2007年 12月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年12月18日 09時50分23秒
Posted by: shigyo
昨日は年金特別便の話題で世間は持ちきりでしたね。うちにもちゃんと来るのかどうか心配です・・・・
ところで、社会保険庁が年金時効撤廃特例法に基づき、時効で未払いとなっていた年金2750万円を、85歳の男性に支給決定していたことがわかった。
2750万ですよ。この人は、受給開始が55歳からの船員保険の年金受給者。男性は72歳ごろに「記録漏れ」になっていた加入期間が見つかり、年金記録が訂正されたことで、年金を受給し始めた。その際、5年間の時効が適用され、本来、受け取れるはずの55歳から67歳ごろまでの約12年間分の年金は支給されなかったという。
皆さんもしっかりと確認してくださいね
07年12月17日 09時55分33秒
Posted by: shigyo
ガンの話題が多く、皆さんにも知っておいて頂きたいと思い、今回はがん基礎クイズをお送りします。
Q1.がんが日本人の死亡原因の第1位となったのはいつ?
 ?1950年 ?1974年 ?1981年 ?1999年
Q2.「小児がん」とは、一般にどのようなものとされていますか?
 ?成人前(20歳未満)のものに生じるがん ?12歳以下のものに生じるがん
 ?15歳以下のものに生じるがん      ?6歳以下のものに生じるがん
Q3.がん死亡数を部位別に見た場合、死亡原因の第1位となっているがんはどれ?
 ?胃がん  ?大腸がん  ?肺がん  ?肝臓がん
 
Q4.男性の場合、罹患率の増加率が最も大きいがんはどれ?
 ?肺がん  ?前立腺がん  ?大腸がん  ?肝臓がん
Q5.「がん検診」として、その有効性がそれなりに確認されている検査法として間違っているものは?
 ?乳がんの視触診   ?子宮頸がんの頚部細胞診 
 ?大腸がんの便潜血検査  ?肺がんの胸部エックス線と喀痰細胞診
【正解】 Q1:?  Q2:?  Q3:?  Q4:?  Q5:?
いかがでしたか?がんに少しは興味持たれましたか?死亡率1位ですから、皆さんも注意してください!
07年12月15日 10時03分48秒
Posted by: shigyo
毎年発表される1年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」がなんと「偽」です。食品偽装や防衛省の疑惑など、何を信用したらよいのかわからなくなった1年。
私もある社長さんを信じて出資しましたが「雲隠れ」されたり、本当に何を信用していいのか、わからない時代になりました。
しかし今年の漢字が「偽」とは、なんて日本は情けないのだろう・・・と愕然としたのは私だけでないでしょう。
来年は「笑」「豊」とかハッピーな漢字となることを祈願します!
07年12月14日 09時22分41秒
Posted by: shigyo
昨日は銀行顧客満足度ランキングが発表されました。そこで読者の方から順位を押し終えてくださいと連絡頂いたので、ベスト10を発表します。( )内は昨年度ランクです。参考にして下さい。
1(2)ソニー 
2(1)新生
3(4)セブン
4(3)大垣共立
5(16)東京スター
6(11)三菱東京UFJ
6(−)川崎信金
8(16)りそな
9(21)三井住友
9(9)城南信金
07年12月14日 09時22分21秒
Posted by: shigyo
昨日は銀行顧客満足度ランキングが発表されました。そこで読者の方から順位を押し終えてくださいと連絡頂いたので、ベスト10を発表します。( )内は昨年度ランクです。参考にして下さい。
1(2)ソニー 
2(1)新生
3(4)セブン
4(3)大垣共立
5(16)東京スター
6(11)三菱東京UFJ
6(−)川崎信金
8(16)りそな
9(21)三井住友
9(9)城南信金
07年12月13日 10時46分48秒
Posted by: shigyo
銀行顧客満足度ランキングが発表されました。皆さん今の銀行の対応に満足してますか?
今年は、インターネット銀行が初めて首位となりました。これまでは新生銀行が首位でしたが、ネット銀行強しですね。
ソニー銀行は商品ラインアップ豊富なのが優位なようです。使い勝手は新生銀行の方が優位だと思いますが・・・・。
大手銀行は以前に比べ評価はあがったようですが、まだまだのような気がします。金持ちへのサービスは高いでしょうが、私達庶民の扱いは手薄いですね。ますますサービス良くなること期待します。
07年12月12日 11時30分54秒
Posted by: shigyo
大阪府民、いや日本国民に大きな影響があるかもしれない、大阪府知事選が間もなくですが、情けないことに立候補者が(共産以外)なく、橋下弁護士が周りに乗せられて無理やり立候補たという感じです。
このままいけば橋下弁護士が当選するのは確実でしょう。大阪府の知事ということは大阪府会社の社長さん、はたして橋下弁護士に務まるのでしょうか。少なからず私は大阪府庁の実態を多少知っておりますが、あのどろどろした周りの取り巻きをうまく彼がリードできるのか、一番心配です。
実は橋下弁護士は私と同じ年齢で、以前専門家勉強会していた時によく参加してくれてましたが、なかなか当時から熱い人間でした。開業してもよく大阪弁護士会から呼び出しをくらってました、少しやんちゃな弁護士です。
大阪府民だけでなく、今後の日本の政治にもかかわってくる大阪知事選。大阪府以外の皆さんもこの選挙はじっくりと見守ってください。
弁護士の橋下氏、大阪府知事選出馬を正式表明(読売新聞 - 12月12日 10:23)http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=360365&media_id=20
07年12月11日 08時43分21秒
Posted by: shigyo
食品やガソリンなど値上げ真っ盛り、しかし給与もボーナスもそんなにあがらない。まさに家計は冬の時代ですが、このような時代で東京と大阪では節約方法が異なるらしいです。
例えば女性の節約術は、東京は「買物点数を減らす」がトップですが大阪では「特売品めぐりをする」、男性においては東京は「小遣いの減額」ですが大阪は「貯蓄の減額」らしいです。
ガソリン購入を減らすために心がけていることは、東京は「近場の移動は自転車や徒歩に切り替える」なのに大阪は「安いセルフスタンドで給油に切り替える」ですっって。
東京は「やめる、減らす」ですが、大阪「特売探しやり繰り上手」ですね。大阪人は「ケチ」と思われるのはこのような行動気質からでしょうか・・・・
ちなみに私は大阪人ですけど。
07年12月10日 08時47分27秒
Posted by: shigyo
待望の「ボーナス日」もう貰いましたか?欲しかったもの買い物、貯金する、投資する、借金返すなど様々な使い道がありますね。先週は貯蓄を案内しましたが、投資される方に参考情報です。半年間でこれだけ変わるのですね。
「2007年夏の調査と比べた投資先金融商品の人気ランキング」
人気が上がった上位5商品
1. 外貨預金
2. 中国・インドなど新興国の株式で運用する投信
3. 国内株式
4. 欧米など先進国株で運用する投信
5. 外貨MMF
人気が下がった上位5商品
1. 国内外の株式・債券・REITなどで運用するバランス型投信
2. 外債で運用する投信
3. 個人向け国債(5年物)
4. 外国為替証拠金取引
5. REIT(不動産投資信託)など不動産関連
07年12月08日 10時45分13秒
Posted by: shigyo
ボーナスを預けたり運用したり、悩みますね。そこで「FPが評価する商品・サービスベスト10」という勝手格付けを案内します(参考にして下さいね)
1.海外ETF
  海外の株や債券の主要な指数(インデックス)に連動する上場投信の品ぞろえが  豊富
2.個人向け国債の中途解約ルールの変更
  08年4月以降より中途解約手数料が従来より下がる制度変更を7月発表
3. 金ミニ取引、金ETF
  取引単位が従来の先物の10分の1の「金ミニ取引」が7月に開始、金価格が連  動するETFが8月に大証に上場
4. インデックス投資
  株や債券の主様な指数に連動する投信やETFでの運用が人気化
5. ノーロード(販売手数料無料)投資信託
  購入時にかかる販売手数料が無料の投信の取り扱い本数がネット証券で急進
6. メガバンクのATM利用手数料値下げ
  三菱東京UFJが3月よりコンビニでの引き出し手数料を一部無料化など
7. 大証上場中国株ETF/中国株投資
  10月に大証に上場した中国株ETFは一時ストップ高となる過熱ぶり
8. セゾン投信とマネックス証券の「低コスト資産分散型投信
  販売手数料無料、信託報酬1%未満という低コストで分散投資ができる
9. 住宅ローンの新商品・金利競争激化(
   銀行より安い金利を押し出す住宅ローン専門会社がシェア拡大
10.日経225mini
  取引単位を小さくした日経平均先物
07年12月07日 16時16分18秒
Posted by: shigyo
昨日はボーナスの使い道調査を記載しました。主な使い道で最も多いのは「貯蓄」なんと、ボーナスの使い道NO.1は貯蓄。
では有利な貯蓄とはあるのでしょうか。1年で5%のものもあるでしょうが、何かのリスクありますね。運用やってる人は別として、やはりここは手堅く運用というよりはコツコツ貯めましょう。
貯めるのはできれば目的を決めて貯めるのがベターです。人間って目標できると頑張りますからね。車?結婚?家?老後?まずは買う目標決めて下さいね。
はやり給与天引き貯蓄は効果的ですね。無理やり引かれるから。50歳以下の人へのコツコツ貯蓄のお勧めは「財形貯蓄」特に「財形住宅と財形年金」はお勧めですよ。なんと一定額(385万or550万)までは利息に対して税金(20%)かかりませんから、大きいですね。ちなみに一般財形貯蓄は課税されます。私も勤務時は財形やってましたが、退職した時は500万もあり、知らず知らずにたまってるのはこのことか!と思いました。
大事なボーナス、貯蓄・運用・使う、うまく活用してくださいね
07年12月06日 08時44分57秒
Posted by: shigyo
まもなく待望のボーナスですね(ボーナスないので、うらやましい〜)
冬のボーナスに関する意識調査したところ、昨年に比べて「貯蓄」や「生活費の補填」と回答した人が増え、生活防衛の傾向が強まっているようです。
主な使い道で最も多いのは「貯蓄」(41%)。昨年よりも2ポイント、それぞれ増加。次に「生活費の補てん・その他」(23%)で、昨年と同率。一方「旅行・レジャー・趣味」と「耐久消費財などの買い物」はともに昨年より1%減少。消費意欲は盛り上がりに欠けるようですね。「投資」も昨年(7%)より少なくなり、家計が「攻め」から「守り」に傾いていることが浮き彫りとなってます。
要因は定率減税廃止や物価の上昇が家計の圧迫をしており、消費者のひもは固いようですね。
さあ皆さんボーナスはどうされますか?
07年12月05日 10時25分48秒
Posted by: shigyo
気になるランキングが出てました。「持っていたら異性にモテそうな資格ランキング」http: //ranking.goo.ne.jp/ranking/015/favorite_experience/
こんなランキングありか!と思いましたが面白そうなので、ご紹介します。
第1位は「英語に関する資格」(英検やTOIEC)です。私はFPですので気になり、FP(ファイナンシャルプランナー)は・・・・・あった13位。おお検討しているではないですか。
ちなみに私は学生時代アメリカに数ケ月いたので、英語はしゃべれました(過去形)英検は準1級です(しかしモテたことないですが・・・・・)
きっとFPは近年中にトップランクに入ると予想します。アメリカがそうですから。ファイナンシャルプランナー資格取得お勧めしますよ!でも異性にモテるかどうかは保障しません。
07年12月04日 08時44分59秒
Posted by: shigyo
昨日は「感動経営セミナー」を受講して、経営に感動を取り入れる手法を学んだ。顧客に感動を提供する会社が伸びている、まずは自分が感動することが大切です。
昨日は野球で星野ジャパンが2試合連続の逆転勝ちで北京切符を手にした。監督は「本当にいい選手を選んだと思う。五輪にはみんなで行きたいね」と涙を浮かべながら言った。本当に感動しました。厳しいと言われていた日本野球がオリンピックへの切符を手に入れたのです。「感動」ですね。日本のトップが星野監督のような人ならきっと日本は良くなるだろう。まずはこの大阪を立て直して欲しいので、大阪知事選に出馬してくれないでしょうか・・・・・
朝早く目覚め、新聞が投かんされる音が。「感動」しました。この寒さの中、新聞を入口まで配達してくれるのだから。自分にはできないだろう。
最近は「感動」を感じる余裕がなかったですが、1日1感動目指します。そしてFPとして皆さんへ「感動」を提供できればと思います。
07年12月03日 08時27分09秒
Posted by: shigyo
もう今年もあと1ケ月きりましたね。最近この日本の少子高齢化問題を真剣に考えるようになりました。自治体が少子化対策でユニークな取り組みをしてます。
各自治体が、独身者への出会いの場を設けるなど少子化対策に躍起です。兵庫県では「ひょうご出会いサポートセンター」として、陶芸教室や船上パーティを実施。460組のカップルが誕生したそうです。奈良県も「なら結婚応援団」を開設し少子化対策に取り組んでいます。
確かに若者の出会いの場が減っており、私にも「いい人いたら紹介してください」とよく言われます。
自治体が「出会いの場づくり」はいいですね。結婚情報センターや出会いパーティは参加したい人が多いでしょうが、怪しいところも多く不安。それを自治体がやれば安心ですよね。
もっと他の自治体も取組されて、カップル増えて結婚して、どんどん子供を産んでください!少子高齢化は将来必ず大きな問題になりますので。
«Prev1 2Next»