった灰が綺麗になる程度には、台風に仕事をしてもらいたい。
台風5号に期待しよう。
12年06月17日 06時21分13秒
Posted by: sis
昨日からセミナーで小倉に来ていて、今ホテルの部屋で朝からブログを書いている。
今朝目を覚ますと未だ二時過ぎ、もう一度寝たが四時前に又目が覚めてからは眠れず、つまらないテレビを見続けていた。


枕が変わると眠れないことがあるが、昨日は午後から2回セミナーをしただけなので、疲れ方が足りなかったのかもしれない。
今日は朝から夕方までみっちり予約が埋まっていて、帰りの新幹線では爆睡が心配される。


朝早くから朝風呂にも入り、寝不足を気にしなければ気分は悪くは無い。
昨日のセミナーで北九州の人の気質も少し味わえたので、今日は伸び伸びとできそうだ。
知らない土地ではどうしても最初は恐る恐る相手の様子を伺ってしまう。
元々私も福岡の人間なのでそんなに違いはないと思うが、たぶん福岡県人の意識が薄れてきているのだろう。
12年06月14日 12時32分37秒
Posted by: sis
人によって時間の感覚が異なるが、私はせっかち過ぎてイライラすることが多いので、のんびりした人をうらやましく思ったりもする。


先日、大手企業の仕事をさせて頂き、支払日に入金が無かったので、翌日お伺いして尋ねると、担当の方が処理をし忘れていた為支払いがされてないことが分かった。
その方はすぐに処理をして何日には振り込みますと言われた。


その後、約束の日の翌日銀行に入金の確認にいくと又入金がされておらず、その場でその担当者で電話すると、又処理を忘れてました、と言われる。
じゃあ、支払いは何時になるのか尋ねると、経理に相談して何時になるか連絡すると言うので、待っていたが音沙汰がない。


2日後痺れを切らして電話してみると、今処理しているところだからとうるさがられる。
イライラが溜まるのは私がせっかちだからだろうか?
12年06月13日 12時11分08秒
Posted by: sis
昨日サッカーW杯最終予選で日本代表はオーストラリアに1-1の引き分けでアウェーながら勝ち点1を上げた。
前回のW杯以降日本代表チームは格段にレベルが上がったようだ。
昨日のオーストラリア戦も日本が勝っても良い内容だった。


他のスポーツ同様体格ではかなり劣っているが、それを全く感じさせない。
以前は得点力不足で見た後にストレスが残る試合が多かったが、最近は見ていてスッキリする。
ヨーロッパで活躍する選手も以前から居たが、今ではチームの要になっている日本人プレーヤーも多い。


日本人がサッカー選手に体力的に向いているとは思いにくいが、自分を犠牲にしてもチームの為に尽くすチームワークが日本代表の強みではないだろうか?
W杯出場だけでなく、決勝進出も夢ではなくなってきたようだ。
12年06月12日 23時02分46秒
Posted by: sis
日本の製造業が戦後目覚しい発展を遂げた要因にアメリカからもたらされたQCサークルが上げられる。
最近は耳にしなくなってしまったが、私も新入社員のころは営業ながらQCを勉強させられた。
本来は製造業の不良品を無くす為のツールだが、全ての業務に応用できる。


当時は面倒臭く思っていたが、今になって私の日々の考え方のベースになっていることに時々気づかされる。
まず計画を立ててやっみて、その結果をチェックして、再度別のやり方でやってみる。


その繰り返しがQC活動である。
環境は常に変化しているので、良い状態は長く続かない。
常にこれで良いのかのチェックが欠かせない。
そして、新しいやり方を見つけないと立ち止まった瞬間に風化していく。
今日一緒にお昼を食べながらある方と話をして思い出したことである。
12年06月11日 18時04分41秒
Posted by: sis
昨日又大阪で通り魔殺人が起こり、2人の犠牲者が出た。
死刑になりたくて殺人をしたとその動機を語っているようだが、最近の殺人犯の決まり文句のように聞こえる。
自殺しようとしたが死に切れず、殺人を犯せば死刑になって死ねると思った。


日本では毎年、年間3万人の自殺者が出る。
それ以外にも自殺志願者が居て、通り魔殺人犯に変身するようだ。
これだけ沢山の自殺希望者がいる国で本当に死刑という刑罰が犯罪の抑止力になるのだろうか?
逆に死刑が犯罪の動機になっていると言われると死刑廃止論者になりたくなる。


被害者の親族は加害者の死刑を求めるが、加害者が死刑を望んでいたら、思う壺である。
終身強制労働という刑罰はどうだろうか?
死刑廃止論には、それに変わる代案が必要だと思う。
皆が嫌がるものじゃないと仕方が無い。
12年06月10日 08時27分04秒
Posted by: sis
男子バレーボールのロンドン五輪出場が危うい。
先日出場権を獲得した女子に続きたい男子だが、今日イランに勝つだけでは決まらないようだ。
オーストラリアと中国との試合結果が影響する。


中国戦の試合前に中国選手がアタックしたボールが当たってセッターの宇佐美選手が試合に出れなくなり、負けたことが大きい。
中国にはオーストラリア戦で頑張ってもらわないと困る。
しかし、中国も日本と勝ち点で並んでいるので余り頑張り過ぎてもらっても困る。


ややこしい。
何をどう願ったらよいのか良く分からない。
まぁ、少なくとも日本がイランに圧勝しなければならないことには違いない。
その上、あとは運を天に任せるしかない。
しかし、オーストラリアと中国との試合の方が先にあるみたいだが・・・。
12年06月09日 08時07分48秒
Posted by: sis
地下鉄サリン事件の殺人容疑で特別手配されている高橋克也容疑者が逃走用に買ったバックが公開された。
同じバックを持っている人は高橋容疑者が捕まるまでは使えなくなった。
そして、もうあのバックはマスコミ関係者以外には売れなくなるだろう。


菊池容疑者同様に高橋容疑者の変わりようにも驚かされる。
今までの手配写真では同一人物とは思えない。
身長と年齢だけ見ると私は高橋容疑者と同じ年で身長もほぼ同じである。
もし、私があのバックを持って中央駅をうろうろしたら、きっと警察に通報されると思う。


顔は全く似ていないが、少しでも疑いだすと似てる様に見えるものだ。
しばらく、出歩か無い方が良いかな。
12年06月07日 16時17分00秒
Posted by: sis
転職せずに一つの企業に長く勤めたいと考える「一企業キャリア派」の割合が20代で51.1%とこれまでの最高になったことが分かった。
07年の前回調査では40.3%と10.8ポイント増加した。


現在の20代の若者はゆとり教育の世代で、できるだけ優劣をつけず、過保護に育てられた為、チャレンジ精神やライバル心が弱く、安定志向が強い。
反面厳しい環境で育てられると、反骨精神が生まれ、安定よりも現状を打破したくなる。


こんな調子では海外との競争では負けてしまう。
インドの子供たちは日本の子供たちよりもハードな教育を受けて育てられる。
大手企業も日本人社員をリストラして、新入社員は優秀な外国人を多く採用している。
若者たちは一つの企業に勤めたがっているようだが、企業はそう望んでないことを早く気づくべきだろう。
«Prev1 2Next»