2009年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年06月30日 07時44分58秒
Posted by: sis
NPO法人「エガリテ大手前」が実施した2008年度子育て環境調査で宮崎市が子育てに理想的な街の全国一位に輝いた。


出産、保育、医療に関する自治体のデータや地域の取り組みなどを独自の基準で採点した。


一位の宮崎市は、地域の世代間交流活動への住民参加が多く、保育園の待機児童がゼロで、延長・休日保育の実施数も優れていた。


2位は高松市で、3位は長野市。鹿児島は残念ながら21位だった。


同法人の代表によると、上位には住民の参加や知恵と工夫で財政難を補っている都市が多いらしい。


私は毎月一度は仕事で宮崎に行くが、宮崎市民は私のようなよそ者に対し、自分たちの街を悪く言う傾向がある為勘違いしていたが、意外と魅力のある都市かもしれない。
宮崎県が沖縄に次いで、全国2位の出生率だという理由も分かったような気がする。
09年06月29日 07時35分10秒
Posted by: sis
17歳の石川遼選手は、赤づくめのスタイルでミズノ・オープンよみうりクラシックをトータル13アンダーで優勝し、来月の全英オープンの出場を決めた。


2位に5打差をつけた12番(パー4)で2度のOBを打ち、7オン2パットの9を叩いたが、16番のパー5では、グリーン右ラフからのチップインイーグルを決め、勝利の女神を引き寄せた。


プロミス・レディースで初日に続きコースレコードの64を最終日にマークした諸見里しのぶが18アンダーで優勝した。


諸見里も石川遼と同じく、最終日は帽子、シャツ、ベルトとも赤で決めていた。


プロスポーツ選手はゲン担ぎをする。二人とも最終日にパワーの赤を選び優勝を手にした。


かく言う私も、営業マン時代にはゲン担ぎをしていた。クローズの朝は赤いネクタイを選んでしていた。いくら準備を重ねても最後は神頼みをしてしまうのは人情だと言える。神様もすがる相手を助けたくなるのかもしれない。それも人情と呼ぶのかな。
09年06月28日 07時58分42秒
Posted by: sis
昨日27日は娘のピアノの発表会でした。


以前広島に住んでいた頃、長男のピアノの発表会に行って以来15~16年ぶりのことでした。


長男が今の娘の歳(8歳)の時に転職し、広島から鹿児島に戻ってきました。


それまで完全週休二日のサラリーマン生活から、土日祭日は仕事となる住宅会社への転職により子育てを放棄した形になってしまいました。


その為、二男の学校行事にはほとんど参加できず、東京の学校へ入学し手元を離れた今、二男に対して申し訳ない気持ちで一杯です。


昨年独立した為、自由にスケジュールは組めますが、仕事がらどうしても土日に仕事が集中してしまいます。
しかし、今度は後悔しない様に娘の成長を見守っていきたいと思います。
09年06月27日 07時37分17秒
Posted by: sis
米国のスーパースター マイケル・ジャクソンが急死した。


1969年ジャクソン5のブォーカルとしてデビューし、世界中のポップスファンを虜にした天才アーティストの死は世界中を震撼させた。


82年のアルバム「スリラー」は世界中で1億枚を売り、ギネスに認定された。


「ビリージーン」で披露したムーンウォークはマイケルの代名詞にもなった。
マイケル・ジャクソンのプロモーションビデオは、どの曲を見ても鳥肌なしでは見れない。


50歳という早すぎる死は、スーパースターがゆえの定めなのだろうか?


同じ日に、テレビドラマのチャーリーズエンジェルで一世を風靡したファーラー・フォーセットさんも亡くなった。マイケルと同じ50歳の私には二人の死は一時代の終わりを感じさせる。
09年06月26日 07時18分00秒
Posted by: sis
「95%克服したけど、たまにしくじる時もある。」「子供の前では吸っていない。」


オバマ米大統領が度重なる禁煙宣言に反して今も時々タバコを吸っていることを認めた。


人の上に立つ人の言葉は重い。自分に対する約束を守れない人が公約を守るとは思えない。


人が見ているところと見ていないところではやることが違うと言ってしまっている。


常習ではない、とか家族の前では吸っていない、とか言い訳がみっともない。


一本でも吸ったら、100%克服できていないことを認めない弱さが禁煙を実行できない原因だと思う。


たばこを吸うか吸わないかでなく、プレない人が一国の指導者になって欲しい。
どこの国の指導者も似たようなものかもしれない。
09年06月25日 07時30分00秒
Posted by: sis
支持率が下がり続ける自民党が支持率の記録保持者である東国原宮崎県知事に触手を伸ばしてきた。


それに対する出馬の条件提示が面白い。


自分を総裁候補として選挙を戦う気があるのか?とのたまわった。


最初から弱みを見せては、交渉事に勝ち目がない。


古賀選対委員長への自民党内の批判を招く結果となってしまった。


知事にしてみれば、渡りに船である。地方分権の自分の要求を自民党のマニュフェストに入れさせるかそれが出来なくても国民に知らしめられれば、目的達成といったところだろうか?


でも、まさか実は本音だったりして。
09年06月24日 07時02分31秒
Posted by: sis
京都市役所内にエコ・コンビニがオープンした。


コンビニの象徴の大型冷蔵庫とペットボトルは無くなり、飲み物購入にはマイボトルを持参しなければならない。250mlで50円。量も価格も手ごろである。


昔コーラのビンは180ml前後だったと思う。500mlのビンもあったがホームサイズと呼んで家族で飲む量とされていた。


ガラスビンが鉄の缶に変わり、鉄の缶がアルミ缶になり、そしてペットボトルとなり、容器の軽量化に従い量が増えていった。でも500mlは多すぎる。日本人の胃袋はそこまで変わっていない。


そして、ついに容器は無くなってしまった。清涼飲料水の進化の過程を目にしているようだ。


名称は「エコ・コンビニ みやこスタイル」。いずれこのスタイルが当たり前になる日はそんな遠い先ではないと思う。
09年06月23日 07時33分23秒
Posted by: sis
米大リーグシアトルマリナーズのイチロー選手は21日のダイヤモンドバックス戦で今季初の2試合連続3安打を放ち、大リーグ通算安打を1901本とした。


今年の大リーグ通算2000本安打と9年連続シーズン200本安打の目標に対し、余裕でクリアーできそうなペースである。


絶好調のイチロー選手に対し、レッドソックスの松坂投手は深刻である。
今期1勝5敗、防御率8.23と見る影もない。その上、今期2度目の15日間の故障者リスト(DL)入りも決まった。


特に怪我したわけではなく、肩の不調という理由は戦力として必要ないとも受け取られる。


日本では投打のヒーローだったイチロー選手と松坂投手の今シーズンの結果は大きく明暗が分かれてしまった。松坂の今期の不調をWBC出場の為の調整不足と指摘する声が多い。
今後のWBCの発展の為にも、松坂に復調して欲しい。


09年06月22日 07時31分54秒
Posted by: sis
中国政府は20日タバコの増税を発表した。


中国は喫煙人口が3億人を超す喫煙大国であり、税率の低さが原因と言われている。


お陰で中国では、タバコがもたらす健康被害が年2兆円~2兆3千億円に上る。


そう言えば、日本でもタバコ増税で1箱1,000円の話はどうなったんだろう。


ちなみに先進国の煙草の価格は、イギリスでは一箱1,187円、フランスでは775円、ドイツでは644円、アメリカは州で異なり338円~830円と日本の300は最も安い。


世界一借金が多い国でタバコがこんなに保護されているのは、たぶん政治家に愛煙家が多いのかと疑ってしまう。
そう言う私も、タバコを止めて久しくなり、嫌煙家の仲間入りした裏切り者である。
09年06月21日 07時30分12秒
Posted by: sis
2008年の合計特殊出生率世界最低水準の1.19をお隣の韓国が記録した。


韓国の出生率は60年代までは4以上、70年代から急激に低下し80年代には1台となった。


背景としては、女性の急速な社会進出があげられるが、日本を上回る過激な受験戦争に見られる学歴偏重社会が原因と言われている。


受験の日に交通渋滞で遅刻しそうになった学生をパトカーで送ってやっている光景をテレビで見て、あきれた人も多いと思う。


韓国では、家計の35~40%も教育費に使っている家庭が多いそうだ。二人も子供がいたら生活できそうもない。


ドイツを始めてする福祉の先進国では、教育費は無料である。真剣に少子化対策に取り組むならば、教育費を無料化することも考える必要がある。
しかし、ドイツにとっても少子化問題は課題である。
09年06月20日 08時41分30秒
Posted by: sis
西松建設の巨額献金事件で、前社長の初公判が19日行われた。


小沢事務所の「天の声」で西松建設は4件で122億円を受注した。


1995年~2006年の12年間で2億円を超える小沢事務所への献金も決して無駄ではなかった。


民主党側は「天の声」を否定しているが、企業は費用対効果で判断する。天の声がないのなら逆に2億円の献金の目的が説明できない。


確かに、政治家生命に関わるが、非は非として認めなければ、結局過去の政治の腐敗は解消されず、政権が代わっても、結局過去の延長戦でしかない。


自民党幹部が、世論は2、3週間で寝返ってしまうような発言をしていたが、それは国民は自民党と民主党とが一蓮托生だと言うことを知っているからに他ならない。
09年06月19日 07時49分45秒
Posted by: sis
衆院本会議は18日、臓器移植法改正案のうち本人が生前で拒否表明しなければ、家族の同意で臓器提供を可能にするA案を可決した。


旧法では15歳未満の臓器提供ができず、重病患者が臓器提供を受ける為にアメリカへ旅立つ映像が何度もテレビで流されてきた。


医療技術では、世界でトップレベルの日本に生まれていながら、移植手術の為に海外へ行かなければならないことに法律の矛盾を誰もが感じていたと思う。


また、臓器移植患者を受け入れる国にとっても自国の患者を優先したいだろうし、海外からの患者受け入れに対し次第に圧力がかけられてきていた。


国会中継では、誰が賛成票を投じて、誰が賛成票を投じたかが見れて興味深かった。党派に関係なくそれぞれの議員の考えで投票した。
法案改正は当然としても、臓器提供者の家族側の問題を扱うマスコミが少ないのは情報操作に思える。

09年06月18日 07時30分40秒
Posted by: sis
オーストラリア外務貿易省が17日発表した08年の輸出入統計によると、日本が同国の最大の貿易相手国だった。


07年に中国が初めて日本を抜き最大の貿易相手国となったが、08年に日本が抜き返した。


オーストラリアと日本の輸出入総額は対前年比39%増の5兆8千億円。日本への主な輸出品は石炭や鉄鉱石。輸入品では石油製品が増加している。


日本では、石油が石炭に取って代わったが、もの作りの基本となる製鉄所では鉄鉱石を溶かすために良質の石炭が必要とされる。


お隣の国である中国でも石炭は大量に採掘しているが、オーストリア産と比べると不純物が多く、もの作りには使えないらしい。


あまり話題にならないが、資源に恵まれるオーストラリアは日本にとって重要な貿易国である。
09年06月17日 07時25分07秒
Posted by: sis
今月21日の「父の日」を前にアサビールがお父さんの点数のアンケート調査を行った。


父親による自己採点では、62点だったが、子供による採点だと74.8%と自己採点を大きく上回った。


80点~89点が最も多く22.2%、100点満点も18.5%に上った。


逆に父親の自己採点では、50~59点が最も多く、24.2%で、「子供が望むほど遊んであげていない」と言う反省が自己採点を下げていた。


子供は、思った以上に父親を評価しているが、自分に厳しい父親が多いことが分かった。


日本歴代最多セーブ記録を持つ40歳の高津が米大リーグのジャイアンツとマイナー契約を結んだ。自分に厳しく頑張るお父さんに今度の日曜日は優しくしてやって欲しい。
09年06月16日 08時09分02秒
Posted by: sis
プロレスリング・ノアの社長であり現役プロレスラーでもある三沢光晴さんが13日広島での試合中に頭部を強打して、帰らぬ人となった。享年46歳、早すぎる死であった。
同じリングで戦ったジャイアント馬場、ジャンボ鶴田とともにプロレスの一時代を築いた人であった。


プロレスは格闘技であり、ショービジネスでもある。スターがいないとお客は呼べないし、テレビも放映してくれない。


こともの頃は、ビル・ロビンソンのスピードある動きを見てプロレスラーに憧れたものだった。


今では、K-1やプライドといった真剣勝負がブームで、ショー的要素の強いプロレスはブームに乗りきれていない。


真剣勝負は確かに面白いが、やっている方は大変なので試合数が限られる。プロレスの様に毎日地方を回って見せるわけにはいかない。馬場や鶴田が亡くなり、三沢さんもプロレス人気を取り戻そうと孤軍奮闘していたと思う。ご冥福を祈りたい。
«Prev1 2Next»