2011年 7月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年07月31日 13時20分30秒
Posted by: sis
今日は娘の吹奏楽の発表会で家内と二人で出かけていて、私が一人で留守番をしている。
何ヶ月か前にDMが届いていて、ワインの輸入販売の会社からで、自宅にワインを持ってきて試飲させてくれるらしく、アンケートを書いて送っていた。


一昨日その会社の営業の人から電話があり、今日の11時に伺いたいとアポイントを取ってきたので、快く承諾した。
家内は変なものを飲まされるんじゃないかとか、絶対高いワインを買わされるからとか心配して出かけていった。


私も長く営業の仕事をしているので、人の営業の仕方には興味があったし、何よりもワインが好物だ。
楽しみに待っていると、クーラーボックスを持って時間通りにスーツ姿の男性がやってきた。
冷えたワインを試飲のカップに少しずつ、ワインの説明をしながら飲ませてくれた。
持ってきた7本の試飲が終わったところで、どれがお気に入りですか?と聞いてきた。
これだと言うワインはこの中には無いねと私。


6本セットでの購入を迫られたが、気に入ってないので、クロージングが弱くなる。
結局注文を取れずに帰って行った。
しかし、お世話になった人に差し上げるのにはワインは良いと思う。
年末になったら、購入を考えてみようかとも思う。
今日は自宅で贅沢にもワインの試飲ができた。
11年07月30日 10時06分57秒
Posted by: sis
毎日新聞に沢山のチラシが入るが、それぞれの会社でチラシのパターンが決まっていて社名を見なくても大体何処のお店のチラシかが分かる。
同じスーパーのチラシでもお店によってパターンが違う。


その中で気になるのがぎっしりと文字が一杯のチラシだ。
写真は少なく商品名と価格が紙面一杯に埋まっている。


確かに隙間無く書き込むと沢山の内容を入れ込めるが、見るほうは読む気がしない。
チラシを見ていくつも買うものを決めて買い物には行かない。
一つ二つ買うものが決まれば、後はお店についてから考える。


それよりも、美味しそうな料理の完成品の写真をいくつか載せて、その下に材料を並べたら同だろうか?
主婦にとっては夕食のメニューを決めるのは苦痛だ。
チラシがそれをアドバイスしてくれて、後は自宅の冷蔵庫に足りない材料を思い出させてくれたら、お客様が来てくれるのではないだろうか?
11年07月29日 07時16分44秒
Posted by: sis
結果には原因がある。
うまく行かない時に自分の不運を嘆くことがあるが、運のせいではない。
落ち込んでも何も良くならない。
それよりも同じ失敗を犯さない為に冷静に原因を追究することだ。


そしてそこには自責と他責の原因がある。
原因を究明して、対策を打てばいずれ結果が出てくる。
より深く原因追求をするほど良い。


調子が良い時には原因究明の必要は無い。
課題を持って動いていないと又不運に襲われる。
良い時は悪くなる前兆だと思うべきである。
逆に悪い時はこの教訓を糧にして良くなる前兆であると思う。


落ち込んでいる場合ではない。
11年07月28日 07時37分12秒
Posted by: sis
昨日長男が孫を連れて帰ってきたので、今年初めてエアコンを付けた。
涼しくて快適だが、罪悪感を感じるのはどうしてだろう。


何よりもエアコンなしで眠れることに我ながら感心している。
暑がりで以前はエアコンなしでは眠れず、温度設定をめぐって家内と度々もめていた。
しかし、今では暑さの感覚が家内と変わらなくなってきているようだ。


まだ、夏はこれからである。
もっと暑さは増していくだろう。
2010年の平均寿命が5年ぶりに縮んだようだ。
猛暑の為、熱中症で過去最多の1,718人が亡くなったことが要因に挙げられている。


自分では暑さに強くなった気がしているが、実は暑さに対する感覚が鈍くなっただけかもしれない。
だから、熱中症で亡くなった人の8割以上が65歳以上なのだろう。
11年07月27日 08時15分21秒
Posted by: sis
昨日仕事で出かけた時にゲリラ豪雨に襲われた。
車から降りようとした途端に降られてズボンはずぶ濡れになった。


車で走行中にワイパーを最速にしても良く見えず、スピードを落とさないと追突しそうになる。
強く降ったり、雨脚が弱まったりを繰り返すが、車の乗り降りの時に雨脚が強くなっている気がする。


銀行に着くなり、私の様子を見た女性の行員が粗品のタオルを持ってきてくれた。
きっと濡れ鼠に見えたのだろう。


テレビでも話題になっていて、今年はゲリラ豪雨が去年より3割多く発生する予想だ。
予測できないからゲリラ豪雨と呼んでいるのに、ちゃんと予測しているのが面白い。

11年07月26日 08時40分43秒
Posted by: sis
昔は、食卓には必ず食塩と味の素があった。
少し味が薄い時にはどちからかを一振りする。
吸い物には味の素を一振りしていた。


いつからか味の素を見なくなった。
たぶん結婚してからだと思う。
化学調味料が体に良くないからだろうか?


そして、食塩も見なくなった。
夏にトマトを食べる時には必ず食塩を振っていた。
スイカの甘さが足りない時にも使っていた。
塩分が高血圧に悪いからだろうか?


熱中症なんて病気は昔なかったが、熱中症には塩分の補給が必要らしい。
あまり健康を気にしすぎて塩分を控えすぎて違う病気が出てきたのだろうか?
人と病気のイタチごっこのようである
11年07月25日 09時00分24秒
Posted by: sis
昨日ダイエーに行って卓上扇風機を買った。
私が家にいる時は殆どパソコンを触っている。
そこで、パソコンのUSBとソーラーバッテリーの二電源の扇風機だ。


3~4センチの長さの羽で玩具みたいな扇風機だけど、顔に風が当たると涼しくなった気がする。
最近は出かける時には扇子を持って出かける。
周りにも扇子を持った人をよく見かけるが、ほとんどが年配の人でどうも使いにくい。


これからはこの扇風機をもっていこうかと思っている。
扇子のように年寄り臭くない。


しかし、年寄り臭くないが、今度はオタクッぽい気もする。
暑がりなのに人目を気にしすぎるのもどうかと思う。
11年07月24日 09時30分01秒
Posted by: sis
娘のダイエットの為、最近家内と三人で夜歩くようにしている。
団地を一周歩いているが、私の早歩きに娘は難なく付いてこれる。
家内は青色吐息だが、多少付加をかけないと効果が無い。


まだ何日か歩いただけだが、腰痛も少し良くなった気がする。
体重も少し落ちてきたので、勿体無くて食べる量も少し控えめにしている。


暑くなると食欲が落ちると言うが、私は基本食欲が落ちることが無いので、食べることを控えるのには我慢が要る。
体重計の数値に励まされながら我慢している。
何事も効果が出るとやる気が起きる。


私は体重の増減が激しく、どんなダイエットも効果が出やすいが、娘もそうだと良い。
でないと、すぐに歩かないと言いそうだ。
11年07月23日 07時53分33秒
Posted by: sis
辛いものが好きな私はカレー専門店では一番辛いカレーを注文する。
最初は恐る恐るレベルを上げていき、何回目かで最も辛いカレーとなる。


ピザを食べる時にもこれでもかとタバスコをかける。
冷蔵庫には、カラシ、ワサビ、ゆず胡椒、生姜、ニンニクのチューブが並べられ、無くなる前に買い置きしている。
そこに豆板醤とコチュジャンもメンバー入りした。
冷蔵庫の外にも一味唐辛子とラー油、黒胡椒が戸棚に並んでいる。


昔、ヨーロッパ人が香辛料を求めて南米やシルクロードを旅した気持ちが良く分かる。
香辛料が料理の味を引き立てる。
そして、食べることへの欲求が生命力となる。
グルメな人の方が長きできると思う。
刺激物をあまり取ぎると良くないと言う人もいるが、刺激物(香辛料)が食欲の源と思う。
11年07月22日 07時52分14秒
Posted by: sis
アナログ放送が後二日で終了する。
我が家のリビングのテレビは地デジだが、和室においてあるテレビはアナログテレビだ。
以前は寝室に置いていたが、wiiをするのと娘がマンガを見る為に和室に下ろしてきた。


以前から気にはなっていたが、未だに買い換えずにいる。
家電量販店やスーパーのチラシが入ると見ているが、以前家電エコポイントをアピールしていた頃に6,000円のエコポイントがついて39,800円だった液晶テレビが今では32,800円になっている。


国や家電メーカーに煽られて、壊れても無いテレビを買い換えるのが癪に障る。
知り合いも地デジ以降の瞬間をアナログテレビで目撃するつもりだと言っている。
我が家でも和室のアナログテレビでその瞬間を目撃しようと思っている。


そうそうに地デジに変えてしまった人には味わえない体験だ。
私が子供の頃から一緒に暮らしてきたアナログ放送とのお別れを記憶に残しておこう。

11年07月21日 09時53分30秒
Posted by: sis
大型の6号台風が通り過ぎて、本当の夏が来たような気がする。
夏になると冷たいものが欲しくなる。
冷やし中華、ソーメン、アイスクリーム、カキ氷等々。


暑い日には、胃袋から冷やすほうが暑さ対策になる。
節電が求められる今年の夏は尚更である。
先日娘のお願いに応えてカキ氷機を買った。
長男や次男が子供の頃にも欲しがったと思うが、家内が買ってあげなかったようだ。


父親は娘のお願いに弱い。
昨日はカキ氷にかけるイチゴのシロップだけでなく、練乳やアンコも買って、早速昨日の夜は娘と家内はカキ氷を食べていた。
長男と次男の文句を言う声が聞こえてきそうである。


先日九電からの請求書が届いたが、五千円ちょっとの電気代たった。
売電はその二倍で一万円を超えていた。
尚更、今年初エアコンは遅れそうだ。
11年07月20日 09時01分15秒
Posted by: sis
一昔前までは男子厨房に入らずと言われたが、今では死語になった。
今では料理ができる男の方がもてるので、男が料理の腕を自慢するようになった。
朝のテレビ番組で速水もこみちがオリジナルレシピを紹介するもこズキッチンは人気コーナーだ。


私も昔は料理ができず、自分で作るのはインスタントラーメンぐらいだった。
しかし、料理をするようになると今度はインスタントラーメンを作らなくなった。
味覚が変わったのもあるが、うどんを作ることが多くなった。
それもスープは出汁からつくる。


目的が食べることから作ることに移りつつある。
インスタントラーメンについている粉末スープを使わずに自分で作ったりもする。
やりだすと奥が深くて面白い。
夫婦二人でお昼にいる時はほぼ私が作っている。
私は頻繁に厨房に入っている。
11年07月19日 08時36分35秒
Posted by: sis
なでしこジャパンのW杯優勝に沸いた昨日から一日明けたが、やはりなでしこジャパンの話題は当分収まりそうに無い。
先程、一行を乗せた飛行機が日本に到着し、これから各テレビ局に連れ回されるのだろう。


今まで、キャプテンの澤選手以外の選手の名前も顔も知らなかったが、これから一人ずつテレビや雑誌で取り上げられ、魅力のある選手が新しくスター選手になっていくだろう。


女子サッカーは国際試合以外は今までテレビで取り上げられることもなく、アルバイトをしながら試合に臨んでいた選手もいたようだ。
そんな厳しい環境の中からワールドカップ優勝を勝ち取ったことは素晴らしい。
なでしこジャパンの対戦国の選手達はもっと恵まれた環境で練習や試合をしてきたはずだ。


当分は今までとは違った環境に置かれるだろうが、世界一のご褒美として満喫して欲しい。
日本国民に対して彼女たちが与えた希望の力はあまりにも大きい。
それだけの功績を残したこを誇りに思って欲しい。
11年07月18日 16時42分50秒
Posted by: sis
今朝、女子サッカーW杯決勝戦の後半戦でまだ0-0の時に目が覚めた。
土日のイベントで疲れていたので、無理せずに目が覚めたら見ようと思っていた。


運よく、絶妙のタイミングで目が覚め、優勝までの良い所だけを見ることができた。
ドラマのようにアメリカに先制されては追いつき、延長戦も同様に先に点を取られてはギリギリで取り返すといった感動のシナリオだった。


追いかける方は強い。
ダメかと思ったときに、同点に追いつけ逆転するぞと力が沸く。
逆に追われるアメリカはつらい。
勝ったと思ったら、期待を裏切られる。
それが二度も続いた後のPK戦ではやる前から日本の勝利が予感できた。


おめでとう。なでしこジャパン。
11年07月17日 07時40分59秒
Posted by: sis
昨日と今日の二日間川内市で開催中のイベントでセミナーを行っている。
当初11時、14時、16時三回セミナーを行う予定だったが、お客様が都度セミナー会場に入って来られ、待ってもらうのも気まづく結局五回も行った。


太陽光発電システムをメインにエコロジーをテーマとしたイベントだ。
会場には太陽光発電のパネルを始め、洗面台、トイレといった水周り商品、ihクッキングヒーターでの料理の実演、雨水タンク、LED照明などが展示されている。


セミナー会場は二ヶ所設けられていて、来られたお客様はまず太陽光発電システムのしくみの説明を行う会場で説明を受ける。
その後、その説明者が奥の私の「住宅ローン借り換えセミナー」へ行く様に促される。


太陽光発電システムを載せる為には戸建て住宅に住んでいないと載せられないが、来場者がみんな検討中という訳も無く、マイホームを持っておられない方も私のセミナーを聞かれる。
今日も沢山お客様が来られると良いが・・・。
«Prev1 2Next»